オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/01/29 [Thu]

派遣村ってそういうことだったの?

ブログを読んでて、実は派遣村ってホームレスを集めて、憲法9条反対を主張するって内容だったという論がネット上にありましたが。

坂本哲志総務政務官が「講堂を開けろ、もっといろんな人が出てこいと(言っていたのは)、40年前の学生紛争の時の戦術、戦略が垣間見えるような気がした」と語って、民主党、社民党、共産党に追及され謝罪に追い込まれた。しかし彼の言っていることは、まことにその通りだ。「派遣村」というネーミングでマスコミや無関係のホームレスを集め、実態は「9条反対」では、宗教と無関係の占いを口実に集めて徐々に洗脳するカルト教会同様、カルト団体の人集めと言われても、仕方ないだろう。

http://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/657705.html


全然派遣村仕切った人を評価するわけじゃないし、純粋に派遣切りにあった人のためにボランティアに参加した人たちは気の毒だと思うけど、結果、マスコミ報道を見て知った人には、憲法9条反対の主張なんてあんまり伝わってないような気がして、本来伝わるべきこと「不景気なんだよね」「非正社員ってつらい立場だな」「明日はわが身、正社員だってどうなるかわからんなー」「国もなんとかしてくれんか」ってのが伝わってんじゃないのかな、と思ったりもするな-。


2009/01/18 [Sun]

トヨタの赤字 本当ですか?

こんな推測があるのですね。
こんな記事載せて大丈夫なんすか。

  • トヨタの赤字 本当ですか?

2009/01/03 [Sat]

2008-2009

気づいたら2009年も3日目に突入してます。
28日から休みだったのに、あと2日。
今気づきました。
奥さんの体調不良で28,29は看病しつつ
30日にやっと復調しはじめ31日はなんとか改善
1日から動きはじめたってかんじで、
なんか年末のギリギリで空白の数日間ができたような
かんじだったです。

ともあれ年が明けたので昨日の元旦は大宮八幡宮に行ってお参り。
初めて行ったのですが、割と混雑してて驚きでした。
子育て祈願をしてきました。
その後高井戸温泉に寄ってみました。
ここも初めて行ったんですが、結構快適です。
こんな近所にいいかんじの温泉施設があったなんて驚き。
1200円で5時間。タオルとバスタオルで150円。生ビールは480円。
ナイスプライスかと。

本日は神谷町にある愛宕神社へお参り。
ここも初めて行きまして、こじんまりしてて2日目なのに、
人がたくさんいて驚きでした。ここは出世の神様ってことで
深々とお祈りしてきましたです。
その後、ここまで来たら東京タワーにでも上ってみようかと
歩いて行ってみたのですが、、、、めちゃめちゃ混んでて、、、。
断念しました。
そうか、そうか、やっぱみんな上りたいのか、、、うむうむ。

空白の数日もありながら、おせち的な料理もたべ、
樽酒的なお酒も飲めて、それなりになんかまっとうなお正月を
過ごしたかんじもしますね。

1日2日とも天気も良く、
めずらしく東京での平和なお正月もなかなかよろしいもんでした。


2008/12/25 [Thu]

不景気の検索

 「節約」「ハローワーク」「倒産」
そりゃそうですよ、検索増えますよね・・・。
知人・友人・会社、誰に聞いても景気のいい話が皆無です。
ベースアップではなくベースダウン。
全員減収の負のスパイラルです。
こんな時、しわ寄せがきてクビになる人、、、、ハンパ無いです。

いろんな意味でがんばるしかない。
会社の業務しかり、自分の生き方とか、身につけるべく術とか。
今年やったことと来年やることについて考えます。

その前におでん食べて、年賀状書きます。

  • 検索ワードは不況反映 内食商品好調「巣ごもり」Xマス

2008/11/13 [Thu]

日本一エコな県は長野県!

ほー・・という話です。
地元なんで。

長野県は県の全機関や企業を対象に環境経営システム「エコアクション21」の導入を するなど、全県的な取り組みが積極的に行われている結果


だそうですよ。
幼少のころは冬はスパイクタイヤなんかで走ってて
粉じん出まくりで身体にも環境にもかなり悪そうだったんですがね。
落ちてるスパイクのピンを拾って喜んだりしてましたけど。

でも良くも悪くも真面目な性格のヒトが多い県だというかんじは
するので、こういう結果が出てきてもおかしくはないなと思います。

関連項目

2008/11/11 [Tue]

小室哲哉について

小室哲哉

・自分含め76世代はいろいろ直撃した世代だ
・シティーハンター
・キャロル
・僕らの七日間戦争
・渡辺美里
・篠原涼子
・trf
・安室奈美恵
・globe

ま、それはいいとして、、、。
CDの発売中止(自粛?)というのはいつも不可思議だ。
誰かに文句を言われるのかな?
誰も文句言ったりしないと思うけど。
アッコにおまかせ!はまあ番組宣伝しすぎみたい
だったようですけど別に差し入れして謝罪することは
ないのかなーと。

結局のところ今までの功績はデカイ。
過去まで否定するような風潮にも?
ほら見たことか、的な論調にも?
痛いかんじだなー・・・。
なんとなく・・・。

あ、いや、犯罪は犯罪だから、それは悪いけど・・・。

よし! 聴き直そう☆

2008/10/30 [Thu]

話題のヨドバシカメラ

ヨドバシカメラがサイトをリニューアルしたら重くて表示するまでメチャクチャ時間がかかる状態になってるんだって・・・。今実際に見てみたら、本当に重い。午前中でこれだから夜のピークの時間は、本当にヤバそう。しかもこの状態で1週間以上経過してても直らないらしいっすよ。

で、ネット上では「なんでこうなってんだ?」ってのが話題です。

主にあげられる推測では、

・制作した会社がデザインよりの会社だったのでシステム構築が不得意なんじゃない?
・しかもショッピングサイトに向いてないCMSを導入してんじゃない?
・リニューアルのプロジェクトの担当者が失踪したとかじゃないの?

みたいな話のようなのですが、これ全てが重なってたらエライことですね。
収拾つかないと思います。

で、それで何がマズイかって、ヨドバシカメラのサイトが重くて買い物ができなくなってっていう「機会損失」が何億円という単位になっているみたいだってことです。

一番は不便を強いられている客が可哀そう・・・。
ってことなんですけどね。

ちなみに、僕ビックカメラ派なんですけど、最近ヨドバシ派に移ろうかとおもいましたが、これで一旦保留確定です・・・。ふむー。

関連記事:

「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか?

ヨドバシドットコムのリニューアル失敗から学ぶべきたったひとつのこと

ネットワーク側から見たヨドバシカメラ問題

2008/10/03 [Fri]

バナナ、納豆

あのね、バナナが売ってないらしいですね。

もう納豆のときと全く同じ現象。

みなさん、懲りませんねぇ・・・。

そんなんだけで痩せたりするかっつーの・・・。

50%はテレビのせいですが、

もう50%はそれになびく人のせいもあるって証拠ですよね。

ま、そういうことだってことがよくわかりましたです、今回。

2008/09/19 [Fri]

12歳の少年が新種の太陽光発電を開発

12歳の少年が新種の太陽光発電を開発

え?! マジスカ? 12歳すか?

天才すか? ウィリアム・ユエン君。

12歳の若さで機械工学・生物学・プログラミング・メディア設計などを習熟している・・・とのこと。今の太陽光発電は可視光だけを使ってたんだけど、そこにUV(紫外線)を加えて効率よくエネルギー化させるんだって。

天才でしょ・・・。

にゃー。すごい。

2008/09/08 [Mon]

薩摩宝山が事故米

鹿児島・熊本の焼酎メーカー、自主回収へ 事故米問題

大好きな芋焼酎のブランド。
自主回収ですって。
富乃宝山と吉兆宝山は大丈夫みたいです。
宝山は悪くない。
米を卸した業者が悪い。
ピンチでしょうから

宝山応援します!!

しかし、宝山サイト
このサイトの作りだと、緊急の告知をつくるのが大変でしょうね・・・。

http://www.nishi-shuzo.co.jp/

それでも、宝山ファンに向けて、何かしらメッセージを打った方が良いと思います。
こんな時ですから、余計に迅速に。

もう一度書きますが、

宝山応援します!!

【追記】
オフィシャルサイトでの発表もありましたね。
迅速なご対応だと思いました。(08/09/09 24:17)

«  | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

