オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ





2009/06/08 [Mon]

スーパーマーケットの未来のサービス

スーパーマーケットで今後欲しいサービスというのが出てたので考えてみる。

・「犬を預かってくれるところがあれば、楽に買い物できる」(女性・35歳)
⇒ペットショップ設置のお店ではすぐに出来そうですね。カプセルホテルみたいなかんじのスペースとかの設置でも良さそうですね。でも置き去りに・・・とか悲しい出来事も起きそうな気もするね・・・。

・「店内に検索用の端末が設置されていて、商品の場所や在庫の検索ができればよい」(男性・46歳)
⇒これもすぐに出来そうな気がする。よく知らないけど。POSコードを基準にすると手早く安いかもだけど、配置の転換、バックヤードと店頭在庫の情報コントロールなど、詳しくやればやるほど複雑かな・・・。でも簡略し過ぎでは意味ないし。IDタグ導入なら確実だけど、コスト高そう。 「人間」という選択肢もあるけどね。スーパーマーケットコンシェルジュ!実は安価だったりしてね。
 
「宅配サービスが、車と体力のない人には、とても助かる」(男性・64歳)
⇒これこそ出張コンシェルジュ的な感じで、訪問して、相談して手配するなんてのがいいんじゃないのかな。いらんもん売り付けちゃったりする事件も起きそうだけど。でも便利がいいでしょう。おそらくインターネットで完結するというより、人が間に入った方が経済発展的にもデカいかもしんないのでは・・・。

  • 最も利用しているスーパー1位は「ジャスコ」、ペット預かり・検索用端末など「あったらいいサービス」続々



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/342-4bb918cd

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

