オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2008/12/29 [Mon]

○○年代

1970年代のは混沌としたエネルギー
1980年代はシャキッとキラキラした空気
1990年代はオルタナティブ
2000年代は空虚、スピード、無関心、崩壊
2010年代は・・んー、ゆるーく。まったり。とした退化・・?

10年でキッチリ区切ることはできず、
それぞれクロスオーバーしていくわけですが・・・。

年の瀬

2008/12/28 [Sun]

お茶の間再構築

友人の31歳の誕生日のため、家に7人の男女が集まり、
ささやかなパーティを催した。
冬といえば鍋。
パルケで買い物をしていて、女子友達が連呼していた
「コラーゲン鍋」の元をおそるおそる購入。
結果は、結構イケる!だった。

お土産の西荻窪の松寿司のバッテラと太巻きも好評。
鍋をつつきつつ、まったりした良い時間を過ごす。
テレビで「すべらない話」がやっていたので、ずっと見る。
そろそろこの番組も潮時だなーというのが感想。
芸人が集まってサイコロを振りながら、
自分の「すべらない」おもしろい話を披露するという
シンプルな番組なのだが、深夜でひっそりとスタートしていた時は
とても濃くて面白い本当にすべらない話が連発していて
なんて面白い番組なんだろうかと思っていたが、
ゴールデンで長時間の特番になったころから、
おもしろい率が低下してしまい、今回は本当に残念なかんじの
ダレた番組になってしまっていたように思う。
前提である「すべらない」すら崩壊して、チラホラすべっていたし、
わざとらしい笑いや、笑えないのに無理して必死で笑ってるシーンが
かいま見られてしまって、興ざめな感じを受けてしまった。
まぁ先日のM-1とは真逆のテンションだなあと。
ただし、いや、笑える話もたくさんあったから楽しんではいるんですよ。
やっぱこの人面白いなーとか思いながら最後まで見たりして。

それはそれとして、興味深かったのが、
大の大人が7人もあつまって全員同じ画面を見ながら笑っている姿。
鍋を囲んで和気あいあいしている姿。
どこかで見たことあるような気がしたのです。

そう、なんか「お茶の間」なんですよね。
僕が小さい頃体験したような「お茶の間」の平和な雰囲気。
みんな無意識のうちに個人個人のお茶の間な感じを求めて
集まってるかんじもして、興味深く、楽しかったです。

ゆるい集まり方するスタイルが好きな人たちが集まった
だけといえばその通りなんですけど・・・。

なんかそんなわけで、タイトルもつけてみました。

年の瀬。

2008/12/25 [Thu]

不景気の検索

 「節約」「ハローワーク」「倒産」
そりゃそうですよ、検索増えますよね・・・。
知人・友人・会社、誰に聞いても景気のいい話が皆無です。
ベースアップではなくベースダウン。
全員減収の負のスパイラルです。
こんな時、しわ寄せがきてクビになる人、、、、ハンパ無いです。

いろんな意味でがんばるしかない。
会社の業務しかり、自分の生き方とか、身につけるべく術とか。
今年やったことと来年やることについて考えます。

その前におでん食べて、年賀状書きます。

  • 検索ワードは不況反映 内食商品好調「巣ごもり」Xマス

2008/12/25 [Thu]

ユニクロ社長柳井氏がカンブリア宮殿に出た

ほめてんだかけなしてんだか、な文章です。

先日、ユニクロの社長柳井氏がカンブリア宮殿というTVに出ていた。
山口の衣料品点が日本全国を制覇して、今は世界水準で戦おうとしている。
柳井氏は産業能率大学調べの経営者対象の「今年の社長」にも選ばれた。

正直僕はユニクロはあまり好んで着ない。なぜだろうか。

もしかしたら強烈にインパクトがあったあのCMのせいかもしれない。
おばさんが3人出てきて、閉店のシャッターをこじ開けて入ってくるやつ。
今のオシャレ路線に行く前の頃。1990年頃だったかなぁ。
とにかく強烈だったことは確かで、それはTVでCMを流すというやり方といては
狙い通りだったんじゃないだろうか。そのかわり私的にはトラウマになった。

98年にフリースが出た時もうれしそうに着ている知人を見てもまったく無反応だったし、買った覚えもない。今年ヒートテックが大ブレイクしているが、これも、正直体温が高い自分には無用だ。
ウェブサイト(UNIQLOCK、UNIQLO GRID)も、無理して先端行ってます感があって、クール過ぎて正直「置いていかれている感」が否めない。しかも重いんですよ、ページが、、、。ヒットしてる商品は軽くて温かいのにね。

なんだけど、ユニクロは確実に日本の衣料販売ではトップだし、世界進出も年々していって成功を収めつつある。ライバルは、、、、GAPとか?H&Mとか?それくらいの有名な企業になりつつあるわけです。とにかく凄く稼いでいる会社なわけです。世界一の自動車のトヨタですら赤字の中、すごいことは確かです。これは認めないわけにはいかないでしょう。立派だと思います。

テレビの中でやっていて印象的だったのが、折込チラシの最終チェックのシーン。メチャメチャ駄目出ししてて、ま、的を得ている感じだった。その直後にチラシの切り抜きを持って来店してくる中高年のカットが入ったので余計にそれは印象付けされたんだと思うけど。柳井氏曰く「チラシはお客さんへのラブレターみたいなものだから、他人任せにはできない」んだって。感心しましたが。

世界視野の企業の社長も、常に顧客1人1人に何を伝えるかを考えているから成功するのだろうかなと、思う次第です。

  • フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
  • ユニクロ

2008/12/25 [Thu]

お笑いの学問

お笑いが好きなんですけども・・・。
学問的な研究対象になったりしないもんなのかな、と最近考えています。
というか、ある程度存在するのかもしれないし、自分が知らないだけなのかもしれませんけど。
キーワードとしては

「笑いの構造」・・・ストーリーの組立、笑いのポイント
「心理」・・・笑うというのはそもそもどういうことなのか・・笑いを誘うのは動物の中では人間だけ?
「歴史」・・・歴史、系譜、日本史、世界史
「トレンド・文化」・・・現代社会人とお笑い
「健康」・・・笑うことと健康、癒し

数えればきりがないくらい多様な面で研究できそう。

わざと泣くことは簡単だけど、わざと笑うことは難しいなぁ。


2008/12/23 [Tue]

M-1グランプリ

今年のM-1は去年よりも何倍もおもしろかったです。
ネタのクオリティが高かったように思えます。
Youtubeで予習したりして自分なりの予想もしてみたのですが
自分の予想はナイツ、モンスターエンジンだったのですが、
NON STYLEは正直まったく知らなくて、
でもテレビで生中継で見て、結果を見て、とても納得できました。

で、僕何がM-1何故好きかって考えたんです。

お笑いの世界にも政治的な話などチラホラ聞こえるのですが、
やっぱりあのジングルが鳴ってからの4分間は、漫才コンビが支配して彼ら発信で、
それを見てる自分が受け取れて笑えるか笑えないかは自分が見て決めれるとことでしょうね。見れば見るほど間合いだとかテンポだとかものすごく微妙な一瞬で、笑えたり寒くなったりするってとこでしょうかね。

また続きを書きます。

2008/12/19 [Fri]

さくらインターネット・・・リアルに炎上・・。

本日、弊社西新宿データセンター(所在地:東京都新宿区西新宿)におきまして、
電源設備からの発煙によりデータセンター収容ラック内への一部電源供給が停止
しております。

詳しい影響範囲と原因は現在調査中です。



GREEが止まってますね・・・。
シーサーも同様・・・。

こりゃまずいすね。
専門外でまったく推測とかもできないんですが・・・。
データセンターとしては致命的な事故の模様です・・・。
がんばれ、さくらインターネット!
復旧を待ちましょう・・。

関連URL

【追記】
どうにか復旧されたようですね・・・。
しかしデータセンターがダメになるとホントに何も見えなくなるって・・・現実怖いもんだなー。

2008/12/19 [Fri]

過去に関心はありません。 

過去は、良くても悪くても「己の抜け殻」に過ぎません。

なるほど。

先日mixiの過去の日記を非公開に切り替えた。もともと「友人まで公開」にしていたのだが。

もう賞味期限が切れていたので削除してもよかったけど日記って基本的に個人専用のリマインダーなんだなと改めて思ったので、面倒だけど1個1個「非公開」に切り替えてみたのです。

ちらっと読みながら思い出す断片的な記憶がいくつも重なって「ああ、あのときそんなことしてたな・・・」となかなか自分の記憶整理にはとても良い作業でした。

2005年あたりが一番激しく日記を書いていたかんじです。初期ユーザーの流れとまったく同調していて、あのとき使ってたマイミクのみんなはもう日記をあまり書いていない気がする。
mixi疲れは復活するのにはなかなか困難な模様。

2008/12/19 [Fri]

挑戦は失敗でもプラス、現状維持はマイナス。

挑戦は失敗でもプラス、現状維持はマイナス。

そうですね。その通りだ。よしゃ。

2008/12/17 [Wed]

2009年のお正月

2009年のお正月は
「テレビを見る(37.4%)」
「初詣(37.2%)」
「インターネット三昧(29.0%)」がトップ3



もへー。
自分もあてはまるー。
って割と毎年のことなんですけど・・・。

ウチの実家は近くに温泉もあるから
温泉入りにいくのですよ。
うしし。


  • 2009年お正月は自宅でゆったり。3割はインターネット三昧の「ネット正月」

 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

