オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/02/23 [Mon]

Amazonで売ってる、ドラマ『神の雫』に登場するワイン

ドラマ『神の雫』に登場するワインでAmazonで買えるものをピックアップしてみました。
(09年2月23日現在)

ドラマの視聴率は良くないみたいだけど、売り切れが続出だそうですね・・・。
ミスター味っ子感を楽しめる人には見て楽しんでいただけるかと思いますが。


【第1話】
シャトー・ムートン・ロートシルト 1990
雫が子供の頃を思い出して泣いてしまう。遠峯はミレーの絵画『晩鐘』に例えた。


【第2話】
Mouton-Rothschildシャトー ムートン ロートシルト1985
「これだけは飲めない」と雫が言った、悲しい思い出を蘇らせるワイン


【第4話】
ブライダ イル・バチャレ モンフェッラート 2006
バレンタイン商戦のフランス対イタリアで、長介が選んだイタリアワイン。



2009/02/23 [Mon]

インターネット広告費が6,983億円で唯一前年比 で上回る

日本経済景気減退を背景にのせいで2008年の広告費は前年実績を95.3%減だそうで、
5年ぶりの減少だそうです。媒体別ではインターネット広告費が6,983億円で唯一前年比
で上回る形になって、新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどなど軒並み減少だそうです。

この数字、ネット広告が積極的に増えてるという見方はできない。
むしろ「しかたなくネットで広告打っておくか」的なものが容易に想像がつく。

とは言え、新聞、雑誌、ラジオ、テレビで数値化できなかった成果が
ネットではある程度数値化して出るという特徴があるから、
ネット広告の得意な人たちは、上手に活用すれば、
さらにネット広告の売上は伸ばしていける可能性がありますね。

そう、トップは数字の結果を求めて、現場の担当は説得できる数字を求めている。

さあこれから更に本格的に数字と闘わなければならなくなってきた気がする。
数字になるべく縛られたくない。できるだけ数字に救われたい。
苦手な数字に「気合入れ直していこう」と思う今日この頃です。

  • 電通「2008年日本の広告費」発表、総広告費は前年比95.3%で7兆円割る

2009/02/18 [Wed]

インターネットが壊れる

2009/2/17の夜中にインターネットが壊れていて世界的に影響が
あったんですって。


原因は、

無駄に長い「AS path」とそれが来たらpearを切ってしまう「BGP」のルータのせい

だそうなんですけど、ネットワークに詳しくない私、
「なんやらホイ」でした・・・。

例えて合っているかどうかってかんじなのですが、

「AS path」が電車としたら「BGP」は線路。
各国の上位プロバイダをつなぐ線路として「BGP」という決まりが
あってそれを通じて「AS path」が乗り換えを行いながら目的地の駅までたどりつく。
イコールネットが通じる。というかんじでしょうかね。

で、線路には電車の車両が長すぎた時に、
自動的にストップさせる装置がついてた。
というようなかんじなのでしょうか。

例えって難しいなー。




2009/02/18 [Wed]

「続きはウェブで!」を詳しく分析

Yahoo!検索スタッフブログの記事で面白いものがあった。

CMとかで「続きはウェブで!」の時に設定するワードの良し悪しについて
いろいろ書いてある。

以下は3大悪い例のようです。

・ワードが長い
 ⇒覚えられないし、別の類似ワードで検索することになる。

・キーボード入力で変換候補一番目に出ない言葉を使用している
 ⇒変換で探すのが手間だから一番目に出た別のワードで検索されてしまう。

・半角空きがある
 ⇒半角空きを意識せずに検索すると、別の結果が出てしまう。

なるほど、言われればそうだけどつい見逃しがちだなー。

  • Yahoo!検索スタッフブログ


2009/02/16 [Mon]

Juana de Arco

カワイイサイトを発見!

メモっておきます。

シンプルだけど細かい部分の見せ方がよくできている。

  • Juana de Arco

    [追記]
    このサイトもメモっておく。
    http://www.roomslab.com/

2009/02/16 [Mon]

About You 気になる人をWEB上で追いかける

About Youというサービスがリリースされました。
ブログのURLを入れると、同じユーザーが他に使ってるWEBサービスを
知ることができるというサービス。

なかなか面白いんですけど、ある意味ストーキング的なかんじも・・・。

ちなみにこのブログからは何も出ません・・・。

  • About You
  • 気になるブロガーのWeb活動を一覧表示できる「About You」


2009/02/14 [Sat]

通勤時間の使い方、本もiPhoneも

通勤時間の使い方。
家から駅まで10分ちょっとの間、iPhoneを見る。
片手で便利。太陽がまぶしくて画面が見づらい。
駅で電車を待ち、乗り、降りるまで、本を読む。
帰りはその逆。
駅で電車を待ち、乗り、降りるまで、本を読む。
駅から家まで10分ちょっとの間、iPhoneを見る。
暗いけど、読めて便利。
iPhone(でなくても電子の端末)で今売っている本
の全てが購読可能になれば、とても便利だなー。
読んだところにしおりが付けれたりして。
レビューも書けて、シェアできたり、
それきっかけで購入できたり。

いづれ近いうちに実現しそうだなー。
電子書籍オンリーの発売とかもあったりしてね。

たぶん近いうちに実現しますね、きっと。

2009/02/13 [Fri]

使えるFireFoxのアドオン

自分が現場で実際に使ってるFireFoxのアドオンを紹介しておきます。
載せすぎると重たくなるので要注意ですが。
ご参考にどうぞ。

・Web Developer
http://chrispederick.com/work/web-developer/
基本の基本。特にCSSの表示・編集は使いまくってます。

・ColorZilla
http://www.colorzilla.com/firefox/
これは画面上の色をピックアップしてコピペするツールです。
左下にスポイトのイラストが出ます。

・MeasureIt
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/539
画面上の幅とか高さを測るメジャー。

この3つはすごく良く使ってます。

ここにも結構載ってます。
http://webrandia.jp/column/2008/08_1112.html

2009/02/10 [Tue]

使えるフォント500個

結構使えそうなフォントがずらりと並んでおります。

無料で助かるなぁー。

http://fonts500.com/

2009/02/10 [Tue]

Microsoft Officeの書類をPDF形式で保存

これって実は常識?
今まで知らなかったんですが、エクセルとかパワーポイントとかの書類をPDFで保存できるんですね・・・。Office2007のみの機能のようですが。

Microsoftのサイトから追加機能(アドオン)をダウンロードして実行してあげればいいみたいです。

SaveAsPDFandXPS.exeというファイルです。
↓以下リンク
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041&displayLang=ja

今までサードパーティのアドオン使ってたんですけど不具合が出まくってしまったので・・・。
もっと早く知ってたらよかった。

関連記事
  • PDF形式で保存できる

 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

