オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ





2009/06/08 [Mon]

るつぼな下北沢日記

イラストレーターのヤギヤスオさんが夜な夜な繰り広げる下北沢での、音楽×酒×人を日記に(時に日記を脱して)記した本です。クイックジャパンの連載をベースに加筆修正をしたもの。

話の前半は、夜な夜なCLUB Que~ラカーニャ~はるがた~ブーフーウーお決まりコースの間に、その日出くわした人々を愛機ビックミニでパチリパチリと撮りまくる記憶の記録の連日、というかんじ。

至極個人的なことなんですけど、この本に、自分の知り合いや友人、仕事で出会った人々やその話題が出まくってるので、正直、きっと会ったことあるんじゃないだろうか。下手すると撮ったネガの片隅に写っているかもしれません。それぐらい僕が東京に出てきた1999年~2000年あたりの下北沢の音楽シーンの状況がよく描写されてます。

あ、確実に同じ空間にいた瞬間がありました。2000年8月19日、日比谷野音、「サマーオブどんと2000」の会場です。気温も熱く、ステージも熱く、熱く尊く幸せな時間が流れていました。

そう、この本の後半は、とてもディープです。お金がなくなって、引越ししなければならなくなったアタフタしていることや、迷走、パニック、などなど・・・包み隠さず書いてあります。読んだら落ち込むかもしれません。だから読まない方がいいかもしれません。正直、自分もいろいろ考えさせられました。でも読んで後悔しなかったです。むしろ読んで良かったと思っています。一人のヒトの不器用で迷惑な愛すべき生き方がそこにはあったのです。

正直みんながみんな共感できるものではないと思いますが、僕個人はとても「来」てしまいましたので紹介せざるをえません。まずは早速「はるがた」か「ラカーニャ」にでも行きましょう☆


るつぼな下北沢日記
⇒ るつぼな下北沢日記



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/341-042b9e97

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

