オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ

スポンサーサイト




2008/11/25 [Tue]

今が買い時?テレビ局

フジテレビ以外は赤字転落とのことで・・・。

そもそもずっと黒字だったことの方が不思議だったりするんですけど、
マーケティング=広告みたいな図式があまりにも長く続きすぎて
いたんでしょうね。実際自分もそんなもんなのかなーとか
思っていたのものです。

ただwebの仕事で飯を食いだしてやっと、「ああ、マーケティング」
ってそういくことかとか漠然と考えはじめてきました。
テレビだけが宣伝じゃないし、宣伝を数値化してはっきり
効果を考えていく必要があるとしたらもっとそれに適した
やり方があるんだなと思いはじめています。

ただしwebでの効果測定も、今のテレビのCMのそれよりかは
数値化しやすいというだけで、正確な数字を必ず計測できるという
ものでもないんだということも少し認識しているつもりだったりする。

結局人間が介入してるから時と場合によって有利に働くように
数字を使って回していくってのが現実的なそれだったりするわけで・・・。

ああ、何を書こうかと思っていたかというと、
今テレビ局が赤字でヒーヒー言ってるってことは、お金をもってる
IT系の企業が買収できるチャンスは前より高くなってたりするんじゃ
ないかということ。だから来年くらいにガツンとした買収劇が起きても
不思議じゃないのではないかということ。

んでもって、テレビは入り口にして、webで商売するって図式が
成り立ちやすくなっているのかなぁなんて漠然と思ったりしています。
体質改善、世の中のメディアと商売の成り立ち方が必然的に
変えられていきそうなかんじだなーという空気。

2008年早かったなー。


在京民放3社最終減益、日テレとテレ東は赤字 広告落ち込む
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/223-d4fdafea

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

