オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ





2008/09/02 [Tue]

コトバノウチュウのなんとなくについて

ニューズウォッチ、最新ワードが検索できる「コトバノウチュウ」

なかなかよさげなサービスだと思った。

・見た目のキャッチーさ

これは見た目がキャッチーだなーと思う。
似たようなサービスがあるけど、見た目でクリックしたくなるつくりなのが抜群。
で、詳細ページに行くと拾ってきた詳細情報が一覧になってるんだけど、
関連ワードがまた地図になってるってのがミソ

・更新性の高さと明快さ

10分ごとに更新しているとのことだが、最終更新時間が表示されているのが「最新」ってことを明快に表現していてとても好ましい。

・TOPのマップが「なんとなく」

TOPのマップが、なんとなく漠然と並んでいるってのが、よろしい。注目の大きさで文字が大きさが決まっているようだが、表示位置とか何を基準に真ん中で、何を基準に左なのか、右なのかイマイチわからないところもいいし、そもそもユーザーはそこまでわかる必要がない。もちろん決まった表示ルールはあるのだろうが、そんなこと気にしなくて「なんとなく」そこにある感じが、リアルにインターネット上に散らばっている「ワード」をうまく表現しているかんじがしって、しっくりくる。

・だけど

例にとってみるっと、「蒼井優」というキーワードと「岡田准一」というキーワード、お互いに「を中心にした関連キーワード」という地図のところに表示されてこないのは何故だろうか。精度が低いんだろうか。交際のニュースの関連トピックは掲載されているので、交際のニュースを知っている人なら10人中9人は「あれ?なんで関連で表示しねーんだ?」と素朴な疑問を感じるんじゃなかろうか。

もしかするとタイムリー的過ぎて、プログラム的に関連キーワードとして認識できないのかもしれない。が、しかしだと仮定するならば「タイムリーなキーワード」と「タイムレスなキーワード」は両方含んでいなければ、情報としてはそれは「欠けてしまっている姿」になってしまうのではないか。

はい、一人相撲みたいになってきたので、ここで終了。
ただの脳トレ&指トレでした。



この記事へのコメント

コトバノウチュウ

ニューズウォッチの酒井と申します。
貴重なご意見大変ありがとうございます!

実は、我々が「ギンガ」と呼んでいる
「を中心にした関連キーワード」は、現時点では
日本語版ウィキペディアから自動生成しています。
ですので、
たとえば蒼井優のウィキペディアエントリに
岡田准一に関する情報が掲載されれば、
岡田准一が蒼井優の「周辺星」として
浮かぶようになります。
(データ更新の都合でタイムラグはございます。)

この件も含め、コトバノウチュウはまだまだ
発展途上ですので、
どしどし忌憚のないご意見を
引き続きお願いいたします!


ニューズウォッチの酒井様、コメントありがとうございました。
まさか作ってるところからコメントもらえるとは・・・・。
稚拙なレビューで恐縮です。

なるほど、ウィキペディアから抽出してるんですね。納得です。

ま、可能であれば、ニュース性の高いものはオリジナルで関連項目を追加するとか、ウィキ以外のデータベースから引っ張ってきて複合的に利用してみるとか、できるようになると精度がアップしそうですね。

言うは易しですが・・・汗

期待していますー。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/76-56b351b1

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

