オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2008/10/23 [Thu]

Google Analyticsがパワーアップ

昨日Google Analyticsを開いてみたら、
「うーむ、なんか変わったなぁ」って思ったのですが・・・。

細かいところまで使いこなせてない証拠なのですが・・・。
パワーアップしたんすね。

あー使いこなせる人間にならねば・・・。
アクセス解析は今後の大きな課題。

「Google Analytics」がよりビジネス向けに――AdSenseと統合も

2008/10/23 [Thu]

ギターのTABのサイト

ギターキッズの皆様はこのページを見るが良い!

原始的なテキストベースだけど、

これで事足りるのだよ、はっはっは!

http://www.tabs-database.com/

http://www.ultimate-guitar.com/

http://www.911tabs.com/

2008/10/23 [Thu]

OLにっぽん

あんまり話題になってないっぽいですが・・・。
見始めたので最後まで見ます。
というか、脚本もキャストも好みなので・・・・。

働く女性役が多い観月ありさ、
謎キャラがハマる阿部サダヲ、
小意地悪キャラ定着の浅野ゆう子、
小間抜けキャラ定着の東幹久、
今日の回注目だった美波、

僕のドラマの見方の一つに、

「どうせリアルに近づけないなら、デフォルメして言いたいことだけ言えばいい」

という見方がある。
芝居もへたくそ、設定も無理がある。
ならばメッセージだけでもキッチリ打ち出してくれれば、
それを拾うつもりで見るぜ!ということなのです。

テレビドラマはそれでいい。
でもへたくそなりにがんばってる役者の姿は見ていたいものです。

なので視聴率が悪くてもこのドラマは見ます。

OLにっぽん


2008/10/22 [Wed]

しりとりでつなぐ 高橋酒造株式会社「shiritori-ring」

shiritori-ring

このサイトがカワイイです。

動きが凝ってるし。お酒をつぎながら、人をつなげていくって良いです。

お酒のメーカーってけっこう遊び心を持ったサイトに力を入れてたりするかも☆

つーかフラッシュが好きなんかなー。

ちなみに参加してみましたが、辞書に載ってないってことで失敗でした・・・。

2008/10/22 [Wed]

モディファイ、iPhone 3G向けSNSを準備中

モディファイ小川浩氏が、「iPhone/iPod touch専用SNSを発表予定」だそうで、パブリックベータ版を11月に公開する予定だとのこと。できたらためしにやってみたいなーと思ってます。iPhone/iPod touchならではの機能が使えるなら価値ありでしょう。表示最適化だけなら、いらないと思うけど・・・。iPhone/iPod touch専用SNSを発表予定

2008/10/22 [Wed]

WEPクラックの件

以前エントリーした

無線LANのWEPを解読する方法

無線LANがすぐクラックされるよって記事の追加情報なんですが

Q:WEPが瞬殺されてもMACアドレス制限で安全になるんじゃないの?
A:少なくとも、WEP+MACアドレス制限な無線LANにノートPCを接続させるのは超危険


やばいっす。俺全然理解できねーっす。
勉強不足です、完全に。

無線LANが、MACアドレスを認識して、かつWEPで暗証番号を確認してる
って仕組みなんだってことでいいのかな?

勉強してから再度エントリします。
とりあえずメモってことで。

2008/10/22 [Wed]

どこまで読まれたか 解析ツール「Readscope」

精読率判定だそうですが、

ちょっとサイトを見てみましたけど、

精読率というか、スクロール率ってことみたいですね。

1ページの中でどこからどこまでスクロールされたかってことですよね。

これで売れてたら大したものです・・・。

開発費用ってどれくらいかかるもんなんでしょうね。


Web ページが“どこまで読まれたか”を解析する測定ツール「Readscope」

2008/10/22 [Wed]

オンライン署名サイト 署名TV

“WBC星野監督”反対に数千件 署名サイトが存在感

この記事で気になったのが、オンライン署名サイト「署名TV」なるサービス

・インターネットで署名集めや署名参加ができるサイト。

・無料で誰でもプロジェクトをつくれる。

・集まった署名はダウンロードすることもできる。

これがニュースに取り上げられるくらい実際に多くの人に使用されていることに驚いたのです。

でもこれって、メアドを何個も取ってれば複数の署名もできそうですね・・・。

ただリアルの署名も住所と個人名さえ知ってれば一人が複数分書けるわけだから、別にいいのか・・・。

このサイト、要チェックでございます。

署名TV





2008/10/22 [Wed]

P2Pが違法に・・・。

・私的なダウンロード行為が違法化となったとのこと。

・動画共有サイトからのストリーミングについては対象外(YouTube/ニコニコ動画など)

・違法かどうかの判断は「情を知って」という条件付き。刑事罰は無し。

むむむむー・・・。
なんだろう、なんの意味があるのかさっぱりわかりません。
建前を作ろうってなことなんでしょうか。特に罰が無いってなんなんだろう。
法律ってなんなんでしょうと思った次第・・。

ちなみに、P2PでDLして聞く音は、本当に音質が悪い(そうです)。
圧縮・転送したデジタルの音はデジタル特有の音質劣化が激しい(そうです)。
音の奥行、立体感、含まれる空気の音。これが音楽鑑賞の楽しみ、旨みな
わけですが、それはまったく味わえない(そうです)。
しかもおそらくですが、耳への負担が大きくて、長時間聴き続けると、
聴力障害になる(ろ思われます)。


ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定

2008/10/21 [Tue]

キーボードをの電磁波を盗聴!?

すごいことが発見されましたね・・・。

たしかにキーボードの鍵盤には固有の電子回路が巡っているわけだから

キー固有の電磁波が出ていてもまったくおかしくないわけですよね。

その電磁波を拾うことができれば、何の文字を入力したのかわかるわけですね・・・。

キーボード打鍵時の電磁波で情報漏えい、スイスの研究者が実証

でも複数のコンピューターで打ってた場合はどうなるんでしょうか。

Aのコンピューターが

あいうえお

Bのコンピューターが

かきくけこ

と打って、それぞれ同時に打って、スピードが違うと

あいかうえきくけおこ

とかなるのかな・・・なーんて。




«  | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

