オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/02/09 [Mon]

ボタンバーナー

テキストを入れるだけで、ボタンを生成してくれるサービス。

ボタン背景の長さとかも変えることができて、

わりと便利かもしれないです。

http://www.buttonator.com/

ボタンバーナー

2009/02/09 [Mon]

QRコードの覚書き。

QRコードの覚書きです。

■サイズ
印刷時は、一般的にQRコードの1辺の長さが1.6cm~3cm程度の
サイズで印刷すると、読み取りやすいそうです。
1.2cmを下回ると、携帯端末によってはピントが合わず、
読み取りにくくなる場合があるそうです。

■余白
余白は4セル分取る必要があります。
詳細説明は以下。

http://d-qr.net/qrcode/caution.htm

■チェック
原稿作成後に必ず複数の携帯端末から
実際に読み取れるかどうかチェックをすること。

  • QRコード無料作成サービス
    http://qrcode.jp/
    http://www.star-click.ne.jp/e-poket/search/cgi/qr/

2009/02/06 [Fri]

日本のページランク10のサイト

GoogleのPageRank最高の10がついている日本のサイトって知らなかったなー。
財団法人日本情報処理開発協会が運営するプライバシーマーク制度のサイトが
PageRank10 で最大。

ちょっと調べたけどGoogleとかYahooもPageRank9なんですね。
あと大学だと慶応義塾大学もPageRank9。

へぇー、へぇー、ってだけなんすけど。

バナーを配布して、リンクするURLを指定したのが大きい要因のようですね。

んー、しかしすごいな。

緑色、満タン。

  • 日本で最も PageRank が高いサイトから考える SEO

2009/02/06 [Fri]

オンラインで名刺を作成

まずまずいいかんじ。

日本語に対応してないけど。

PDFでダウンロードしてプリントアウトすると。

meishi.jpeg

  • http://www.freepdfcards.com/

2009/02/06 [Fri]

東京インタラクティブ・アド・アワード

広告としての新しさ、表現および体験の質の高さ、深さを基準に
毎年「すげーWEBサイト」を表彰しちゃうっていう
「東京インタラクティブ・アド・アワード」ってのがあります。

これほんと見てるだけでいろいろ「見せ方」の勉強になります。
どんな人たちがどんな手法や発想を用いてWEBで表現してるか。
デザイン、動き、音、空間。
WEBならではの表現方法をいかに高めれるか。

ってすんげー重くてカッコつけただけっぽいものとかも混じってる
けど、それはまあでも審査基準に則って選ばれた作品だから
何かしら価値があるということで。

自分もいつかここに載ってるようなプロジェクトに関わりたいな
とかちょっと思ったりします。

  • 東京インタラクティブ・アド・アワード

2009/02/04 [Wed]

中国食酒坊まつもと  西荻窪

大好きな西荻窪のお店で、中国食酒坊まつもと というお店がある。

クチコミ大手サイトの「食べログ」で評価の低さにびっくり。

5点満点で2.8って・・・。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13041512/


一般受けしないんでしょうかねぇ。

評価の低いコメントの中身をみたら

「味が薄い。野菜の味しか感じられない。旨いとは言い難い。」

何を求めてたんでしょうね・・・。

素材の味を消すような過剰な味付けでしょうか・・。

まあ、でも、これも主観、あれも主観、ですからね。

僕の主観では4.5は固いですねー。

コッテリ好きも、たまにはあっさりとして、

素材の味を活かしたメニューを、ベロの奥のアンテナで感じてみてはどうでしょうか。

2009/02/04 [Wed]

金麦のCMに出ている女性は

檀れいさんなんですねー。
このCM、ブランド訴求的にはとても成功してるんじゃないかなーという印象です。
なんでしょう、商品コンセプトと表現した成果物と伝わった結果が意図した形で出来ているんじゃないかと。特に根拠は無いんですけど、、、、。

単純に感じがいいな、ってね。

だけどね、個人的には味がもひとつなんですね。
締まりが無いっていうか、優しいけどぼやけてる、みたいな。

というわけで、僕が飲んでる発泡酒は「キリン Sparkling Hop」だったりします。ビールほど重たくなくて飲みやすい、無理矢理ビールっぽさを出さずにいる味わいがあります。もしかしたらビールより好きかも・・・。

ウソ、エビス大好き。

  • 檀れい
  • 檀れいブログ
  • サントリー 金麦

2009/02/03 [Tue]

メルマガ

自分で登録したのにもかかわらず、ほとんど読まなかったりするのがメールマガジン。
インターネットビジネス黎明期から今までつづく「プッシュ型」のマーケティングツールである。参考記事にもあるようにタイトルで読むか読まないかが大きく左右されるのはメーラーを使用していれば当然と言えば当然だなと。メルマガに限らず、受信したメールは、まず読むかどうか件名で判断するものだし。メルマガを購読していても毎回隅から隅まで読むわけでもないので、自分にとって有益かどうかはまずタイトルで判断するなあと。
ただ作り手側にいると、そういう基本的なことを忘れてしまいがちなので、自分にむけてメモを取るつもりで書いてみたというわけ。


2009/02/03 [Tue]

TBSオンデマンド無料見逃しサービス

TBSで見逃したTV番組を無料で視聴できるサービスが始まっているようです。

TBSオンデマンド無料見逃しサービス

現在はドラマ「ラブシャッフル」とバラエティ「イロモネア」だそうです。
最新話放送後~次の放送までの期間限定なんですって。
早送り機能がついてませんね、CM見ろよ、と。
あ、でもこれあるし放送みなくても、録画もせんでもいいか、みたいな。
いろいろ可能性を含んだサービスだと思います。
でもま、携帯でできるようになるとさらにいいでしょうね。

しっかし、「ラブシャッフル」は第1回を見たんだけど、
全く見るきを失ってしまったので見てない。
いいキャスティングだと思ったんだけど
話の内容(設定)が、まった興味を持てないもんで、
これは仕方がない。脚本にも無理がある。気持ち悪いんすよ、自分的に。

とか言って「神の雫」と「銭ゲバ」は全然見れてたりするんで
とやかく言えないんですけどね。

そう、楽しく見れる人が見れば、それで良いですよね!


2009/02/02 [Mon]

回転寿司の偽装

回転寿司「激安ネタ」のカラクリ-ファン必読! 偽装魚&インチキ代用魚総覧85種 (別冊宝島)

今読んでいる本。

回転寿司のネタの安さの裏にある偽装の疑惑についての本です。

回転寿司が大好きな自分にとっては本当にせつなくなる内容です。

薄々は感じていたものの、やはりとんでもない偽装が行われている可能性があって、

しばらく近づけそうにありませんね。

高級魚はどうせ偽物だろと思ってたし、マグロなんかは食物連鎖の流れ上危険な物質がたまってるだろうから、なるべく食べないようにしてきてましたけど、他のネタもたいがい酷いものが混じってる可能性があるみたいです。あと100円でなくても200円300円の皿の方があぶない場合もあるみたい。

特に何が問題かというと、脱色・着色の薬品と奇形魚。奇形魚は養殖の時に撒く薬品のせいというもの。このへんが本当に危険ですね。妊婦や子供なんかは本当に避けてもらいたいと思いました。今後は切り身じゃなくって姿のものを買ってきて捌いて食べます、なるべく。

本当に魚介が好きな人はそうした方がいいと思います。



«  | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

