オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/19 [Tue]

モバイルでもネット視聴率調査

ニュースちらちら見てるんすけど、

ケータイユーザーのネット視聴率が発表されて、

そうそうたるサイトが並んでます。

そのなかの、xrea.com(デジロック)。

サーバレンタルみたいですけど、みんな、携帯で実際には何を見てるのかなーと

非常に気になったりしてます・・・。

出会い系とか迷惑メールのURL先のたぐいでしょうか。

だとしたら意外と結構みんなつい見てしまってるということになりましょう。

いやちょっとした疑問でした。

モバイルでもネット視聴率調査が本格化、ビデオリサーチインタラクティブが調査データ発表

2009/02/23 [Mon]

インターネット広告費が6,983億円で唯一前年比 で上回る

日本経済景気減退を背景にのせいで2008年の広告費は前年実績を95.3%減だそうで、
5年ぶりの減少だそうです。媒体別ではインターネット広告費が6,983億円で唯一前年比
で上回る形になって、新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどなど軒並み減少だそうです。

この数字、ネット広告が積極的に増えてるという見方はできない。
むしろ「しかたなくネットで広告打っておくか」的なものが容易に想像がつく。

とは言え、新聞、雑誌、ラジオ、テレビで数値化できなかった成果が
ネットではある程度数値化して出るという特徴があるから、
ネット広告の得意な人たちは、上手に活用すれば、
さらにネット広告の売上は伸ばしていける可能性がありますね。

そう、トップは数字の結果を求めて、現場の担当は説得できる数字を求めている。

さあこれから更に本格的に数字と闘わなければならなくなってきた気がする。
数字になるべく縛られたくない。できるだけ数字に救われたい。
苦手な数字に「気合入れ直していこう」と思う今日この頃です。

  • 電通「2008年日本の広告費」発表、総広告費は前年比95.3%で7兆円割る

2009/01/06 [Tue]

Google AnalyticsとWebalizerの誤差

Google AnalyticsとWebalizerの誤差ってすさまじいですね。
結局根本的な誤差の原因を特定できないのですが・・・。
人に完全に納得してもらえるように更に調べを進めます。


2008/11/08 [Sat]

カップで選ぶ投票予想☆

アメリカのセブンイレブンではコーヒー用の紙カップを2種類用意して
売れ行きと選挙の結果を予想するという試みがあるみたいですね。

これおもしろい! 

こういうのは日本でできないんでしょうかね・・・。
缶ジュースのラベルでもいいし、カップ麺でもいいね。
日清やコカ・コーラなんか幅広いユーザーが対象になるし
いいんじゃないかなー。

オバマ米大統領誕生の影にもうひとつの選挙!?

2008/10/30 [Thu]

Googleトレンドでお酒を調べたよ。

最近 Googleトレンド日本語版がリリースされったって話なんで、ためしてみたよ。
自分が好きなお酒で。

screenshot1225340085.jpeg

とりあえず2008年分だけですが、
夏にむけてビールが検索多くなってますねー。
焼酎がガクっと上がってる時期がありますが、これはおそらく事故米(汚染米)の報道にリンクしてんじゃないかなー。

焼酎よりダントツにワイン検索が多いのはおそらくですけど、「人気」よりも「種類やウンチクの多さ」とかなんじゃないのかなー。
とかね。

と簡単な分析ならすぐできるってシロモノ。
いろいろ便利そうですね。


関連記事:
  • あのキーワードの旬をググる「Google トレンド」日本語版登場
  • Googleトレンド

2008/10/26 [Sun]

Reviver(リバイバー)でサイトの使い勝手をチェック!

株式会社シュールダダという会社が、ホームページのユーザビリティに特化したアンケートシステム「Reviver(リバイバー)」をリリースしたそうです。

登録モニターにアンケート調査をして、
使い勝手をチェックしてもらうってこってす。

モニター30名の場合1回つき9,800円(総額)、
モニター50名の場合1回につき1万4,800円(総額)、
モニター100名の場合1回につき2万8,900円(総額、)

かなりリーズナブルな気がしますね。

逆にモニター登録すると1回のアンケートにつき100ポイント
1000ポイントから1000円のギフト券に交換できるってことです。

30名だと、
モニター費用 3000円
送料 240円(メール便80円÷10回×30人)
粗利 6560円

ふーむ。これ利益出るのかな・・・。
どこまで自動化できるかが決め手のような気がしますが
人件費がほとんどかからなかったら結構いいのかも・・・。
んーどうかなー。

とりあえずモニター登録してみましたが
答えられるアンケートはまだ0件でした。

こういう人的な評価システムってとても必要だし
これから伸ばしていくべき分野だと思います。

というわけなので、ひとまず応援!

ホームページを“顧客目線”で評価するアンケートリサーチ「Reviver」

2008/10/20 [Mon]

レンタルビデオってどうしてます?

映画やビデオのレンタルって今どうなってんだろかと。
店舗型だと TSUTAYAGEOが有名で、いたるところにあるんだけど
うちの最寄駅には無い。だからわざわざちょっと離れた駅のDORAMAに行くわけであります。

オンラインだとTSUTAYA DISCUSぽすれんDMMですけど、
定額でもそんな毎月何枚も見ないから・・・。

というわけでレンタルDVDとの接触率が低くなっている昨今のワタクシです。
が、もし以下のようなサービスが最寄の駅前なんかにできれば
接触率が格段にアップするんじゃないかなと。

新作が6時間145円!? DVDレンタルの新しいカタチ

2008/10/04 [Sat]

営業マンについて考える数分

営業マンがたびたび飛び込みでやってくる。
もしくは電話がかかってくる。
目的はいろいろなんだけど、9割方は無用の商品の売り込み。

まったくの時間の無駄。対応したらお金もらえるシステムとかになれば
いくらでも対応しますけどね。断り上手だから・・・。

この記事でよくあてはまる会社がある。人材系のマッチョなあの会社だ。
結構名前を聞いただけで、生理的に嫌なかんじになる。
なぜなら、実がないから。名詞をくれとかだとか、求人広告を出せとか
フリーペーパーを受け取れとか、、、、。もう、本当に嫌。
あの会社出身である程度鍛えられた人の頼りになるかんじも気持ち悪い。

いや、ここはそんな悪口を書く場ではない(って既に書いてるが)。
下の記事には逆にこうしたら嫌がられないというヒントが結構書いてあります。

自分も営業活動を行っている1ビジネスパーソンとして、勉強になるなと。

鬼バイヤーの証言 嫌われる「KY営業」20種<後編>
鬼バイヤーの証言 嫌われる「KY営業」20種<前編>

2008/09/25 [Thu]

Nintendo x YouTube

Nintendo x YouTube

あー!よくできてます。
フラッシュですね。
けして新しいやり方じゃないですけど
正しいコラボの仕方、かなー。
おもわず教えたくなる。

2008/09/19 [Fri]

デジカメ今が買い時らしい

旧モデルはどこまで下がる?
コンパクトデジカメは新旧交代の今が狙い目


いやー、買い替えたいっす!!
最近のデジカメホントに優秀だし、写りも良い★
でも僕の持ってる2004年製のリコーCaplio R1は健在だし。
ああ、モノ持ちが良いってある意味不幸・・・。

しかし家電も鮮度が命、なんでしょうかね。

リコー好きなんです。
次もリコーが欲しい。

けど、本当はデジタル一眼レフが
欲しい・・・!!


«  | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。