オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2008/07/31 [Thu]

キラキラ☆アニメーションするテキスト

キラキラ

のふー。
バカみたいで
楽しー。
作ってみるがよい。

キラキラ☆アニメーションするテキスト

2008/07/31 [Thu]

コーディング

ひさびさにコーディングなんかしてるわけですけど、、、、。
まったく腕が鈍りまくっています、、、。
まずい、やっぱ定期的にコーディングの作業しないと全然だめ。
っていうかCSSで簡単なものを基本に忠実に作る作業を繰り返さないとだめだ。

ディレクターでも切羽詰まったら、ガッチリやらねばならんのです。
画像加工もレイアウトも簡単なものならガシガシ組み立てなければ!!
オリャオリャーって勢いで作るのです。

なぜかくじけそうになりながらもテンションは上がり気味だったりします。

関係ないけど昔ほしかったラジコンのミニ版が出てて
グラスホッパー、ホーネット、ホットショット、マイティフロッグ、ブーメラン、、などなど。なんだか懐かしくて泣きそうになるような車種が、、、。無駄遣いと承知でも欲しくなってしまったりするわけで、、、ズルイよ、あんなもんが1500円だなんて、、、大人買いしてしまいそうだよ!!!!

TAMIYAの前ちゃん、何してっかなー、、、、。

















2008/07/29 [Tue]

モバゲー売上減少へのただの推測

あくまで根拠なき推測ですので、参考になさらないように。

ニュースソースを見る限りでは、アフィリエイト広告をクリックするとアバターアイテムをゲットするために必要なモバゴールドを手に入れることができる。モバゴールドは直接購入もできて、最近は広告をクリックして手に入れるより、直接購入で手に入れる人が増えたから、売上が減ったという。実際アバターの売上自体は大して変化していない。

これはどういうことか。

ユーザーがモバゴールドを直接購入するよりも、ユーザーが広告をクリックして間接的に得た方が、モバゲーは儲かるってことですね。中間マージン、企業努力、ここが儲けポイントってことですね、ふむふむなるほど。ユーザー的にはクリックしてちょっとだけしかポイントがもらえないより、買っちゃった方が早いじゃん!ってかんじでしょうかね。あわせて「お金のない10代」より「多少ある20代」が増えてたりするんでしょうかね・・・。

ここからはさらに根拠なき推測です。

・モバゲー自体が10代のユーザーに飽きられたんではなかろうかと。
・サービス自体が浸透しすぎて、最初にハマってやりはじめてた子たちが離れてるんでは?
(とも考えられるが、いや、これはもうとっくに離れてるか・・・。)
・ユーザーが増えた、ハマリすぎた、結果モバゲー疲れ ってのはあるかも。

mixiがじわじわで行けてるのはやはり10代ではなく20代以降をターゲットにしているから地味に持続してるユーザーの割合が多いからなのではないだろうか。10代は急にハマって、急に冷めるって傾向はあるんで、もしかすると急に・・・・なんてことも考えられますわな。

だからこそ10代以外も囲いこもうという昨今のモバゲーの動きは、実は墓穴を掘ってる可能性も
あったりするのかも。「モバゲー=10代」の形でブレークしたのに20代や30代のオッサンオバハンも手広く取り入れようという姿勢が、中心の10代ユーザーの超敏感アンテナに引っかかって「あ、この場所の空気変わったなー」とかいう状況になっていたら負のスパイラルですよ、ねえ。

漠然とした感じでしかないのですが、
「世代の差とか世代ごとの傾向の違いは、意外と根深いかもしれない」

根拠なき推測ですよ、あくまでね・・・・。


モバゲー、売上高が減少に転じる--アバタービジネスに壁

2008/07/28 [Mon]

のろのろ更新します

いやー、日常業務にすぐ復活しようとおもったら、、、、。
気が抜けたのか、夏風邪を引いてしまいましたよ、、、。
だからブログが、、、という自分への言い訳。

7/14-7/19までタイに行ってきました。
新婚旅行。初長期休暇。うかれました。
ネットはホテルで無線LANがつながるってことだったけど、自分の部屋は圏外で、いちいちフロントまでスタスタ歩いていったのでした。
めんどくさかったけど、これぐらいの環境でないとついつい仕事のメールとか読んでしまって休みにならなかったのでちょうど良かったかもしれない。
しかもかなりの低速でした。skypeをダウンロードしてインストールしようと思ったら、全然完了しなかったので結局あきらめたりと・・・。
でも数年前に海外出張してたときは、アメリカ、中国、イギリスと行ってもどこでもLANがホテルになくて、電話引っこ抜いてiPassとかでダイヤルアップでなんとか繋げたりつながらなかったりしてたので、それに比べれば進化したもんですわ。

先日、コーラルアイランドでシーウォークというスキューバダイビングよりお手軽な海中散歩をやったときの写真ができあがりました。宇宙服ヘルメットを被って、下は海パンというかなりおまぬけな写真ができてよかった。そう、あれは自分が魚を見るものであって、けして写真に写るものではございません。

あーまたすぐタイいきてー!!!

なわけで夏風邪脱出!今週こそは完全バリバリでいくぜ(どこへ?)

2008/07/22 [Tue]

ウェブ上の人と人の繋がりを視覚化する・あのひと検索

ウェブ上の人と人の繋がりを視覚化する・あのひと検索

気になったのでメモをば。

2008/07/22 [Tue]

通常営業再開

結婚記念で旅行して。
今週から通常営業再開です。

あたふたあたふた。
エアコンにあたりすぎて体調が最低です。
iPhone来て触ってるけど、意外とよくわからんです。
もっと直感的かとおもったが、そうでもないみたい。

体制を立て直して諸々のことに向かわねば・・・・。

2008/07/11 [Fri]

iMovieとiDVD

くはあ。更新できん。

今度は東京パーティーにむけてバタバタっす・・・。
またiMovieで式の様子を編集してるのだが、大問題・・・。
iDVDに書き出しができなくなってしまったです・・・。

PowerBook G4 OS10.3.9
iMovie 4
iDVD 6

なんかインストールディスクでiDVD 6にバージョンアップしたせいかなー・・・・。

涙涙っす。
まいったね・・・。

最新のiBook 欲しくなってきた・・・。

2008/07/09 [Wed]

「mixi Radio」「ギフトソング」スタート

mixi上で音楽が聴ける「mixi Radio」「ギフトソング」スタート

てことなので、早速聴いてますけど。
アクセス過多ですか?
ブチブチ切れてますね・・・。

でかい広告が死ぬ程ウザイです。
かと言って840円払って会員になれと言われても、ね。
音悪い・広告ウザイ→有料化で解消

相変わらずイタいアプローチで。

LOVE MUSIC!!

2008/07/09 [Wed]

雑誌の購入 3人に1人が「減った」

雑誌の購入 3人に1人が「減った」

この記事。
自分も実感。
買わなくなったなー。

かかさず買ってたこともないのだが、つい暇つぶしに・・。
PC系・・・Mac People、Mac Fan、週刊アスキー
その他・・・SPA、Relax(休刊)、ロッキングオン(JAPANも)、ミュージックマガジン

んー。買わない原因・・・・。

・ニュースはネットで見る。
・特集もネットで見る。
・ゴミになる。(お金の無駄?)
・立ち読みで十分。

やっぱデカい原因はネットかなー・・・。

旅行とか長時間の移動の時はコンピューターを起動させるよりも
楽だから雑誌買って読んじゃうなー。
ちなみにコンビニでもよく立ち読みします。

これから生き残る雑誌は・・・
いろんな意味で「資料性の高いもの」でしょうかね。
社会ネタ、グラビア、グルメ、趣味・・・そうそう、どれを取っても。

考察が浅いですが、一旦このへんで。



2008/07/07 [Mon]

ケンドーコバヤシ

とかくだらんエントリーしてると、
またもや街でケンドーコバヤシを見かけてしまいました・・・。
お店のロケでしょうね、あのブとい声ですぐわかりましたよ。
大人気ですね・・・。

ケンドーコバヤシ

なぜかジョジョの奇妙な冒険を思い出してしまって、
たらたらしてたら、こんなもん発見しました。

ジョジョの奇妙なスタンド占い

お昼休憩終了!!
仕事しなさい!! ハイ!!

 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

