オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ





2008/12/09 [Tue]

【雑感】Web 2008 Expo

・渋谷の商工会館って何ともアナログ臭のする会場ってのが良かった。
・普段、中小企業の経営者のおっさんがダベりそうなスペース(ただの妄想)
・パネリストが大手企業の方が多かったのもあってか
・会費4000円にも関わらず出席者が多いなぁと思った。
・別件有りで、泡盛呑めなかったし、挨拶系もできなかった。
・というか全く見ず知らずの人に声をかけるのはなかなかそうそうできない。

ブログの話、面白かった。そういえばアメリカと日本ではルーツがえらく違うもんなんだと。でも今はアメリカのブログも日本の「日記的」なものに近づいているような話もあり、「で、結局なんなんだ」って話だったなー。こないだ長野行ったときもそうだったけど明確に先が見えてる人なんていなのかも。そりゃそうか・・・・。

ソーシャルウェブの話は、んーと正直よくわからないんですが、mixiみたいな、コミュニケーションサイトがデフォルトで存在した上で、いかに便利なサービスを導入して利用してもらうか、というようなことになるんではないか。ということと捉えてたのですが、どうなんでしょ。みんなが同じように便利さを感じることなんてそうそうないような気もしますけど。

あ、でもひとつ考えるとするなら、人間の視覚や手の動きで無意識のうちに、直観的にスムーズに操作できるWEBサービスなり、端末なりをリリースする企業が、これからは勝ち残っていくんだろうなと思います。「ユーザーの気持ちをもっと汲み取る企業が勝つ」というのがまさにそれ。

WEBサービスならGoogleとか。製品ならAppleとか、でしょうね。短い時間だったけど普段考えている分野と遠くなくて、とてもためになりましたとさ。

ちなみにインパクトでいうと、マイクロソフトのサーバーの手配の話・・・サーバーをコンテナ一杯にセッティングして納品する・・・とか、電気代を抑えるのにダムごと買っちゃう・・・とか。想像を絶しますが、なんかマンガみたいで笑えた・・・。



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/240-661a8659

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

