オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/03/11 [Wed]

CSSの文字コードとHTMLの文字コード

基本中の基本のようですけど、見落としがちなCSSの文字コード宣言。

何かというとHTMLの文字コードとCSSの文字コード、
これを統一しておかないとCSSを正しく読み込まない場合があるということ。

実際最近そういうことが起きた。
CSSファイルの中の、ある画像の表示指定を変更する作業をしたら、
IE6で表示が消えてしまった。

状況は
・コメントアウトした日本語が入ったCSSファイル
・CSSファイルとは違う文字コードのHMTLファイル

検証しながら作業をして、一応解決。
・コメントアウトした日本語を削除したら、正しく表示した。
・HTMLとCSSファイルの文字コードを合わせた。

ただ、何か腑に落ちないなー、と思って調べてみたら、
何のことはない。CSS側でも文字コード宣言をしなければならない
という基本的なことを知らなかったのです。
CSSファイルの先頭行にこう書く。

@charset "utf-8";

もちろんutf-8の部分は以下のように文字コードによって変える、と。

@charset "iso-2022-jp";
@charset "shift_jis";
@charset "euc-jp";

まだまだ未熟・・・というか見落としちゃだめっすね・・。

  • 文字コード宣言は行いましょう(CSS)

2009/03/10 [Tue]

omu-tone

そうそう、その西荻窪の雨と休日というお店を知ったきっかけは、
その前に行った空ナナってカフェでマリンバの良い音が鳴ってて
何のCDかたずねたんですね。そしたらスタッフの人がお店を教えてくれたんだよね。

で、マリンバの正体は omu-tone ってグループでした。

すごく良いです。

http://www.myspace.com/1001124418

2009/03/10 [Tue]

音楽産業の未来

日本の音楽業界もこれくらいしたたかに考えて、
今のうちに行動していてくれればなーと思う記事です。


僕はいつでも“音楽”にお金を払う準備があります。
CDでなくてもいい。データでもいいけどmp3は嫌だな、音が悪いから。
よく聴いてみたら、どんな人でもわかりますよ。3Dと2Dくらいの差はあるので。

先日、西荻窪に新しくできたレコード店、雨と休日に行ってみた。
趣味性が高く、おおよそ多くの人が買い求める音楽ではない品揃えなのだけど、
店名に所以するかんじで、静かに聴き、寄り添うような音楽がそこにはあるようです。

健全な形だなと思う。それで十分飯を食っていけるとは到底思いませんが、
ちゃんと好きなものを揃えて、それに合ったお客さんを迎えようとすると
どうしてもそうなってしまうんじゃないかなぁと思ったりするわけです。

オンラインでもオフラインでもすばらしい音楽に出会わせてくれる環境は貴重です。

2009/03/06 [Fri]

Windows XPデスクトップに付箋を張る方法。

細々とした仕事がたまってるんで、付箋でタスク管理しよっかと思って
検索してたら、もともとWindows XPにはデスクトップに付箋を張るような
機能があったんですね・・・・・。

色分けとかはできないみたいだけど、
複数作ることはできるみたいです。
とにかくデスクトップに貼っておきたい!って人にはオススメです。


  • Microsoft At Home マガジン カスタマイズでトクする Windows XP
    デスクトップに貼れる付箋の作り方




2009/03/04 [Wed]

「WordPressに移行完了」というサイトが目立つような

最近肌感触なんですが
「WordPressに移行完了」というサイトが目立つような気がするんですが・・・。
しょうもない比較なんですけど、googleで検索してみた・・・。

WordPressに移行完了 の検索結果 (約 25,000 件)
Movabel Typeに移行完了 の検索結果 (約 19,300 件)

ね・・・。ってこれ何にも役に立ちはしませんが。

どちらも使っているんですけど、どちらかというとWordPressの方がしっくりくるかんじもあるかなー。

・再構築が速い
 ⇒これは間違いない。

・デザインテンプレートがイケてる(?)
 ⇒根拠のない主観ですけど。

だから何なんだっちゅう話なんですが・・・。


2009/03/02 [Mon]

はえぎわ!

劇団名です・・。今下北沢のスズナリで公演中です。
土曜日に見に行ってきました!

劇団結成10周年なんだそうですが、
松尾スズキ氏のゼミの門下生でもあった
ノゾエ征爾 (のぞえ せいじ)氏を中心とした劇団です。

「どんなん?」

て聞かれても簡単に答えることができません。
シュールといわれればシュール。
笑いといわれれば笑い。
グっとくるといわれればグっとくる。
以上の要素はすべて入っております。

僕はおそらく4作品くらい見てるんだけど、
いっつも観た後になんか「ぐにゃ~」っとした不思議な気分になります。

全然嫌な気分とかじゃないです。

ぼんやりいろいろ感じ、考えさせられるものがあります。
なんだろう。人間臭さとか、社会で起きてる常識的な物の考え方
とか、そういうレベルから疑問を持ち直して考え直させられる
なんとも言えない気分です。

全然うまく説明できん・・・。

ということで興味がある方は明後日までやってるから
観るといいと思います。
ノゾエワールド全開ですんで、ぜひぜひ。

[2/26~3/4]はえぎわ
「寿、命。ぴよ」
http://haegiwa.net/next/20/

«  | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

