オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2009/11/17 [Tue]

オールドスクールなアイデア発想

とても参考になったので。

今だからこそ、広告オールドスクールの教え その1『アイデアのつくり方』


STEP1 情報を集める・・・・・・・・・・・・・・・左脳

STEP2 アイデアを寝かす(熟成発酵) ・・・左脳→右脳

STEP3 アイデアをキャッチする!

引用メモ

 映画「おくりびと」の脚本や、「料理の鉄人」などの人気テレビ番組を手がけた放送作家の小山薫堂さんは、「風呂場でシャンプーを使って頭を洗っているときにアイデアが浮かぶことが多い」と以前、私に教えてくれました。

 少し前にみたテレビ番組では、さだまさしさんが、作詞に行き詰まったときには「旅行に出かける」と言っていました。

 小山薫堂さんのシャンプーも、さだまさしさんの旅行も、もはやご本人はステップとして意識していないかもしれませんが、アイデア出しの第1フェーズの作業があった上で行われる、第2フェーズの作業なのです。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/403-ea9b52b5

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。