オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2009/07/03 [Fri]

続ミニブログ

tumblrも再開した。
ってことで備忘的に書いとくことに。

twiterもtumblrもだいぶ前(1年くらい?)に登録だけ放置していた。
何故再開したか。
まわりで流行り始めたからなんだけど、特にメディア、特にラジオでも言い始めたのがある。あとはなんだろ、ネットのニュースとか、ブロガーの皆さんの記事とか?という様々な理由が重なっていたりする。

現在twitter利用者は1900万人を越えてるみたい。
世界に広がるTwitter、利用者数ついに1900万人に 2009 年 4 月 25 日

一方tumblrは規模的には全然。
直近の資料がみつからないんだが・・・。
Tumblrのユーザー数は18万 2008年1月31日

この2者、一件ミニブログとして「同じようなもんじね?」とか思ってしまうんだが、
詳しい考察をしていらっしゃるエントリーを見つけた。

なぜtumblrはtwitterに食われなかったのか?

* twitterは人を通じてコンテンツの今を共有する
* tumblrはコンテンツを通じて人の感性を共有する


なるほそ、たしかに機能面でアプローチが違うというわけのようですね。

どうやらtumblrの方は自他の区別なくのコンテンツを扱うから批判や問題が多いみたい。
「ネット上に転がってるものはオレのもの」って人には関係ないんだけど、
今も昔も避けて通れない話ではあるですわな・・・。

次回はもうちょっと根本的に「なぜやるのだ?」「何が面白くてみんなやるのだ?」「ブログやSNSとどう違うのだ?」などなどについて掘り下げてみたいと思う。

きまぐれに、ですがね。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/375-8e4c059e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。