オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/03/31 [Tue]

サイトを丸ごとコピーされた場合

メモメモしておきます。

ところで、あるサイトが閉鎖決定したあとに、

困って中から取りだしたデータって、

勝手にアップしたら、やっぱりアウトっすよね・・・。

そりゃそうか・・・。

  • サイトを丸ごとコピーされた場合の対策

2009/03/31 [Tue]

無料WEBサイト作成サービス「Jimdo」

無料でWEBサイトを自作できるサービス「Jimdo」がスタートしてますね。

意外と使い方覚えるの簡単そうです。

と思ってるのはWEB制作の仕事をやってる人だけだったして・・・。

いや、ある程度の形に既になってるからそれベースに使えば

ある程度の見栄えのものは作れるんじゃないでしょうかね。

特によかった点は

・RSSがついてる。
・操作がある程度直感的(かどうかは微妙?)
・見栄え(見映え?)

でしょうかね。

ためしにいじったもの↓

http://noro2.jimdo.com/


  • 無料!簡単!ブラウザから本格的なサイトを作れる『Jimdo』

2009/03/31 [Tue]

2009年4月期、今クールのドラマ

2009年4月期、今クールのドラマは何を見ようかなと検討中。
天海祐希主演「BOSS」は確定かなと。
あとは「ハンチョウ」「白い春」「臨場」あたりは要検討ですかねー。

月曜日 20:00~ 「ハンチョウ」(TBS系) 出演:佐々木曜日蔵之介,中村俊介,塚地武雅,黒谷友香他
月曜日 21:00~ 「婚カツ!」(フジ系) 出演:中居正広,上戸彩,佐藤隆太他
火曜日 21:00~ 「アタシんちの男子」(フジ系) 出演:堀北真希,要潤,岡田義徳他
火曜日 22:00~ 「白い春」(フジ系) 出演:阿部寛,大橋のぞみ,吉高由里子,遠藤憲一,白石美帆他
水曜日 21:00~ 「続・夫婦道」(TBS系) 出演:武田鉄矢,高畑淳子,山崎静代(南海キャンディーズ)他
水曜日 21:00~ 「臨場」(テレ朝系) 出演:内野聖陽,松下由紀,渡辺大,伊武雅刀,高嶋政伸他
水曜日 22:00~ 「アイシテル~海容~」(日朝系) 出演:稲森いずみ,板谷由夏,山本太郎他
木曜日 21:00~ 「夜光の階段」(テレ朝系) 出演:藤木曜日直人,夏川結衣,荻野目慶子,室井慈他
木曜日 22:00~ 「BOSS」(フジ系) 出演:天海祐希,竹野内豊,戸田恵梨香,溝端淳平,吉瀬美智子他
金曜日 22:00~ 「スマイル」(TBS系) 出演:松本潤,新垣結衣,中井貴一,小池栄子,勝村政信他
土曜日 20:00~ 「ゴッドハンド輝」(TBS系) 出演:平岡祐太,水曜日川あさみ,村川絵梨,要潤,別所哲也他
土曜日 21:00~ 「THE QUIZ SHOW」(日朝系) 出演:櫻井翔,横山裕,松浦亜弥,真矢みき他
日曜日 21:00~ 「ぼくの妹」(TBS系) 出演:オダギリジョー,長澤まさみ,千原ジュニア,ともさかりえ他

2009/03/30 [Mon]

TBSラジオ 小西克哉・松本ともこ ストリーム 最終回

長年愛聴させていただいていたTBSラジオの午後の番組「ストリーム」が
先日3/27に最終回を迎えた。

この番組、自分はポッドキャスティングで「コラムの花道」を中心に日々聴いていたわけだが、とても聴きごたえのある番組でいつも楽しみにしていた。

自分にとってはとても価値のある情報番組であり、この番組をきっかけに知ったいろんな人、本、映画などなど・・・数えたらキリが無いくらいである。
なので、最終回はとても残念なのである。。

特に吉田豪(月曜)、町山智浩(火曜)、勝谷誠彦(水曜)の3人のレギュラー陣の回はかかさず聴いていいたし、不定期で登場する太田和彦氏の居酒屋紹介を機会に自分の居酒屋めぐりの趣味ができたし、「酒とつまみ」の大竹聡氏の回なども楽しかった。

ちなみに振り返ってみると、僕がiPodを買ったのが2003年。ポッドキャスティングを聴きはじめたのはおそらく2004年からだと思うので、番組が現在の形になった2004年からずっと聴いていたことになる。

かなり生活の一部となりすぎていて、それが無くなるのはとてもさびしいもんなのだと痛感せざるを得ないわけである。馴染みの飲み屋がオーナーの意向で無理に店をたたむかんじだ・・・。

良質な番組を終了させるからには、さらにその上を行く質の番組を作っていかなければリスナーは納得しないと思うので、ぜひ励んでいただきたいと思う次第である。

(なんか文体がおかしくなっちゃっ・・・。)

出演者の皆様、スタッフの皆様、長い間本当にお疲れ様でした。

2009/03/23 [Mon]

ダイナミックさ

ものすごく抽象的なことなんですが、メモとして。

ダイナミックさとは何か。

強弱・・・叩かれる、なでられる。
緩急・・・揺さぶられる。
波・・・さらわれる。
ツボ(?)・・・押される。

他人を引き込む力強い意志、姿勢、表現力。
快感、期待感、憧れ。

見る側は「理屈無きダイナミックさ」に「感動」を覚える。

そういうことですよね、おそらくね。

んむ。

2009/03/19 [Thu]

地下鉄サリン事件から14年

地下鉄サリン事件から14年が経過したようです。

14年前のその日、僕のおばあちゃんのお葬式の日だったんですよね。

だから、家で早朝からバタバタしていたら、テレビでニュースが

延々と生中継されて、それが印象的だったんです。

葬式という非日常の行事の日に、あり得ない事件が重なって起きてて

何がなんだかまったくわからない状態だったことは確かです。

その2か月くらい前に阪神大震災が起きて、

その時も偶然、僕は大阪にいて、地震を体験しました。

このころが、何か日本のひとつの時代の区切りをかんじたのです。

アメリカでいう9・11のような、、、その出来事の起きた前後で、

何か世の中の空気がガラっと変わるというか

そういうことです。

今日も「なにか言いたいこと」というわけではない話でした。

以上です。

2009/03/19 [Thu]

空気公団

空気公団の新譜。

発売と同時に買って、時折聴く。

そうそう、空気みたいなもんで、一気に聴き込むんじゃなくて、

気づいた時に聴く。

一服の清涼感のようなもの。

電車に乗って聴きながら、駅から家にあるきながら聴くと、

家につくころには、なにかリフレッシュしたような

素晴らしい気分になるんだよね。



2009/03/17 [Tue]

作業作業作業

期末だからかなんなのか、
大きな作業と小さな作業がドバドバとやってきて、
ヒーヒー言いながらやっている。

1つ1つは丁寧にやれば問題なくクリアできるような事だけど
一気に来るとやっぱり焦るわけで・・・。
凡ミスや見落としが発生しやすくなるし、
予期せぬ問題が起きて、しかも結構致命的な結果を招くと
ぬをー。。。ってかんじだ。
どうにかモチベーションをキープしながら、
ベストをつくして、無事やりきるしかないのですね。。。

↑また今、途中で割りこんできた緊急作業に決着がついたので
読み返したら・・・何書こうとしてたんだろ・・・。

帰るべ・・。

2009/03/12 [Thu]

高速道路「1000円走り放題」1カ月遅れ

4月下旬からの高速道路「1000円走り放題」が予定より1カ月遅れるというニュース。
特に予定があったわけではないので、それほどがっかりでもないんですが、

考えてみれば自動徴収システムの改修が間に合わないってのが最大のネックでしょう。
いや、正直無理でしょ・・・半年くらいは最低かかるんじゃないですか?
あせって改修して・・不具合・・クレーム・・補償・・みたいなことになったら請け負ってる
会社もたまったもんじゃないし・・。
そもそも料金徴収システムのプログラムなんてガチガチに組んでるだろうし
全国各地で請け負ってる会社って何社もあるだろうし、
簡単に「全国1000円に引き継ぐプログラム改修しろ」って言われても・・・
みたいな話なんじゃないんですか?
以上すべて推測ですけど。

でも既に現在動いてるシステムを改修すんのってかなりリスキーな作業ですし。
某銀行なんて合併からどんだけ経過してんのに、何回ATM止めて作業してんだ?
って話ですもんね・・・。いや、バグがあったらハンパないことになるからですけどね。

改修そのものもそうだけど、検収も大変な作業なわけです・・・。

ま、高速代下がって喜ぶ人、出かけるきっかけになる人もいるわけなので
がんばっていただきたい。

あ・・・。
というか、無理かもしんないけど、、、、、
改修中、無料にしちゃえば?
システム止めて作業しちゃえばいいんじゃね?
利用者もシステム改修担当も、きっとよろこぶよー★

とか言っちゃうエライ人、どこかにいませんか?



2009/03/11 [Wed]

IE7を使いながら、IE6を確認する方法

引き続きIE6の確認環境を整備してみた。

というか数年前のMACのIE5.5だけ崩れる問題と同様、

もうそろそろIE6を使うのをやめてほしい!!と切に願う今日この頃です。

毎度お世話になっているコリスさんのサイトでエントリーを発見。

しかし・・なんか表示重くないっすか?人気ってことっすか?



既にIE7の環境が整っているので、
この中のこの方法を試してみた。

IE7をベースに、IE6をスタンドアローンで起動する方法:その1

1.IE7をダウンロードして、インストールします。
日本語版「Internet Explorer 7」のダウンロード

2.IE6のスタンドアローン版(ie6eolas_nt.zip)をダウンロードします。
evolt.org - Browser Archive

上記サイトには、IE4、IE5、IE5,5なども配布されているので、全て共存が可能です。



超ー簡単! 便利・・・。

もう一度書きますが、、、

もうそろそろIE6を使うのをやめてほしい!!と切に願う今日この頃です。

 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

