オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/06/30 [Tue]

Amazon 2009年上半期売上ベスト10

Amazonの2009年上半期売上ベスト10が発表されたみたいですね。

1冊も読んだものが無かったし、今んところちょっと興味が湧いたのは「納棺夫日記」と
「この世でいちばん大事な『カネ』の話」くらいですかねー。




1位:
「スラムダンク『あれから10日後-』完全版」
(井上雅彦氏/フラワー)


超人気漫画の最終回からの10日後の完全版だということ。

ジャンプ全盛の頃ですね。僕も何回か読んだ。男子はもちろんだけど、女子からも

人気なんですよね。コアなファンじゃなくてもやっぱり欲しいよな。

2位:
「生声CD付き[対訳]オバマ演説集」
(CNN English Express編/朝日出版社)

オバマ大統領の数々の名言を日英対訳形式で掲載。

09年最初のベストセラーだそうです。

日本の政治家も優秀なスピーチライターを付けて、

名言をたくさん残すような政治家が出てきてほしいもんですね。

3位:
「知識のワクチン新型インフルエンザ予防マニュアル」
(現代けんこう出版)

異常事態を起こしている新型インフルエンザの予防書。

マスク、丁寧にうがいと手洗い。

本を読む前にしかるべき方法でやれば本を読む必要などない

と思うんですが、どうですか。


4位:
「1Q84 BOOK1」
(村上春樹/新潮社)

5/29発売で4位にランキング!! すごいとしか言いようがないです。

「J-POPならやっぱりサザンでしょ」みたいなかんじでしょうか。

「ノルウェイの森」しか読んだことないんですけど、

読みやすいことは確かですよね。

5位:
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し。活かす」
(日本経済新聞出版社)

自己啓発系でしょうか。

キリがないんですけどね。

あ、だからいつでも売れるんですね。

6位:
「細野真宏の数学嫌いでも『数学的思考力』が飛躍的に身に付く本!」
(小学館)


スキルアップ、ノウハウ系でしょうか。

キリがないんですけどね。

あ、だからいつでも売れるんですね。

7位:
「納棺夫日記(文春文庫)」
(文芸春秋)

映画「おくりびと」を製作するきっかけとなった本ですね。

モックンを映画製作にまで向かわせた

本のエネルギーってどんだけのパワーなんでしょ。


8位:
「この世でいちばん大事な『カネ』の話(よりみちパン!セ)」(理論社)

西原理恵子が「カネ」を通して

自らの生き様と理念を語る初の自伝的エッセイとのこと。

作者のぶっちゃけキャラが本当に一貫していて、

この人のなら思わず読んでみたくなるかんじがありますね。

9位:
「奇跡のリンゴ―『絶対不可能』を覆した農家・木村秋則の記録」
(幻冬舎)

リンゴ栽培に没頭した一人のおっちゃんの本。

Amazonでは好評・批判ともガチンコレビューが載っていて、

こんなに物議を醸すだけのネタなんだ

ということは証明済みということでしょうか。

10位:
「30歳の保険体育」
(一迅社)


amazonでヒットしたんだなーという1冊。

店頭でこれを持ってレジに行ける男子は既に読む必要ないっす!

草食男子のための優しいハウツーセックス本、なんでしょうかね。

表紙気持ちわりーなー。

2009/06/29 [Mon]

ニコニコ生講座 夏野剛×三木谷浩史×ひろゆき

ニコニコ動画で初めて生放送を見た。

慶応SFCでやっている講義で、夏野剛×三木谷浩史×ひろゆきの鼎談だった。

あげ足を取るつもりはないんだけど、三木谷氏はインチキだとつくづく感じた。

本を出版して、利益を寄付するんだそうだが、前回どこに寄付したか覚えていなかった。

覚えていないのはしょうがないかもしれないがその言いぐさが「とにかく寄付した」だ。

あぁ、そうかー。と。

そんなもんならしない方がいいではないか。と。

とにかく寄付したんだからいじゃないか、という発言に聞こえた。

講義自体は全体的にテキトーでユルくて先につながるような建設的な話も無かったが、

見てみて楽天が信用ならないという確信を得たことだけは確かだった。

残念だなー、という印象しか残らなかった。

でもニコニコ動画でのこういう試みはいいかもしれない、と思った。

1万人限定で視聴可能、VIP回線と一般回線に別れている。

実質は常時4000人程度だったようだが。

ニコニコ生講座 夏野剛×三木谷浩史×ひろゆき ~特別授業をSFCから生中継~


2009/06/29 [Mon]

ホットペッパーとFOOMOOで思ったこと

リクルートが運営するクーポンマガジン「ホットペッパー」がグルメサイト「FOOMOO」としてリニューアルオープンしたそうですが、不可解というか、「??」ということがあるのです。

ホットペッパー自体は存続するようで、スヌーピーと木村カエラのコラボCMが放送されていて、
これはとても可愛くよくできてます。

スヌーピー×カエラのCMを見てみる。 http://cm.hotpepper.jp/

ホットペッパーといえばグルメ・クーポンとしか思っていない私。
ホットペッパーがFOOMOOに?
FOOMOOはグルメ・クーポン?
ではホットペッパーは?

ああ、そうか、美容室とかエステとかの本になるってこと?
女の子だからスヌーピーとカエラってことかい?
わかりにきー・・・・。

ところで、やっぱり「ぐるなび」に負けてんのかな。
たしかにホットペッパーより見やすいからぐるなびばっかり見てたしプリントアウトしてたかも。
ホットペッパー、やっぱり頭打ちなんだろうか。
ちなみにFOOMOOはフード&ムードからきてるらしい

やっぱりリクルートがらみの営業は、
いつどんなジャンルでどこで会っても生理的に受け付けない。
全員が全員そうでは無いのは重々承知。
だがしかたない、事実だから・・・。

このエントリー、「がんばってほしい」という締めくくりができないのはきっとそのせいだろう。
もっと人間らしくしてほしい、とは思うんだけど・・・。

  • FooMoo(フームー) 改称したホットペッパー.jpの狙いとは

2009/06/29 [Mon]

右クリックで検索しようとしたとき

FireFoxを使ってネットをしていて、気になる言葉が出てきたら左クリックで
その気になる言葉を選択して右クリックをすると、
以前は「Google Searchで検索する」となっていたのが、
いつの間にか「Yahoo! Searchで検索する」になってしまっていた。
とても鬱陶しい。機械的に勝手に変更されているとしか思えない。
FireFoxのバージョンアップのせいなんだろうか。

これと関係あるのかどうなのかわからないが、AVGという無料のウィルススキャンの
ソフトをインストールしているのだが、これが最近やたらとYahoo! Searchをさせよう
としてくる。勝手にツールバーに表示したりして鬱陶しいことこの上ない。
この仕様はここ数か月以内のことで以前はまったくそんなことはなかった。

逆効果もいいところだし、今後一切Yahoo! Searchを使うのをやめようと心に決めた。
AVGは無料のウィルスチェックソフトとして最も有名だし、僕自身一番信頼している。
無料だから大変なのはよくわかるが、ユーザーに不快な思いをさせるのはちょっと違うし、
これ以上酷い手段で強要してくるようなら使用も考え直さないと不快でしょうがない。

とりあえずAVGツールバーを無効化してみた。
どうなることやら・・・。

2009/06/26 [Fri]

企業サイト好感度ランキング!

自分に取り込むためにメモじゃい。

・整理された情報
・軽快
・サイト内検索

使い勝手を圧倒的に重視ということのようです。

当たり前の話っすわな。

  • 企業サイト好感度ランキング!

2009/06/26 [Fri]

ハイボール流行ってよかったねー★

ハイボールとは、ウィスキーを炭酸で割って飲むお酒のことです。

ブロガーがこぞって紹介したことをきっかけにして、
世の中で流行の兆しが出始めているとのこと。
すごくうれしそうにブログで報告してるブロガーさんたちが
ちらほらいらっしゃって微笑ましい限りです。

ちなみに

・ウイスキーのブロガーイベント
・ハイボールが一部ブロガーにヒット
・ブログ垂れ流し大作戦
・「焼酎飽きた」層
・ホッピー効果(低カロリーブーム)
・小雪のCM効果
・「あれ、最近ハイボール流行ってんの?」層

こんなかんじの要素と流れなんでしょうか・・・。

そんな僕もハイボールは好きです。
トリスウイスキーのハイボール、略してトリハイ。

この流れを見てて、小鳥ピヨピヨの人が書いてたハイボールとは関係ない記事なんですけど
とても共感したことがあったので引用させていただきます。

従来のニュースサイトや新聞雑誌とブログメディア的なものの住み分けって、この辺りにあるのかもしれませんね。既存の新聞やニュースサイトは、ちゃんと取材したりしたクオリティの高い一次情報を提供して、ネット上のブログメディアなりどこかのCGMサイトなりが、そこに人間くさい視点を付与する。そして元の一次情報にさまざまな付帯情報がついて、ネットの中をクルクルと回る。
これがひとつの業界といえるくらい大きくなるといいのにな。



まさにこれあてはまるなー。

てことでカンパイ!!


⇒ 各瓶をアマゾンで見る


2009/06/26 [Fri]

マイケル・ジャクソンさん

すごく不思議な感覚。

生きてたこと自体が幻に近い気がして、亡くなられたという事実がウソのようです。

歴史上の人物は、本やCDの中にいて、現実世界にはいないわけです。

そういう類の人なのです、僕のなかでは・・・。

前にスマスマとか出てるの見ちゃってますけど、合成かと思ったしね。

というわけでご冥福をお祈りしますが、何か腑に落ちない、不思議な感覚です。

  • M・ジャクソンさん:死亡を確認、死因や病名は不明

2009/06/25 [Thu]

ウォークマン Wシリーズ

ちょっと発売からは遅れましたが、気になった製品があったので、書いてみる。

SONYのウォークマンの最新形、Wシリーズというやつ。

⇒アマゾンで見てみる

コードがついてなくて、一体型になっている。
重さ35gだそうで、これってどれくらい軽いんだ?と思ったんだけど、
ちょっとゴツめのサングラスくらいかな?(これも曖昧)
グニャっとしたファイバーが付いてて、頭のまわりにやわらかくフィットする模様。

操作はお得意のジョグダイヤルだそうです。
2GBだからシャッフルと同じぐらいですかね。

対応フォーマットはMP3/WMA/ATRAC/リニアPCM/AAC。
3分充電で90分再生の急速充電、バッテリ持続時間は再生 12時間。
音楽ファイル転送は「SonicStage」経由&ほかの音楽管理ソフト上で保存したものでもドラッグ&ドロップで転送可能とのこと。

今んところ、おそらく理想形な気がするんですわ、実際に触ってないけどね。

⇒アマゾンで見てみる



2009/06/25 [Thu]

エコポイントうんぬん

エコポイントエコは

エコロジーのエコではなく、

エコノミーのエコだと、

誰か忘れたけど、

言ってた。

確かに。

エコポイント交換商品情報

2009/06/24 [Wed]

IMALUちゃんがめちゃイケに!

IMALUちゃんをテレビで見ましたよ。

めちゃイケに出てましたねぇ。

写真で見たら「ふーん」ってかんじだったけど、動いてるところを見たら、

「お、なんか愛嬌あってカワイイなぁ」って印象になりました。

笑った顔が良いと思います。

良くも悪くも親の話題が付いて回るという大変なポジションですけど、

鋭さ(父)とホンワカさ(母)を併せ持った不思議な雰囲気を大事に頑張ってほしいなと。

・・・・なんだこのエントリー・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=oY0rZPqOjAw


 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

