オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/01/28 [Wed]

かりゆし58って誰や?

「銭ゲバ」見てますか?
そう、松山ケンイチくんが主演してる日テレ土曜21時~やってるやつです。松山ケンイチくんはホントに役によって全然キャラが違って、演技もなかなか好印象でございますね。
キャスティングがなんか、意外というか、良いですね。りょうとかが食堂のおばちゃん役で。行きたいよ、あの食堂。あ、椎名桔平だけは、もっと老けないとダメでしょ・・・と思う。

で、タイトルのことなんですが、エンディングテーマ曲ね。「かりゆし58」って人たちが歌っているそうで、オフィシャルサイトとかも見つけたんだけど、ぜんぜんイメージが違いました。

ただ妙にループするんです、頭の中。

こないだもゴンゾウで小谷美紗子の歌がループしてたし。単純なもんですけど、ドラマ(や映画)=映像と音楽はかなり密接な関係にあるんじゃないかと今更ながら思うわけです。ちゅーわけで、音楽だけ何回も聴きたい!と思ったんだけど、まだ発売されておらず、、、。早く出した方がいいよ、、、ホントに。以前はドラマ最終回まで引っ張って、発売とかやってたけど、今のご時世ではそんなことは通用しませんよ。テレビ見て、気に入ったら、即購入。これが出来ないから音楽業界の不況が終わらないんじゃないでしょうかね・・・。やったもん勝ちだと思うんだけどなー・・・。

とぼやいてみたりして。

2009/01/19 [Mon]

2009年1月からのテレビドラマ

今回のドラマは3本を見ようとおもってます。

銭ゲバ
http://www.ntv.co.jp/zenigeba/
神の雫
http://www.ntv.co.jp/shizuku/
ラブシャッフル
http://www.tbs.co.jp/loveshuffle/

2009年1月のテレビドラマ一覧
曜日
時間
タイトル出演
月21フジヴォイス
~命なき者の声~
瑛太、生田斗真、石原さとみ、遠藤雄弥、佐藤智仁、矢田亜希子、山崎樹範、濱田マリ
泉谷しげる、名高達男、時任三郎
火21フジメイちゃんの執事水嶋ヒロ、榮倉奈々、佐藤健、山田優、向井理、谷村美月、岩佐真悠子、星井七瀬
大政絢、小嶋陽菜、夕輝壽太、真山明大、中別府葵、中村知世、南圭介、君沢ユウキ
小林きな子、加藤慶佑、菊里ひかり、山口賢貴、秋山多奈、鹿内大嗣、臼田あさ美
ホラン千秋、山本彩乃、石橋菜津美、高木万平、高木心平、堀内敬子、鈴木浩介
忽那汐里、丸山智己、吉田里琴、鈴木亮平、阿部進之介、姜暢雄、北川弘美、石野真子
杉本哲太、津川雅彦
原作:メイちゃんの執事
火22日テレ神の雫亀梨和也、田辺誠一、仲里依紗、内田有紀、戸田菜穂、升毅、田口浩正、佐々木希
辰巳琢郎、竹中直人、古谷一行
原作:神の雫
火22フジトライアングル江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子、相武紗季、堺雅人、谷原章介、佐々木蔵之介
小日向文世、 大杉漣、風吹ジュン、北大路欣也
原作:トライアングル/新津きよみ
水21テレ朝相棒 season 7水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、益戸育江、岸部一徳、川原和久、大谷亮介、山中崇史
六角精児、山西惇、片桐竜次、小野了、神保悟志、志水正義、久保田龍吉
前作:相棒 season 6
水22日テレキイナ
~不可能犯罪捜査官~
菅野美穂、平岡祐太、塚地武雅、小池栄子、草刈正雄、沢村一樹
木20テレ朝おみやさん渡瀬恒彦、櫻井淳子、七瀬なつみ、不破万作、林泰文、片桐竜次、小野寺丈
一條俊、相本久美子、菅井きん、谷啓
木21TBS渡る世間は鬼ばかり泉ピン子、角野卓造、宇津井健、長山藍子、えなりかずき、沢田雅美他
木21テレ朝特命係長 只野仁高橋克典、櫻井淳子、永井大、蛯原友里、田山涼成、近江谷太朗、斉藤優、椎名法子
細野佑美子、はるな愛、三浦理恵子、梅宮辰夫
木22フジありふれた奇跡仲間由紀恵、加瀬亮、陣内孝則、井川比佐志、戸田恵子、松重豊、風間杜夫、岸部一徳
八千草薫
主題歌:Dreams Are More Precious(邦題・ありふれた奇跡)/エンヤ
木24日テレRESET田中直樹、安めぐみ
原作:リセット/山本まゆり
金21テレ朝必殺仕事人2009東山紀之、松岡昌宏、大倉忠義、水川あさみ、和久井映見、中越典子、野際陽子
白木万里、菅井きん、藤田まこと
前作:必殺仕事人 2007
金22TBSラブシャッフル玉木宏、香里奈、松田翔太、貫地谷しほり、吉高由里子、DAIGO、小島聖、谷原章介
脚本:野島伸司
金23テレ朝歌のおにいさん大野智
土20TBSRESCUE
~特別高度救助隊
中丸雄一、増田貴久、山本裕典、市川由衣、浅利陽介、大東俊介、加治将樹、石黒英雄
山田親太朗、西山宗佑、西原亜希、橋本真実
土21日テレ銭ゲバ松山ケンイチ、ミムラ、宮川大輔、木南春夏、石橋杏奈、鈴木裕樹、たくませいこ、志保
齋藤隆成、奥貫薫、光石研、りょう、椎名桔平
原作:銭ゲバ /ジョージ秋山
土23フジ赤い糸南沢奈央、溝端淳平、 木村了、岡本玲、石橋杏奈、桜庭ななみ、柳下大、鈴木かすみ
田島亮、岩田さゆり、矢崎広、平田薫、若葉竜也、松田賢二、山本未來、小木茂光、渡辺典子
原作:赤い糸/メイ
日21TBS本日も晴れ。異状なし坂口憲二、松下奈緒、青木崇高、岡本麗、半海一晃、大森暁美、近藤芳正、宇梶剛士
青山倫子、夏未エレナ、前田美波里

2009/01/03 [Sat]

大晦日と元旦

秘密のケンミンSHOWでやってて、結構納得いったことがあるのですが、

大晦日がごちそうか、元旦がごちそうかという話です。
北海道・東北地区は大晦日にごちそうを作って、おせちも食べてしまうそうです。
石川県を境にして大晦日は静かに過ごして、元旦は豪勢にごちそうを
振る舞うらしいのです。

僕の実家は長野で、大晦日は「お歳取り」といって、1年の中でも
もっともごちそうが出る日なんです。
奥さんの実家は九州で、大晦日は静かに、
元旦はごちそうを作って食べる。

ということで、今年メチャメチャ揉めました。
いや、そんなには揉めませんでしたが、地方ごとの風習の違いが
キッパリ別れて、かなり可笑しかったです。
結局大晦日は少し豪勢にして、紅白見テレビにつっこみを入れたりして
元旦は昼からおせちで豪華にやりました。
解決策はこのように2日間とも豪華にするというのが、
きっといいのではないでしょうかね。

ケンミン投票というコーナーをご参考に
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index_set.html

2008/12/25 [Thu]

お笑いの学問

お笑いが好きなんですけども・・・。
学問的な研究対象になったりしないもんなのかな、と最近考えています。
というか、ある程度存在するのかもしれないし、自分が知らないだけなのかもしれませんけど。
キーワードとしては

「笑いの構造」・・・ストーリーの組立、笑いのポイント
「心理」・・・笑うというのはそもそもどういうことなのか・・笑いを誘うのは動物の中では人間だけ?
「歴史」・・・歴史、系譜、日本史、世界史
「トレンド・文化」・・・現代社会人とお笑い
「健康」・・・笑うことと健康、癒し

数えればきりがないくらい多様な面で研究できそう。

わざと泣くことは簡単だけど、わざと笑うことは難しいなぁ。


2008/12/23 [Tue]

M-1グランプリ

今年のM-1は去年よりも何倍もおもしろかったです。
ネタのクオリティが高かったように思えます。
Youtubeで予習したりして自分なりの予想もしてみたのですが
自分の予想はナイツ、モンスターエンジンだったのですが、
NON STYLEは正直まったく知らなくて、
でもテレビで生中継で見て、結果を見て、とても納得できました。

で、僕何がM-1何故好きかって考えたんです。

お笑いの世界にも政治的な話などチラホラ聞こえるのですが、
やっぱりあのジングルが鳴ってからの4分間は、漫才コンビが支配して彼ら発信で、
それを見てる自分が受け取れて笑えるか笑えないかは自分が見て決めれるとことでしょうね。見れば見るほど間合いだとかテンポだとかものすごく微妙な一瞬で、笑えたり寒くなったりするってとこでしょうかね。

また続きを書きます。

2008/12/17 [Wed]

Yahooで紅白歌合戦

紅白の速報をYahooでやるんですってね。
おそらく実家にいるし、見る可能性あるっすね~。
ま、こういうのはテレビ×ネットで素直にアリな気がしますね。
どれくらい歌手データなんかを充実させられるのかな。

第59回NHK紅白歌合戦特集
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/kohaku/2008/

2008/11/28 [Fri]

日テレのアメリカ進出!?

アニメはまあ、実績があり、

電波少年は、まあまあ受ける要素はあるでしょ。

問題は、「ガキ使」。

これ対外国人に受けるとは到底思えないんですが・・・。

これが結構楽しめる外国人はほんと稀有じゃないかね、

友達になりたいけど。

  • 日テレ・吉本・電通、「ガキの使い」「電波少年」などバラエティ・アニメ番組を米国に配信

2008/11/25 [Tue]

今が買い時?テレビ局

フジテレビ以外は赤字転落とのことで・・・。

そもそもずっと黒字だったことの方が不思議だったりするんですけど、
マーケティング=広告みたいな図式があまりにも長く続きすぎて
いたんでしょうね。実際自分もそんなもんなのかなーとか
思っていたのものです。

ただwebの仕事で飯を食いだしてやっと、「ああ、マーケティング」
ってそういくことかとか漠然と考えはじめてきました。
テレビだけが宣伝じゃないし、宣伝を数値化してはっきり
効果を考えていく必要があるとしたらもっとそれに適した
やり方があるんだなと思いはじめています。

ただしwebでの効果測定も、今のテレビのCMのそれよりかは
数値化しやすいというだけで、正確な数字を必ず計測できるという
ものでもないんだということも少し認識しているつもりだったりする。

結局人間が介入してるから時と場合によって有利に働くように
数字を使って回していくってのが現実的なそれだったりするわけで・・・。

ああ、何を書こうかと思っていたかというと、
今テレビ局が赤字でヒーヒー言ってるってことは、お金をもってる
IT系の企業が買収できるチャンスは前より高くなってたりするんじゃ
ないかということ。だから来年くらいにガツンとした買収劇が起きても
不思議じゃないのではないかということ。

んでもって、テレビは入り口にして、webで商売するって図式が
成り立ちやすくなっているのかなぁなんて漠然と思ったりしています。
体質改善、世の中のメディアと商売の成り立ち方が必然的に
変えられていきそうなかんじだなーという空気。

2008年早かったなー。


在京民放3社最終減益、日テレとテレ東は赤字 広告落ち込む

2008/10/23 [Thu]

OLにっぽん

あんまり話題になってないっぽいですが・・・。
見始めたので最後まで見ます。
というか、脚本もキャストも好みなので・・・・。

働く女性役が多い観月ありさ、
謎キャラがハマる阿部サダヲ、
小意地悪キャラ定着の浅野ゆう子、
小間抜けキャラ定着の東幹久、
今日の回注目だった美波、

僕のドラマの見方の一つに、

「どうせリアルに近づけないなら、デフォルメして言いたいことだけ言えばいい」

という見方がある。
芝居もへたくそ、設定も無理がある。
ならばメッセージだけでもキッチリ打ち出してくれれば、
それを拾うつもりで見るぜ!ということなのです。

テレビドラマはそれでいい。
でもへたくそなりにがんばってる役者の姿は見ていたいものです。

なので視聴率が悪くてもこのドラマは見ます。

OLにっぽん


2008/10/17 [Fri]

サッカー日本代表戦

日本代表戦とかばっか見てる
浅いサッカーファンなワタクシなのですが。

昨日、仕事が終わって生放送終了後の試合録画で
見ました・・・。結構残念でしたね・・・。

前半の追いつき得点の連携はとても良かった。
(中村→大久保→玉田→ゴール!)

でも全体のつながり感というか、、、、
いるべきところにいない、とか。
打つときに打たない、とか?
なんなんでしょう。
なんか惜しいかんじ。

個々の選手のレベルは高いかんじがするのにね。
サッカーってスポーツはやっぱり連携プレーの連続で
繋がって、見事にゴール!ってのが見たいもんですね。

ちなみに僕は遠藤選手が好きです。
ポジションもプレースタイルも。

あと、顔も(?)

«  | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

