オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ





2008/08/23 [Sat]

ペンギン

昨日から、涼しい。涼しいを通り越して、寒い。
そうそう、実家の長野で動物園に行ったとき、ペンギンを観た。
もともとペンギン好きなんだけど、やっぱ生で観るともっとカワイイ
動き、形、すべてなんか「萌え」である。なんか背中の角度がいい。
肩がないとか(いや、あったらこわいか)

昨日テレビ、未来創造堂を観ていて、日本のペンギンの研究技術は世界トップクラスだったそうで、ペンギン絶滅の危機にある地域に日本のペンギン関係者が派遣されるほど(ペンギン関係者っていったい・・・)だそうで・・・。

で、なんでかって、最初に日本にペンギンがやってきたのが上野動物園で、当時の園長が長期飼育の仕方がわからずに、研究に研究を重ねたところから始まっているらしい。ペンギンがすぐ死んでしまうのは肺のまわりにある空気をためておく部分にカビが発生してしまって呼吸困難になるからというのを発見してから、なんと、その治療に・・・・

水虫の薬を使ったんだそうです!!!

オヘー・・・。カビを殺菌するのに粉末を水に溶かして、さらに蒸気にしてそれをペンギンが吸い込むような、あの、風邪の時に加湿器でやるみたいなやつ・・・。
そしらたなんと効果てきめん。

すごい発見だなと感心しました。
という話。

たまにはテレビも役に立つナー。



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/59-175179f2

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

