オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2008/09/24 [Wed]

インスタントメッセンジャー

インスタントメッセンジャーって、最近までまったく無縁だったんですが
社内で離れた場所で作業する人との連絡にとても役に立っている。
社内のはskype。通話とチャット、ファイル送信に便利。

友人とはWindows Live Messenger
理由はその友人が使っているから。
でもこれはそんなに頻繁には使いませんなぁ。
仕事中とかだと悪いので。

ひとつのサービスに絞ったら、それはそれでややこしいかなー。
とか思いつついる日々。

Skype、Yahoo!、Windows Live Messenger、人気インスタントメッセンジャーの光と影

2008/09/23 [Tue]

ナイトライダー 見たい!

ナイトライダーってドラマごぞんじでしょうか。

超詳しい情報はウィキでどうぞ

主人公マイケルが民間の調査機関である「ナイト財団」の特命で、
人工知能を持つクルマ「KNIGHT2000」とともに難事件を解決する
アクションドラマだ。

米国製作で、日本では1988年に放送されてたもので、
ワタクシ中学生時代にあたる。

クルマの外観は黒一色のポンティアック製ファイヤーバード「トランザム」。
赤いLEDランプが左右に点灯したり、人工知能がしゃべる時に動いたり
するのが印象的。燃料は水素で無公害という設定だった。



かっこいー!!!
今でも十分通用するドラマの内容。
見たいなー。しかも吹き替えで・・・。

クルマのキャラ設定とかホント今から近い未来に実現しそうな
かんじだしなー。

なんとなく思い出してyoutubeで検索したらヒットしたので
ビックリしました。

なんでもアリっすね、youtube・・・。

2008/09/23 [Tue]

iPhoneとPCでメモのやりとりEvernoteが便利

EvernoteというiPhoneの無料アプリが便利です。
基本メモをPCと同期させるんですが、
ま、使ってみてください。

紹介しているブログ↓
iPhoneで考えたり、パソコンで考えたり

いつもありがたく読ませていただいてマス。

2008/09/23 [Tue]

動物好き必見! カンガルーハッチを24時間見放題

地方動物園の危機、ライブ配信が救う 須坂市動物園、ケータイにも24時間配信

これはすごい!
ぐーたらカンガルーのハッチで有名な須坂動物園の24時間動画配信サイトが
オープンしたようです。

動物好きは必見ですね。

個人的にはペンギンが好きなので、そっちを見ちゃいますが。

最近動物園、流行ってる気がする。

そして関係無いけど、こないだ余剰キャベツを大量破棄ってニュースがあったけど、
こういう動物園とかに格安で提供できないもんですかね。。。
ってそんな量じゃないのかなぁ・・・。

2008/09/23 [Tue]

観光名所のパノラマ画像サイト「Cool47」

日本の観光名所をパノラマ画像で見れる「Cool47」オープン

見ましたよー。名所をパノラマ画像で楽しめるサイトですね。

良いとろろ!
・Google StreetViewよりも画像がきれい

惜しい!
・動作がスムーズではない
・まっすぐ進んでるかんじがしない

でも流行れば改善できることなので心配ないでしょう。
外国人向けも視野に入れているところが将来的な期待アリなんじゃないでしょうか。

2008/09/23 [Tue]

湯たんぽの事故

レンジ加熱式湯たんぽ発火=ほんやら堂が約2万個を自主回収

これはコワイ!!
検査とかしててもこんな回収さわぎになるんですか・・・。
まあiPhoneのUSB電源アダプタもそうだったし・・・。
これって甚大な被害だよね。ユーザーも企業も

油たんぽの発想は良かったはずですよね。
電子レンジであたためることができれば便利っちゃー便利だもんね。
しかしこれまたこういう流れで書くのはしのびないのですが、
中国製なんですよね・・・。
もうここまでくると本当に信用できない。

残念なことです・・・。

2008/09/22 [Mon]

木製のskypeフォン

本物の木の温もり! 純木から作り上げた、こだわりのSkypeフォン発売

これね、なんかいいですね。
300ドルだからおいそれとは買えないし6週間も
かかるみたいなんですが、
同一のものが作られることのない木目を生かした、
本物志向の一品ですね。
そのうち使いこんで、ツヤとか丸みが出たりすると、
なおさら素敵なことになりそうではないですか☆

2008/09/22 [Mon]

インタビュージェネレーター

自分のインタビューが完成しました。
ほんの10秒くらいでできます・・・。
ちょっと笑えます★

@nifty:デイリーポータルZ:インタビュージェネレーター

---今回は「好物」ということでいろんなかたにお話を聞いているんですが、まず好きな食べ物を教えてもらえますか。
よろしくお願いします。いきなりベタな質問ですね。うーん。じゃあラーメン。もっといいもの言ったほうがいいのかな。でもラーメンにしておきます(笑)。

---なるほど。やっぱりしょっちゅう食べたりするものなんでしょうか?
あははは、さっき食べてきたんだ。まさかこんな質問されるとはな。ちょっと分かりやすすぎるよね。これじゃ毎日食べてるみたいだよ。食べてんだけどさ。

---どこのがいちばんお好きですか?
自分で作るのがいちばんうまいね。僕の人付き合いの悪さを象徴するような話で申し訳ないのだけど。作ろうと思えば自分で作れるものさ。今はネットがあるからね。

--- 麺 と スープ に分かれると思うんですが、どっちが好きですか?

そんなこと考えたこともなかった。たしかにふたつに分けられるね。なるほど、どっちが好きなんだろう………。(ためらったように)やっぱり麺かな

--- その魅力をうまく説明してもらえないでしょうか
うーん、どう言えばいいんだろう。リズムとハーモニー? 好物を食べているときの満ち足りた興奮は音楽を聞いているときのそれに似てると思うんだ。ごめん、つい自分が好きな音楽の話になっちゃうね。

--- うーん、もっと読者に伝わるような、なにかわかりやすい説明はないでしょうか

そうだなあ。ひとことで言うと「 一期一会 」かなあ。

--- では最後に、こんどいつ食べるかを教えてもらっていいですか。
あした食べることになっているんだ。楽しみで手帳も書いてある(と言って手帳を開いて見せてくれた)。しかし今週の予定これだけかー。思ったよりも暇なんだな。

---今日はどうもありがとうございました。
こちらこそ。


2008/09/19 [Fri]

12歳の少年が新種の太陽光発電を開発

12歳の少年が新種の太陽光発電を開発

え?! マジスカ? 12歳すか?

天才すか? ウィリアム・ユエン君。

12歳の若さで機械工学・生物学・プログラミング・メディア設計などを習熟している・・・とのこと。今の太陽光発電は可視光だけを使ってたんだけど、そこにUV(紫外線)を加えて効率よくエネルギー化させるんだって。

天才でしょ・・・。

にゃー。すごい。

2008/09/19 [Fri]

Sekai Camera

Sekai Cameraというまだ非公開のアプリがあるそうなんですが、
画期的なサービスになるかもってことで話題のようです。

・iPhoneで写真を撮る
・撮った写真に関連する情報を共有できる。

といったもののようです。

お店で商品の写真を撮ったらその商品情報、
iPhoneの端末からの位置情報に合わせて周辺情報、
などなどを表示できるってことですね。

いよいよ情報の波に飲み込まれて
溺れ死ぬ時代がやってきそうです。

一方的な情報を受信する既存メディア(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)から、双方向的に情報を送受信するネット(メール・WEB)のメディアへ移りつつある。とともに「情報は受信するもの」と思っている人々もまだまだ多い。「情報は取りにいくもの」と思ってても、「面倒くさい」「必要じゃない情報までみなきゃ」ということにもなったりする。

近年の「ソーシャル」というキーワードに基づくサービスのコンセプトはもちろん「発信する人=受信する人」という考えに基づいているけど、では「発信する人」が「受信する人」と同じ数の規模になるんだろうか。まだまだ「受信する人」だけの人が圧倒的に多いと思うんすが。

なーんて考えても急に答えは出ないわけなんですが、
SNSとか運営してると考えざるを得なかったりするもんで。

引き続き考えよう。

iPhoneアプリの未来を見せてくれた「Sekai Camera」

TC50―Sekai CameraはiPhoneからソーシャルタグで現実世界の情報を提供

«  | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

