オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/03/23 [Mon]

ダイナミックさ

ものすごく抽象的なことなんですが、メモとして。

ダイナミックさとは何か。

強弱・・・叩かれる、なでられる。
緩急・・・揺さぶられる。
波・・・さらわれる。
ツボ(?)・・・押される。

他人を引き込む力強い意志、姿勢、表現力。
快感、期待感、憧れ。

見る側は「理屈無きダイナミックさ」に「感動」を覚える。

そういうことですよね、おそらくね。

んむ。

2009/03/19 [Thu]

地下鉄サリン事件から14年

地下鉄サリン事件から14年が経過したようです。

14年前のその日、僕のおばあちゃんのお葬式の日だったんですよね。

だから、家で早朝からバタバタしていたら、テレビでニュースが

延々と生中継されて、それが印象的だったんです。

葬式という非日常の行事の日に、あり得ない事件が重なって起きてて

何がなんだかまったくわからない状態だったことは確かです。

その2か月くらい前に阪神大震災が起きて、

その時も偶然、僕は大阪にいて、地震を体験しました。

このころが、何か日本のひとつの時代の区切りをかんじたのです。

アメリカでいう9・11のような、、、その出来事の起きた前後で、

何か世の中の空気がガラっと変わるというか

そういうことです。

今日も「なにか言いたいこと」というわけではない話でした。

以上です。

2009/03/19 [Thu]

空気公団

空気公団の新譜。

発売と同時に買って、時折聴く。

そうそう、空気みたいなもんで、一気に聴き込むんじゃなくて、

気づいた時に聴く。

一服の清涼感のようなもの。

電車に乗って聴きながら、駅から家にあるきながら聴くと、

家につくころには、なにかリフレッシュしたような

素晴らしい気分になるんだよね。



2009/03/17 [Tue]

作業作業作業

期末だからかなんなのか、
大きな作業と小さな作業がドバドバとやってきて、
ヒーヒー言いながらやっている。

1つ1つは丁寧にやれば問題なくクリアできるような事だけど
一気に来るとやっぱり焦るわけで・・・。
凡ミスや見落としが発生しやすくなるし、
予期せぬ問題が起きて、しかも結構致命的な結果を招くと
ぬをー。。。ってかんじだ。
どうにかモチベーションをキープしながら、
ベストをつくして、無事やりきるしかないのですね。。。

↑また今、途中で割りこんできた緊急作業に決着がついたので
読み返したら・・・何書こうとしてたんだろ・・・。

帰るべ・・。

2009/03/12 [Thu]

高速道路「1000円走り放題」1カ月遅れ

4月下旬からの高速道路「1000円走り放題」が予定より1カ月遅れるというニュース。
特に予定があったわけではないので、それほどがっかりでもないんですが、

考えてみれば自動徴収システムの改修が間に合わないってのが最大のネックでしょう。
いや、正直無理でしょ・・・半年くらいは最低かかるんじゃないですか?
あせって改修して・・不具合・・クレーム・・補償・・みたいなことになったら請け負ってる
会社もたまったもんじゃないし・・。
そもそも料金徴収システムのプログラムなんてガチガチに組んでるだろうし
全国各地で請け負ってる会社って何社もあるだろうし、
簡単に「全国1000円に引き継ぐプログラム改修しろ」って言われても・・・
みたいな話なんじゃないんですか?
以上すべて推測ですけど。

でも既に現在動いてるシステムを改修すんのってかなりリスキーな作業ですし。
某銀行なんて合併からどんだけ経過してんのに、何回ATM止めて作業してんだ?
って話ですもんね・・・。いや、バグがあったらハンパないことになるからですけどね。

改修そのものもそうだけど、検収も大変な作業なわけです・・・。

ま、高速代下がって喜ぶ人、出かけるきっかけになる人もいるわけなので
がんばっていただきたい。

あ・・・。
というか、無理かもしんないけど、、、、、
改修中、無料にしちゃえば?
システム止めて作業しちゃえばいいんじゃね?
利用者もシステム改修担当も、きっとよろこぶよー★

とか言っちゃうエライ人、どこかにいませんか?



2009/03/10 [Tue]

omu-tone

そうそう、その西荻窪の雨と休日というお店を知ったきっかけは、
その前に行った空ナナってカフェでマリンバの良い音が鳴ってて
何のCDかたずねたんですね。そしたらスタッフの人がお店を教えてくれたんだよね。

で、マリンバの正体は omu-tone ってグループでした。

すごく良いです。

http://www.myspace.com/1001124418

2009/03/02 [Mon]

はえぎわ!

劇団名です・・。今下北沢のスズナリで公演中です。
土曜日に見に行ってきました!

劇団結成10周年なんだそうですが、
松尾スズキ氏のゼミの門下生でもあった
ノゾエ征爾 (のぞえ せいじ)氏を中心とした劇団です。

「どんなん?」

て聞かれても簡単に答えることができません。
シュールといわれればシュール。
笑いといわれれば笑い。
グっとくるといわれればグっとくる。
以上の要素はすべて入っております。

僕はおそらく4作品くらい見てるんだけど、
いっつも観た後になんか「ぐにゃ~」っとした不思議な気分になります。

全然嫌な気分とかじゃないです。

ぼんやりいろいろ感じ、考えさせられるものがあります。
なんだろう。人間臭さとか、社会で起きてる常識的な物の考え方
とか、そういうレベルから疑問を持ち直して考え直させられる
なんとも言えない気分です。

全然うまく説明できん・・・。

ということで興味がある方は明後日までやってるから
観るといいと思います。
ノゾエワールド全開ですんで、ぜひぜひ。

[2/26~3/4]はえぎわ
「寿、命。ぴよ」
http://haegiwa.net/next/20/

2009/02/14 [Sat]

通勤時間の使い方、本もiPhoneも

通勤時間の使い方。
家から駅まで10分ちょっとの間、iPhoneを見る。
片手で便利。太陽がまぶしくて画面が見づらい。
駅で電車を待ち、乗り、降りるまで、本を読む。
帰りはその逆。
駅で電車を待ち、乗り、降りるまで、本を読む。
駅から家まで10分ちょっとの間、iPhoneを見る。
暗いけど、読めて便利。
iPhone(でなくても電子の端末)で今売っている本
の全てが購読可能になれば、とても便利だなー。
読んだところにしおりが付けれたりして。
レビューも書けて、シェアできたり、
それきっかけで購入できたり。

いづれ近いうちに実現しそうだなー。
電子書籍オンリーの発売とかもあったりしてね。

たぶん近いうちに実現しますね、きっと。

2009/02/02 [Mon]

回転寿司の偽装

回転寿司「激安ネタ」のカラクリ-ファン必読! 偽装魚&インチキ代用魚総覧85種 (別冊宝島)

今読んでいる本。

回転寿司のネタの安さの裏にある偽装の疑惑についての本です。

回転寿司が大好きな自分にとっては本当にせつなくなる内容です。

薄々は感じていたものの、やはりとんでもない偽装が行われている可能性があって、

しばらく近づけそうにありませんね。

高級魚はどうせ偽物だろと思ってたし、マグロなんかは食物連鎖の流れ上危険な物質がたまってるだろうから、なるべく食べないようにしてきてましたけど、他のネタもたいがい酷いものが混じってる可能性があるみたいです。あと100円でなくても200円300円の皿の方があぶない場合もあるみたい。

特に何が問題かというと、脱色・着色の薬品と奇形魚。奇形魚は養殖の時に撒く薬品のせいというもの。このへんが本当に危険ですね。妊婦や子供なんかは本当に避けてもらいたいと思いました。今後は切り身じゃなくって姿のものを買ってきて捌いて食べます、なるべく。

本当に魚介が好きな人はそうした方がいいと思います。



2009/01/29 [Thu]

人をつなげる

そうだったそうだった。

自分は人と人をつなげることをしたかったんだ。

夜中に今更ながら再認識する。

勢い付けてアクションに移そう。

そうしよう。

«  | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

