オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/28 [Mon]

ハイプサイクル2009

マーケティングのことで、読んだ記事。

ガートナーの「ハイプサイクル2009」日本語版も公開。Twitterは幻滅期へ向かうと

あるひとつのサービスが浸透、成長する過程は、どんなサービスでもかなり当てはまるように思える。

人間が生きている間は、こんなことは当たり前に日常的に体感するようなことだできる。

過度な期待と幻滅、わかりやすい。

まあ、まず過度な期待がなければ幻滅もないということもまた確かだ。

よね。
スポンサーサイト

2009/09/28 [Mon]

MAGASTOREは使えるのか。

こんなブログを読んだので感想。

MagaStore : 電通×Yappaの雑誌販売アプリは実用に耐えうる!が、これだったら紙媒体買った方がよくね?

まず現状からいうと、買わない。理由は以下。

・最新号が古い
・ラインナップが充実してない

どちらにせよ解決までそんなに時間がかかるとは思いませんが、

・「そこまでして読みたいかというと微妙」

これが一番デカイかな。内容にあまり期待できないもんは紙だろうが電子だろうが
お金を払って読むまでもない。お金くれるなら読むかもだけど・・・。

しかし、Yappaの表示技術は結構すごいと思う。iPhoneのアプリで産経新聞が
全面無料なので、毎日目を通すようにしているが、かなり拡大縮小がスムーズだし
拡大したときの文字の表示具合も鮮明で読んでいて気持ちよい。

内容はまあ話すでもなく偏っているかんじなんで、ぜひ他の新聞もあわせて数誌
読みたいんだけど、月額500円くらいとかならすぐに課金してもいいくらいかも。

まあこんなかんじで書いてみましたが、iPhoneで新聞や雑誌なんかを気軽に読む
時代は結構近いのかもしれないなー、とも思っている。

2009/09/20 [Sun]

ロリポップにwordpressをインストール、.htaccessを置く。

■ロリポップにwordpressをインストールして、トップのページに表示する作業をしたのでメモ。

インストールまではロリポップのマニュアルを見ながらインストールできたです。
よくできたマニュアルだな。

ロリポップでwordpressをインストールするマニュアル

で、トップページをこのwordpressを使って管理したいので、
表示先を1階層上のディレクトリに設定する作業が必要になった。

これを参照するとスムーズに出来た。

[WP]wordpressをインストール先とは別のディレクトリをホームURLにする


■testサーバを設定して、.htaccessでベーシック認証をかける作業をしたので、メモ。

まず認証をかけたいページの絶対パスを調べなければならない。
こちらを参照したらすぐにわかった。

このページの「絶対パスを調べる方法(phpが動くサイトの場合)」の部分

.htaccessの設定はこちらのサイトの方がわかりやすいかも。

ベーシック認証~アクセス制限~

パスワードファイル(.htpasswd)の最後に改行を入れなきゃならんとか、見落としやすいので注意です。

以上で成功!
サーバーにwordpressをインストールして設置とかできるようになった自分、
なかなか成長したな。と誰にも言ってもらえないので、自画自賛しておくことに・・・・。

2009/09/18 [Fri]

モバイルサイト使う人、使わない人。

この記事にあったユーザーの傾向が「ほほう」と思った。

モバイルサイトを使いたがらない人に、モバイルサイトを使わせるには?


 モバイルサイトの利用者層については本連載の第一回で触れているが、その際、モバイルを積極的に利用するユーザー層について、以下のようにまとめている。

* 10~20代の若い層が積極的に利用している
* 男性より女性の利用が多い
* 大都市圏に集中しておらず、全国に散らばっている
* しかも地方ユーザーの方がより積極的に利用する
* PC、ひいてはITに縁が薄い職業に就いていることが多い

 では、モバイルサイトを積極的に利用しない層というのはどういった人達になるかというと、上記の真逆ということになる。つまり、

* 主に30代以上
* 女性より男性
* 大都市圏に住んでいる
* PCやITに縁のある職業に就いていることが多い



この積極的に利用しない層に全項目あてはまってしまった。

携帯は大事な食いぶちになるよな、とか思うんだけど、実際問題、日常的に利用頻度が低いわなー、などなどと思っていたりもする・・・。

でももうすぐdocomoからauユーザーになって最新携帯が手に入るから、今までよりは使うかもー。

2009/09/18 [Fri]

Webで売るために――企業が理解すべき4つの購買ステップ

気になったのでメモ

Webで売るために――企業が理解すべき4つの購買ステップ

購買ステップ1:「気づく」
「ん?なにこの商品。新発売?」

購買ステップ2:「わかる」
「なにが出来るの?」「お、こんなことできるんだー」

購買ステップ3:「比べる」
「他店・他メーカーのはどうなのよ?」
「この機能いるかな?」

購買ステップ4:「買う」
「おっしゃ、買ってまえ!」

これだけじゃないけど、これに沿った流れは少なくないよねー。

2009/09/18 [Fri]

本当に儲かる物販とは

「一向に黒字にならない」動画サイトが本気で生き残るには

動画うんぬんよりも「コンプレックス商材」というのが気になったっす。
さすが勝間さん。(何が?)

 さらに一口に物販といっても、実際に本当に儲かる物販は、私がよく言う「コンプレックス商材」である。すなわち「モテたい」「お金持ちになりたい」「英語がうまくなりたい」「やせたい」「薄毛をカバーしたい」「ニキビをなくしたい」「恋人が欲しい」など、何らかの形でコンプレックスを解消する商品がほとんどなのだ。



どんな商品が思いつくかな。

・モテたい
⇒How to本・・・・こんなの? ケータイメールでモテる技術
⇒モテるグッズ・・・・こんなの? 無香のフェロモン香水! フェロチカホーク (無香の香水って??)

・お金持ちになりたい
⇒How to本? DVD?・・・・こんなの? フジマキに聞け!―お金持ちになりたい?カッコよくなりたい?
⇒開運グッズ・・・・こんなの? 強運の携帯ストラップ☆金運:努力しないでお金持ちになりたい☆

・英語がうまくなりたい
⇒教材?・・・・こんなの? 新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語!3 [DVD]

・やせたい
⇒ダイエット食品?・・・・こんなの? スリムアップスリム プレシャス シェイク 14食分
⇒ダイエット支援?・・・・こんなの? チョン ダヨン FIGURE ROBICS

・薄毛をカバーしたい
⇒育毛系?・・・・こんなの? ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー
こんなの? フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

・ニキビをなくしたい
⇒美容商品?・・・・こんなの? アクネバリア 薬用プロテクトローション

・恋人が欲しい
⇒出会い系?・・・・こんなの? 確実に彼女をゲットできる!?出会いの秘策

人間の弱い部分に最適な商品が、世の中にはとてもあるんだな・・・・。

2009/09/17 [Thu]

twitterとは? 知らない人のためにどう説明するんか、うんぬん。

twitterを知らない人に説明するのが難しいということなので、考えてみる。

・ミニブログとして使う


 日記までいかないくらいの短い出来事や感想などを書くことができる。
 1回の投稿につき最大140文字まで。
 自分専用の掲示版のようなものだとも言える。

・他の人にコメントをつけられる


 他の人の記事を転用しながら自分の意見を加えて投稿できる。
 自分の投稿と相手にも見てもらえる。公開メッセージのようなもの
 逆に自分の投稿に対して、逆にコメントされることもある。

・直接メッセージできる


 その人だけが読めるDMという機能がある。

・フォロー

 自分が他人をフォローすると、他人が書いた投稿が自分の投稿と一緒に表示される。
 これは自分だけが見れるもので、他人からは見えない。他人からは自分の投稿しか見えない。
 逆に他人が自分をフォローしてくることがあり、自分の投稿はすぐにフォローしてくれている
 他人から読んでもらえる状態になる。

・面白み

 自分が投稿すると、それを読んだ他人がすぐに返答してくれるところ。
 リアルタイムに近い状態で会話が進む。
 ガッチリ強固な友達意識というより、ゆるく気にかけている人同士、という感覚でいられる。
 あまり建前とか気にせずにコミュニケーションがとりやすい。


もっと可能性は広がってきつつあるんだろうけど、基本はこんなかんじだろうか。

ちなみに自分の感覚的なとらえ方として、今はネットに詳しい人たちが中心に激しく使われ始めて半年程度、mixiだと2004年~05年頃の感じで、非常に居心地がいいかんじ。ここからさらに世の中的に広がっていくと、今激しくハマっている人たちが飽きはじめ、各種の人々が参加してきて、各種の問題(個人情報流出や援交、ストーキング等の悪用)が、どんどん出てくるんじゃないかという予感。

さてこのポストが今後の事実とどれくらいリンクしてくるんだろうか。

そのへんは不明。



 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。