オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2008/10/15 [Wed]

WEB上でお金の貸し借り P2P金融「MANEO」

日本初のソーシャルレンディング「maneo」がサービスを開始した。

僕自身はお金の貸し借りとかしたくないので
このサービスを使うかどうか不明なのだが
使うとしたら、貸す方にまわりたい。そんな視点。

いろいろ調べてないので、書くことが難しいのだが、
気になったことを印象として書いておく。

・何ができて何ができないかがわかりにくい。

WEBサイトのつくり、掲示手法に問題がある気がするのだけれど
お金が絡むサービスにしては説明が不足している感じがする。
特にネットで情報を探すモードのときは、内容が明確で簡潔で
ないといけない。パッと見て、何ができて何ができないか、
わからない。

借り手にも貸し手にもメリットとデメリットをはっきり提示して
いないので大変不安。僕が気になったのは

「借り手の情報はどれくらい知ることができるのか」

およそできない気がするんですけど・・・。
これがハッキリしていれば貸す方には「多少安心」、
借りる方にも「ちゃんとしなきゃ」となるのじゃないかな。
ただ貸し手としては、取りっぱぐれても、その分は
保証しないわけだからこれくらいの情報は開示されないと、
と思う。

・サイトがしょぼい

なんか、感覚的なことしか書けないのでWEB屋失格なんですけど・・・。
サイトのボタンや大きさのバランスなど、そういう細かいことなので、
何とも言えないのですが、「しっかりしている」感が低いです。

しょぼい作り=情報漏洩=不安 みたいな漠然とした感じがしてしまう。
もしかすると一般の人ならわからない程度なのかもしれないような
細かいことなのかもしれないけれど、、、、。

とにかく今の状態でこのサービスを使うのは、僕は断然ためらう。

主観的なレビューでした。
んー、難しい。修行が足りませんね・・・。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://noro0.blog25.fc2.com/tb.php/146-941902c9

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。