オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2009/02/02 [Mon]

回転寿司の偽装

回転寿司「激安ネタ」のカラクリ-ファン必読! 偽装魚&インチキ代用魚総覧85種 (別冊宝島)

今読んでいる本。

回転寿司のネタの安さの裏にある偽装の疑惑についての本です。

回転寿司が大好きな自分にとっては本当にせつなくなる内容です。

薄々は感じていたものの、やはりとんでもない偽装が行われている可能性があって、

しばらく近づけそうにありませんね。

高級魚はどうせ偽物だろと思ってたし、マグロなんかは食物連鎖の流れ上危険な物質がたまってるだろうから、なるべく食べないようにしてきてましたけど、他のネタもたいがい酷いものが混じってる可能性があるみたいです。あと100円でなくても200円300円の皿の方があぶない場合もあるみたい。

特に何が問題かというと、脱色・着色の薬品と奇形魚。奇形魚は養殖の時に撒く薬品のせいというもの。このへんが本当に危険ですね。妊婦や子供なんかは本当に避けてもらいたいと思いました。今後は切り身じゃなくって姿のものを買ってきて捌いて食べます、なるべく。

本当に魚介が好きな人はそうした方がいいと思います。


スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/285-81f02a96

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。