オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ





2008/12/06 [Sat]

WEB MEETING 2008 in MATSUMOTO(前編)

☆テーマ その先@Web
☆日 時 2008年11月22日(土)13:00~16:00(開場12:00)
☆会 場 松本大学 松本市新村2095-1(駐車場有)
☆内 容
(事例&チャレンジ発表)
「新まつもと物語」が生み出したもの   林 勇次氏
南信州から世界へ かぶちゃん農園代表 鏑木 武弥氏
ブロガーたちのコミュニティとは?    大口 知子氏
Webで地域企業の活性化を       草間 淳哉氏
長野県を新しい日本の食都に 「ザガット」長野版への取組  大井 潤氏

(パネルディスカッション)
パネリスト  宮内 俊宏氏  長野発SNSサイト「N」総合ディレクター
パネリスト  ハラ ヒロシ氏 デザインスタジオ・エル取締役Web事業部長。
               Webディレクター・Webデザイナー。
パネリスト  草間 淳哉氏  Webコンサルタント。長野県地域ブログポータルサイト
               「ナガブロ」を運営
コーディネーター 山村 和永氏 2008年度日本青年会議所北陸信越地区協議会会長


参加者・・・100名弱くらい

2008今後のwebについて今までの事例をふまえて
県内でやっている、次の展開へいけそうな事例

----------------------------------------------------
「新まつもと物語」が生み出したもの
林 勇次氏
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

----------------------------------------------------

やっていること
市民記者の投稿が特徴
観光戦略本部で発案。
市民と一緒に何ができるか
webで情報発信が一番
行政だと制約が多い。
市民なら割と自由にできる。
組織作りは有志の市民スタートが盛り上がるだろう
2006年2月、40名スタート
理念作りをしっかりやった。
いろんな思いをひとつにしなければならないから。
「新しい松本の物語を作ろう」
情報という資源を再発見しよう。
国内だけでなく海外にも発信(外国語の対応)
英語・中国・台湾・ロシア語・ハングル語
桜情報が人気。毎日ブログでアップ。
年間400万円の市の予算
サーバー費用年間65万円
すぐつきて広告導入
即効性・豊富さ・手作りのあたたかさ
年400万PV/90万UU
7000-10000PV/日
今後について
観光資源(情報)はたくさんあるが伝えきれていない。
情報の「点」を大きく「線」「面」にしていく。

----------------------------------------------------
南信州から世界へ かぶちゃん農園㈱
代表 鏑木 武弥氏
http://www.kabuchan.co.jp/
----------------------------------------------------

飯田で通信販売をやっている

きっかけはパラグアイでの青年海外協力隊
農業指導2年で人が生きていくリアルさを学んだ
帰国後全国をまわり飯田市へ
農家と協力して販売を開始
ヤギ乳→だめ
市田柿→ヒット
色・味・魅力はお客さんの反応から学んだ
最初は不勉強だったがいろいろ研究をした成果が
さらに通販拡大につながっていると思う。

飯田FMとラジオをやっている。
いろいろな人と連携をとることで
伝わる可能性が広がる。
伝える技術のなかでWEBは効果的
定点カメラ設置検討中
地元の人たちと一緒に発信していきたい。


----------------------------------------------------
ブロガーたちのコミュニティとは?    
大口 知子氏
http://cleanmade.naganoblog.jp/
----------------------------------------------------
ナガブロの主婦ブロガー。
SBCにも出演。

ナガブロ 13万PV/日

「ナガブロ弁当」の企画。
駅前に弁当屋がない。作ってみよう
集まった有志に飲食関係者が全くいなかった。

専用ブログで「どんな弁当が食べたいか」という声を集める
ブログで6店舗に協力いただく
500円で1日30個限定
SBCの番組「3時は!ららら」で「ららら弁当」も同時に作る。
(スティック状のおやきが気になる!)
「作る」「売る」「買う」すべての人が楽しい企画ができている。

「猫の里親探し」をナガブロでおこなった。
結局、猫を飼える家への「引越し探し」になった。
結果、大家さんがその話をきいて、OKが出て引っ越さなくて済んだ。

ナガブロは地域性が濃く、(ユーザーの)顔が見えるサイトになっている。
つながりが強い。地域性がすごく出ている。
お店も参加していて、ブログ経由で来店などもあり、
それでつながっていくということがよくある。

ナガブロ弁当の時に、自分の子供がチラシ配りをした。
webも親子でやっている

「こどもとネット」について考えることがある
「危険だ」という表現が多いが、親が一緒になって勉強して
「便利」、「危険だけど楽しい」ということを共有できるように
なっていったらいいと思う。

----------------------------------------------------
Webで地域企業の活性化を
草間 淳哉氏
http://www.naganoblog.jp/
----------------------------------------------------

ナガブロ運営者

大学出て4年SEの世界で働く。
転職で9-17時の仕事になり、空いた時間でアフィリエイトをはじめる。
4ヶ月後から収入が入りだす。
月間100万円を越すことも。

WEBのコンサルをフリーでスタート、会社に
http://www.web8.co.jp/
・良いサービスは売れる
 リアルとかわりない。

・売れる商品を伸ばす
 売れ筋を特に伸ばす、

・あの市場はやはり売れる
 携帯での通販
 ★市場はまだガラ空き
 ただし、新しい知識・テクが必要

・競争せずに勝つ
 ロングテール
 ★地域名をプラスするとチャンスが広がる

(例)検索で
 スタットレス・・・・・・・・・・・大手
 スタットレス 松本 ・・・・・・・絞られる
 スタットレス 松本 激安 ・・・・みつからない=チャンス
 
既存ネットショップ売り上げ伸びずの
老舗蕎麦屋のコンサル。
3ヶ月で売り上げ7倍。

販売価格を上げた。
「安かろう悪かろう」のイメージを避ける。

蕎麦打ちセットは売れる商品だけど、高かったので値段を下げた。
売り上げがアップした。

何もしないで「月20万しか売れない」
ということは、「工夫すれば売れる」ということなので燃える。

長野県の企業は使い方がへたくそ
いいものを持っているのにもったいない。
これからまだまだ可能性がある。

----------------------------------------------------
長野県を新しい日本の食都に「ザガット」長野版への取組
大井 潤氏
http://www.pref.nagano.jp/kanko/kankoki/zagatn.htm
----------------------------------------------------

環境整備につとめる
なぜやるのか
長野県観光部を2007年に開始。

長野県はバブルが長すぎた?
オリンピック景気が普通3年のところ10年続いた感じ
意識改革をしないといけない。

観光産業の顧客満足度がとても低い。
4割くらい=6割りが×
「外国人にも」が課題

行政は事業者目線になりがち。
観光旅行者目線にしたい。

格付け、レーティング=「選択できる情報発信」
県でやるとNG(角が立つ)
民間主体で、権威があるところ
消費者ベースで「ザガット」が最適
ジャンルが豊富で幅広い
日本は「東京版」「関西版」世界88国

知事が知ってたから、注目、支持
「レーティングできないか」と説得され半年間

しかし都市部ばっかりなのに「なぜ長野」ができるの?
オリンピックやったから、世界的な知名度で。

ザガット初の観光ガイド・・150軒の宿泊施設。
県内外で話題に。
文春で記事に「実は美食」
オールアバウトでも掲載

オリンピック以降何やってたの?
「食とホスピタリティ」

1週間で350投票、足りない。
テコ入れ。
東京版の5500票をはるかに超えた
15000票あつまる。!

グリーンガイドと対決、露出狙う。

厳しい投票者管理。
世界ブランドとやっているから、ただのクチコミと違う

----------------------------------------------------

パネルディスカッションは後編に続く。



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/233-018a90d2

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

