オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ





2009/05/10 [Sun]

自炊生活

2ヵ月半の独り暮らしなのだ。
強制的に自炊生活に突入した。
なるべく家で料理して食べることにしている。

理由は、健康、味、量、値段、の全てバランスを取れるから。
不味くて高くて健康に悪いものをもうなるべく食べたくないから。
特に野菜はいけない。新鮮なものをなるべく素材を活かして食べたいから。
でも野菜は逆にスーパーで買っても高い。
安いモノは中国産でリスクが高すぎる。
でもなお、毎日自分の身体に取り込むことを考えたら、少々割高でもいいのだ。
外で食べるよりははるかに安い。旬のものはそれなりに安いし。

料理をしていると、今まであまりやったことがないから脳みそがフル回転する。
老化防止にもいいんじゃね?ってかんじだ。
今ある食材を毎回同じにならないように知恵をしぼって調理する。
3品くらいは作りたいから、同時進行させるための手順を組み立てながら進行する。
まるでパズルみたいで面白いもんだ。
素材のあたため具合や、調味料の加減などやればやるほど奥が深い。

出来上がったらブログ用に写真を撮るから盛りつけにも多少気を遣う。
見た目の良さも美味さをアップさせる大事な要素だし、
ただでさえ独りで食べるとおいしさは半減してしまうものだから、
美味しいと思えるように努力するしかないのだ。

だいたい3品つくると1品は、大きなミスをしているのが現状。
やったことないことだから、仕込みの手順を1つ飛ばしてしまったりするものなのだ。
でも、だからこその発見もあるし、反省もできる。
これがまたいい。

おおげさかもしれないけど、
改めて「料理ってなんてクリエイティブな作業なんだろう」と感じさせられている。

続ける秘訣は、おそらく誰かに見せること。
別のブログを作って奥さんに知らせているのだ。
帰ってきたら少しは作ってあげようと思う。



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/329-07fe41c2

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

