オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2008/07/07 [Mon]

スチャダラとクドカン

さっき街でみかけました。
スチャダラとクドカン。
だからって、なんでもないですが・・・・。
なんか対談とかそんなんかな。
取材の撮影。

ってアンタ誰?・・・いや通りすがりです。

スチャダラパー

宮藤官九郎(大人計画)

2008/07/04 [Fri]

RSSリーダーを導入 (livedoor Reader)

RSSリーダーを導入してみた。
livedoor Reader

今までFireFoxのブックマークをリーダー代わりにしていたんだけど、
件数が多くなって、かなーり使い勝手が悪くなったから。
これからますますRSS使っていくだろうし。

さっき入れたばっかりで、効率的な移行の仕方がわからんため、
1件ずつ入れてて力尽きたところ・・・30%も入れれてない・・・。

今回の決め手は以下。

・WEBアプリであること
 ⇒もうアプリケーションをインストールすんのはホント面倒だから。
 ⇒WinもMacでも見れて便利(会社Win/家Macだからね)

・高速であること
 ⇒ニュース記事の表示は速いに限る。
 ⇒でも全部読み込もうとしたら激重でした・・・・。

驚いたことにRSSのブックマークレット(というのか?)が
勝手にrdfとかフィードを検出してくれるところ。
すごい! Livedoorの技術力?
あと購読者数が見れて影響力の大小がわかったのが新鮮。

また続きのレポートは使い込んでから。

⇒関連記事
宮崎哲弥氏もお世話になってる「RSS」ってどんな技術?

2008/07/03 [Thu]

taspoとかそのへんのこと

特にまとまった見解とかはないが、今現状感じていることを。

導入されましたね、街の中に。
私1日20本くらいペースなので、毎日買っている。
もちろん申込には乗り遅れている。
なので販売機では買えない。
不便さもあるけどカードさえ手に入れてしまえば何のこともないだろう。
昔23時から5時まで自販機の販売自粛の時も不便さを感じたが、
すぐ慣れた。
今度は成人しか買えないから24時間稼働するとな。
まったくの御都合主義だ。
深夜になんてもう買う癖がないよ。

自分の行動の変化といえば、
自販機では買えないのでもちろん店で買うことになったこと。
1箱ストックを持つようになったこと。
コンビニは笑ってるだろう。
タバコ屋のおっちゃん、おばちゃんが忙しくなっただろう。
忙しくなたけど会話がちょっと生まれただろう。
楽して自販機だけにしたタバコ屋は今が大変だね。

カード会社と電子マネー会社と自販機メーカーには
新しいお金が流れたでしょう、タバコ屋とか、補助金とかで。
なんか癪なので、しばらくカード持たないことにしようかな。
免許証で買える販売機増えないかなーと思う。

とりあえず現状はこんな面持ち

2008/07/02 [Wed]

AVGの誤検出(MSCONFIG)

昨日から素人くさいことばっか書いてますけれども・・・・。

「感染」
ああ、やっちまったかー・・・・。
とかドキドキしてLANケーブル抜いて、一旦全スキャンしつつ
別のPCで検索、検索。

なんとまあ、AVG(ウィルススキャンンソフト)さん、誤検出の記事が出てきまくってるじゃないっすか。マジで勘弁してくださいよー。午前中の貴重な90分を・・・。って今日はゆるめだったからいいものの・・。

そんなわけでとても参考になったURLを一つ
AVG-MSCONFIGを誤検出か!?

ついでにクッキーもたまには削除しとかんと、気持ち悪いですしね。
すぐそばにある危険(Tracking Cookie)

あーやだやだ。
しかし感染してなくってよかったでございます・・・。
でもなぜ今まで出なかったのに、今日出たの?

2008/07/01 [Tue]

結婚式のBGM

結婚式、しちゃいました。
クラッシックスタイル。
家族・親戚・友人総勢66名。
場所は軽井沢の某教会と某ホテル。
雨、雨、雨降りの結婚式。
あっという間で記憶がオボロゲです。

BGM悩んだけど、堅苦しくなく、
かといってうるさくもなく、幸せを感じられるものにしてみました。

以下ご参考までに

入場
君は天然色 / FUTABA

ケーキ入刀
WHOLE WORLD HAPPY / EGO-WRAPPIN'

花束贈呈
Top Of The World / カーペンターズ


退場
Pet Sounds / The Beach Boys

それ以外
I Am Sam (サウンドトラック)
Curtis / カーティス・メイフィールド

雨にも、軽井沢の緑にもとてもマッチしましたよ、と。

2008/07/01 [Tue]

FireFox3はOS10.3.9に対応してません!!

あー、見逃しましたよ、ええ、そんな小さい文字で書かれててもね・・・。mozillaさんならMac OS 10.3.9ぐらいしっかり対応してくれてると思ってましたよ、ええ。残念ながらしてなかったですね。で、あわあわとFireFox2を入れ直すべーと、探し始めたら・・・。
なんとも不親切な・・。googleのおかげで見つけ出しましたけどね。

というわけでOS10.3.9で間違えてFF3をダウンロードして上書きしたのに
立ち上がらなかった人は以下のURLから泣く泣く2を入れなおしましょう。

http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-older.html

ブックマークは元通りでした。すばらしいきめ細やかな作りですねー、
さすがmozillaさん、破竹の勢いのmozillaさん、OS10.3.9も対応してもらえませんかね?

«  | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

