オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2008/10/31 [Fri]

ネットブックのMacに?

ネットブックってのは最近て5万円くらいから売ってる小さいノートPCのことですが、
それにMacのOSをインストールしちゃってる人がいます。

いいなー。これなら2台目欲しいっすわ。

でも先にIntel Mac買わないとだめっすね・・・。

関連記事:
  • ネットブックを「サブのMac機」に改造:編集部でも増加中

2008/10/31 [Fri]

iPhoneユーザーにBBモバイルポイント解放!

11/4からiPhoneユーザーは駅とかマクドナルドとかで無線LANが利用できるようになるってこってす。
3Gも速いけど、無線LANの方が安定して速くて楽ですねー。

ソフトバンク、いろいろ危うい情報も流れてるけど

良い決断だと思います!

もっとファンを増やしてどんどんユーザーを取り込んでほしい!

関連項目:
  • iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供
  • BBモバイルポイント:エリア情報

2008/10/30 [Thu]

Googleトレンドでお酒を調べたよ。

最近 Googleトレンド日本語版がリリースされったって話なんで、ためしてみたよ。
自分が好きなお酒で。

screenshot1225340085.jpeg

とりあえず2008年分だけですが、
夏にむけてビールが検索多くなってますねー。
焼酎がガクっと上がってる時期がありますが、これはおそらく事故米(汚染米)の報道にリンクしてんじゃないかなー。

焼酎よりダントツにワイン検索が多いのはおそらくですけど、「人気」よりも「種類やウンチクの多さ」とかなんじゃないのかなー。
とかね。

と簡単な分析ならすぐできるってシロモノ。
いろいろ便利そうですね。


関連記事:
  • あのキーワードの旬をググる「Google トレンド」日本語版登場
  • Googleトレンド

2008/10/30 [Thu]

さっそくRSSリーダー乗り替え

さっそくiPhoneのRSSリーダー乗り替えましたよ。

GoogleリーダーからLDR touchへ。

表示までちょっと時間かかるけど、ちゃんと元のブログの画面を表示してくれるし☆
オーケーオーケー。よくできてます。

なんでもGoogle様様ではいけませんね。

RSSのフィードの移行のやり方は以下のエントリーが大変参考になりました。

関連記事:
Googleリーダーからフォルダ単位で登録フィードをエクスポートする
LDR touch

2008/10/30 [Thu]

iPhoneでGoogleリーダー

iPhoneでサイト閲覧するのに「Googleリーダー」を使っているのですが・・・。ちょっと最近表示がおかしい。というのはRSSの記事の「元のソースを表示」と押すと、元のURLそのものを直接表示しなくなってる! CSS切ったりして、画像と文字だけ構成になってて見やすくなって表示するのもあるんだけど、記事自体表示しなくなってるサイトもあって超ー不便!!

Google 最近なんかしただろー?!
もしくはもともとなんかしてた?

でURL見てみたら・・・
http://www.google.com/gwt/n=?ほにゃらら

gwtってGoogle Web Toolkit っていうJavaScriptを使ってAjaxアプリケーションを開発するツールだそうです。

乗り換え検討中じゃい。LDR touchって便利かな?

関連記事:
iPhone用RSSリーダー選びに悩む。

2008/10/30 [Thu]

話題のヨドバシカメラ

ヨドバシカメラがサイトをリニューアルしたら重くて表示するまでメチャクチャ時間がかかる状態になってるんだって・・・。今実際に見てみたら、本当に重い。午前中でこれだから夜のピークの時間は、本当にヤバそう。しかもこの状態で1週間以上経過してても直らないらしいっすよ。

で、ネット上では「なんでこうなってんだ?」ってのが話題です。

主にあげられる推測では、

・制作した会社がデザインよりの会社だったのでシステム構築が不得意なんじゃない?
・しかもショッピングサイトに向いてないCMSを導入してんじゃない?
・リニューアルのプロジェクトの担当者が失踪したとかじゃないの?

みたいな話のようなのですが、これ全てが重なってたらエライことですね。
収拾つかないと思います。

で、それで何がマズイかって、ヨドバシカメラのサイトが重くて買い物ができなくなってっていう「機会損失」が何億円という単位になっているみたいだってことです。

一番は不便を強いられている客が可哀そう・・・。
ってことなんですけどね。

ちなみに、僕ビックカメラ派なんですけど、最近ヨドバシ派に移ろうかとおもいましたが、これで一旦保留確定です・・・。ふむー。

関連記事:

「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか?

ヨドバシドットコムのリニューアル失敗から学ぶべきたったひとつのこと

ネットワーク側から見たヨドバシカメラ問題

2008/10/30 [Thu]

IE5.5 IE6 IE7 で確認する方法

WEBの制作やってると様々なブラウザでの確認環境が必要になってきます。今世の中で使われているブラウザは数年前より多種類になってて
ウィンドウズならInternetExplorerのバージョン6/7とFirefox、Opera マッキントッシュならSafariかFirefoxだし、最近はグーグルのブラウザ Google Chromeなんてのも登場してる。



「IE7ではちゃんと見えるけど、IE6では表示が崩れるゾ~」とか
そういう現象が起きる・・・。

読み込み方のルールの違いとか表示方法が1px単位で変わってくるからなわけで・・・。

特に利用率の高いIE6とIE7はやっかいものです。

で便利ツールがこれだ↓

Firefoxのアドオン

1ページだけみるなら結構便利かもです。IE6とIE7の差分も見れたりします。

ちゅうかアドオンじゃなくても直でURL
http://ipinfo.info/netrenderer/index.php
を見れば良いですね・・・。

他にもこんな記事があるのでご参考にどうぞ。
僕はフリーソフトがあまり好きではない・・・というかPCにアプリを入れたくない派なので
試してませんが。

Web開発者は必須!様々なバージョンのIEを収録した「Internet Explorer Collection」


IE 5.5/6/7/8を試す「IETester」

2008/10/26 [Sun]

Reviver(リバイバー)でサイトの使い勝手をチェック!

株式会社シュールダダという会社が、ホームページのユーザビリティに特化したアンケートシステム「Reviver(リバイバー)」をリリースしたそうです。

登録モニターにアンケート調査をして、
使い勝手をチェックしてもらうってこってす。

モニター30名の場合1回つき9,800円(総額)、
モニター50名の場合1回につき1万4,800円(総額)、
モニター100名の場合1回につき2万8,900円(総額、)

かなりリーズナブルな気がしますね。

逆にモニター登録すると1回のアンケートにつき100ポイント
1000ポイントから1000円のギフト券に交換できるってことです。

30名だと、
モニター費用 3000円
送料 240円(メール便80円÷10回×30人)
粗利 6560円

ふーむ。これ利益出るのかな・・・。
どこまで自動化できるかが決め手のような気がしますが
人件費がほとんどかからなかったら結構いいのかも・・・。
んーどうかなー。

とりあえずモニター登録してみましたが
答えられるアンケートはまだ0件でした。

こういう人的な評価システムってとても必要だし
これから伸ばしていくべき分野だと思います。

というわけなので、ひとまず応援!

ホームページを“顧客目線”で評価するアンケートリサーチ「Reviver」

2008/10/24 [Fri]

JASRAC×YouTube

アナタがお気に入りのミュージシャンのPVとかをアップすると、
アナタに代わってYouTubeがJASRACに使用料を支払う。
それをJASRACが手数料を抜きまくってそのミュージシャンに支払いをする。
ってことみたいですね。

ヘタにCD売るのにお金かけるよりYouTubeで
プロモーションした方がいいかもね。

いや、レコード会社にとってはそうでもないかな。
物が売れた方が実入りはいいはずなんで。

でもその「物」を買わないんだよね、みんなもう。

CDのことを「マスター」って言うらしい。
CDはコピーだっつーの、バカもん!

本物のマスター聴いたら、ものにもよるけど、感動するのになー。

ユーチューブ:JASRAC管理の楽曲、投稿可能に

2008/10/24 [Fri]

無料年賀状「tipoca」だそうですよ!

・めくると広告が出てくるしくみだそうです。

・年賀状を自宅まで送る費用も無料なのかな

・申し込みは抽選ですって

・かしこまった人へは向いてないような気がするなぁー。

・年賀状書くのめんどくさいから、応募枚数ってそんなにないんじゃね?

・お年玉がついてるんだけど、送らずに置いておいて当選待つって
ズルいことできちゃったりすんのかな・・・。



https://tipoca.jp/

 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

