オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ





2009/09/17 [Thu]

twitterとは? 知らない人のためにどう説明するんか、うんぬん。

twitterを知らない人に説明するのが難しいということなので、考えてみる。

・ミニブログとして使う


 日記までいかないくらいの短い出来事や感想などを書くことができる。
 1回の投稿につき最大140文字まで。
 自分専用の掲示版のようなものだとも言える。

・他の人にコメントをつけられる


 他の人の記事を転用しながら自分の意見を加えて投稿できる。
 自分の投稿と相手にも見てもらえる。公開メッセージのようなもの
 逆に自分の投稿に対して、逆にコメントされることもある。

・直接メッセージできる


 その人だけが読めるDMという機能がある。

・フォロー

 自分が他人をフォローすると、他人が書いた投稿が自分の投稿と一緒に表示される。
 これは自分だけが見れるもので、他人からは見えない。他人からは自分の投稿しか見えない。
 逆に他人が自分をフォローしてくることがあり、自分の投稿はすぐにフォローしてくれている
 他人から読んでもらえる状態になる。

・面白み

 自分が投稿すると、それを読んだ他人がすぐに返答してくれるところ。
 リアルタイムに近い状態で会話が進む。
 ガッチリ強固な友達意識というより、ゆるく気にかけている人同士、という感覚でいられる。
 あまり建前とか気にせずにコミュニケーションがとりやすい。


もっと可能性は広がってきつつあるんだろうけど、基本はこんなかんじだろうか。

ちなみに自分の感覚的なとらえ方として、今はネットに詳しい人たちが中心に激しく使われ始めて半年程度、mixiだと2004年~05年頃の感じで、非常に居心地がいいかんじ。ここからさらに世の中的に広がっていくと、今激しくハマっている人たちが飽きはじめ、各種の人々が参加してきて、各種の問題(個人情報流出や援交、ストーキング等の悪用)が、どんどん出てくるんじゃないかという予感。

さてこのポストが今後の事実とどれくらいリンクしてくるんだろうか。

そのへんは不明。





この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/391-aa52a7e6

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

