オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2008/06/12 [Thu]

インタロップレポート Interop Tokyo 2008

初めてちゃんとした企業の展示会というものに行ってきましたよ。
なのでちょっとクチコんでみよっかな。

技術系よりの製品やサービスの展示会だったので、
普段、皮(がわ)を作ってる人間からするとさっぱり意味不明ーなものも多々ありましたが
あら、こんなもん売れるんかい?もうかるんかい?
なんで足の長い髪の茶色いおねーちゃんがいっぱいおるんじゃい?
そしてそのおねーちゃん目当てでしかない、ごついカメラ持った兄ちゃんやおっちゃんが
おるんじゃい?

などなど疑問も多いですが、印象にのこったもんを数個。

・NTTのWEBCALLING
WEBサイトにバナーをつけて、それクリックして電話番号を入力すると、
折り返し電話がかかってくるサービス。お店の予約とか、問い合わせに使える
らしいんすけど、どうかねこれ、フリーダイヤルの方が使い勝手よくねーのかな・・・。
誰にメリットがあるのか、聞きかじった程度なのでちと不明。ってかそんなレベル。

・gooラボのBLOGRANGER TG
ブログのキーワードの大きさ(多さ)を仮想地形図化して、周辺に関連キーワードを
つけて視覚化するってサービス。てかさ、gooラボ、ヒマだろ!うらやましいぞ!
なんか視覚的にちょっと印象的でよかった。

・KOI
オーディオメーカー。BOSEのエンジニアが独立して、脱BOSEサウンドで作ったらしい
スピーカーとアンプのシステム。バークレー音楽学院と共同開発で作り上げたシステムで
クラッシックやジャズ系の音を臨場感たっぷりに再現。
実際聴いたけど、あんだけ騒がしいブースの中でもなかなか良い音だったかな。
でも伸び感とかイマイチ体感できてないし、やっぱうるさい中だから判断できない。
第1印象は「あれ、これボーズっぽくね?」と思ったら実際出所がボーズだし、
ボーズを肉厚にしてシャープさ、マッチョさのクセをなくした感じかな、とか?
つーかなぜオーディオメーカーがいるの?

・読売テレビの動画サイトへの削除依頼マシーン「とりし丸」
これねググたらスラッシュドットで 読売テレビの違法動画削除支援ツール「とりし丸」

キーワードで検索して、ようつべとかだと10件くらいしか出てこないキャプチャー画像を
画像だけiPhotoみたいにサムネイル化してダダっと並べて、チェックをつける。
1クリックで「確定」、2クリックで実際に動画再生して「チェック」
まとめてメール作成ボタンを押すと、ひな形の削除依頼に確定したURLを列記。
で、送信。って流れでした。
正直、超アナログだなーと思ったけど、一連の流れ
検索(S)⇒チェック(C)⇒要請(A) 略してSCA(・・・て勝手に三文字化・・・。)
が相当簡略化できると感心したです。
すごく現場からのリクエストを忠実に実現したかんじで
役立つ具合を一番実感できた。捜査も簡単そうだし。

ってそのうち動画サイトもプロモーションツールに使うんやろ?
ってか、そういう違法にアップされてる動画を見て、
あ、DVD買おうとかなってる人もいるっちゃいるんじゃないの?
とか自分の倫理感について諸々考える機会も得ました。

あと自動車移動だったのですが、あまりの渋滞の無さに、
燃料費高騰の影響がモロ出てる感じを受けて衝撃的・・・。
どうしても乗る必要がある人だけしか乗ってない首都高って
こんなに快適なもんなのか・・・。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/7-b5cd0340

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。