オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2008/06/28 [Sat]

落ち着かない

むひー。イブイブだ。
ブログ書いてる場合ではない。
式場が遠いから明日出発だ。
いろいろ準備したけど、
なんか忘れてるんじゃないかっていう不安。

天気は悪い予報。ま、しゃーないべ、季節柄。
でも明日晴れるんだよなー。
マピオンの天気予報は更新されてないなー。
ヤフーだとなんか、その場所とは遠い地域のしか週間天気出てねーし。
MSNをチェックだ。
ゲイツさん、おつかれさまー。なんか微妙なタイミングだけど。
でもね、全世界に多大な貢献をしまくったわけだから、まーエライよ!
その分稼ぎもしたけど、その分働いたんだ。よくやったんじゃん!
おかげさまで僕のやってるweb屋って職業も出来たわけだし。
思えばMSXじゃんね、子供のころに持ってる友達がうらやましかった。
僕はPC-6001さ。同じくカセットテープさ。
ベーマガの投稿プログラムを書き写し打ちしてゲームしてたよ。
そん時、なぜプログラマーの道に目覚めなかったんだろ、不思議。
感動してたのに・・・。
でもま、今の仕事の内容、立ち位置、
自分にはやっぱりあってるなと思う。

ああ逃避してもーた。
寝るべ。



2008/06/27 [Fri]

YouTubeをテレビで見る。

とあることで、PCをテレビモニターにつなげてディスプレイのチェックをしたのです。やっぱ15mもの長いケーブルでつなぐとちょっと画質が微妙になりますね。

でもま、問題なくチェックが済んだので、なんかネットでもしようと思って、YouTubeでも見てみるかってことにして、見てみた。
みんなもう既に気づいていることなんで特筆すべきことじゃないのかもしんないけど、テレビにつないでも、結構ちゃんと見れるんだなー・・・と感心しました。
とは言ってもうちのテレビは、SHARPのアクオスの15Vってめちゃ小さいやつだからだと思うんだけど・・・。ちなみにビックカメラの抽選で当たってもう5年くらい使ってますが未だにバリバリ元気です。

で、YouTubeの1つの映像が終わって、何個か関連動画が出るんですが、今さら初めて「本当に便利!」と感じた。PCだとフルスクリーンにするのがウザイし、全然つかってなかったけど、フルスクリーンだと逆に選択肢がなくて、どんどん関連動画を見るしかないわけで。
まま、これも精度が上がれば関連しまくってる動画をどんどん見れるってもんですね。

まーとはいえ、なかなか生活スタイルって変わらないからPCをテレビにつないでYouTube見るなんてこたーしないんだけど、逆にこれを当たり前の生活スタイルにしちゃえば、アクセサリー系の関連商品が売れたり、新サービスの需要も拡大するよねー。などとアメトーークの家電芸人を見ながら
そーだ、そーだ。家電は地球を救う(語弊あり)」と思ったりしたり。

今あるこんな家電とPCつないで、こんなことできまっせ!という紹介とかできたらいいな。

で、結局何を見てたかって・・・・。
えーと、バセット・ハウンドという犬です!この件はまたいつか!
かわいいよ、バセット・ハウンド!!

2008/06/25 [Wed]

amazonで本の整理を試みる(インスタントストア)

結構なんだかんだで日々本を読んでいるので、
今まで読んだ本とか備忘録的なものが欲しかった。
amazonのアフェリエイトリンクをつけてて気づいたんだけど
インスタントストアってのがあって、お気に入りを登録できるという機能ですわ。
さっそく使ってみたんだけど、なんつーんすか、Ajaxっつーんすか?わりとさくさくと登録できていいかんじかも。

⇒ インスタントストア

(って微妙なネーミングだね、小馬鹿にしとるわ)


手順として、

カテゴリ選択⇒商品検索・選択⇒商品登録⇒アップロード

なんだけど、あわせて、

商品検索・選択⇒カテゴリ選択⇒商品登録⇒アップロード

これができるとなお良いと思うなー。
誰か勝手に作ってそうだけど・・・。

ま、なかなか、自分にとっても他人にとってもそのリスト見て知ってる本や読みたい本があって、関連したものが横に並んでればさらに読みたくなるよね。

って、これって結局、amazon内で人力レコメンドさせるにはうしたらいいかと考えて、至った結果なんでしょうかね。ふむふむ。企業努力の結果だねぇ。

2008/06/25 [Wed]

テレビドラマ

まったくWEB関係ないエントリーを。
4月スタートのテレビドラマが終了次期ですね。

おせん」と「アラフォー」を見てました。
今回ちょっと「ホカベン」も見ておけばよかったかなー、
しかし上戸彩には期待できねーし、で見逃してましたが。
しかも「アラフォー」も最終回見逃したし、ちょっとダレたんですね。
天海祐希ファンとしては失格です・・・・。

「おせん」はマンガ原作でストーリーや設定にかなりの無理があったかんじですけど、テレビドラマってあれぐらいで丁度いい塩梅ですわ、あれはあれで、僕的に。蒼井優をテレビドラマで見れるってのと、1回ごと変わる脇役が豪華だったのと、料理ものだったので、全部見ちゃいました。1話完結ってのもよかったです。最終回の「つなぐ」ってキーワードもおお、なるほど!と思いました。まま、詳しくは他サイトででも。

で、次のドラマをチェックしようと検索してたんですが、なかなか見つからず、最近おれって検索ベタ?とちょっと悩みますが・・・・

2008年夏の新ドラマ

◆水曜日◆
【21時】テレ朝
ゴンゾウ~伝説の刑事~
[CAST] 内野聖陽 筒井道隆 本仮屋ユイカ 高橋一生 綿引勝彦 大塚寧々 ほか

【22時】日テレ
正義の味方
[CAST] 志田未来 山田優 佐野史郎 田中好子 ほか
初回 2008.7.9~

以上2件をチェックします!



2008/06/24 [Tue]

ネット通販 敗北感

急に、ビデオの延長ケーブルが必要になった。
各所急ぎで通販できるサイトを探った。
モノ自体は特殊ではない。普通のビデオデッキかテレビにつなぐ
黄色いあの線だ、ピンジャックケーブル。
しかし見つからない。どこを探しても見つからない。
即日配送できるのは5mまでだ。
必要なのは15m。
期限が迫っているのだ。

こんな時にネット通販の敗北感を味わう。

・何メートルでも即日発送してくれる店がない。
 アキバや新宿に行けばすぐ手に入るだろう。
 ただその時間が惜しいばかりに、サクッと検索するのだ。

・検索して30分で見つからないものは何日も見つからない可能性が高い。

自分の探す能力が低いのか、店が無いのか。
特殊なものなのか。特殊なものだから売ることができるんじゃないのか、
ネット通販様よー!

どちらにせよ見つからないので今夜店に探しに行こう。



2008/06/23 [Mon]

その後はてぶは便利だね

はてなブックマークをちびちび使いつづけて数日。
そうか、そうか。便利だわ。

・いいブックマークが転がってる
・ブックマークの人をたどってさらにいいブックマークへリンクしてる
・タグで整理してるんだね

とWEB屋的にブックしてるので、そんな基本的なメリットばっかなんすが、改めて感じました。最近改良中らしいとのウワサをきいていますが、要望すわ。

・とにかく伝統的に続く非直感型のユーザーインターフェイスをどうにかしてくれ!!

以上。

2008/06/23 [Mon]

サッカー日本代表戦観戦

昨日は家でサッカー日本代表戦を観戦しとりました。
昔は会社の会議の丸テーブルでサッカー好きが
集まって酒盛り観戦したりして盛り上がってましたが、
最近は家が多いです。

かなり集中。
素人目線で書くのはなかなか勇気がいるけど感想を少し。
雨の中で冷や冷やしましたが、バーレーンも後半バテてくれて
なんとか勝ってよかったっすわね。

印象としては、一丸となって連携プレーしてるかんじは
到底無かったです。若い選手も入ってて、どう動けば効果的かとか
自分の役割をわかってプレーしてる選手とできてない選手が
明確に見えていたと思います。
闘莉王と中澤の攻守のコンビネーションには、タフさ実力と
モチベーションの高さを見せつけられて、他選手にも
とても良い影響を与えていたと思う。
玉田もよかった。最後までシュートにもっていくという気合が
プレーに出ていて、「そんなん当たり前だ」と言われればそうだけど、
他のフォワード選手でもなかなかできてないし、昨日はそんな良いかんじを受けた。
最後の最後で出た巻も、自分の特性を生かして特点に結びつくプレーが光った。
中村俊介も善戦でしたが、本調子ではなく、ちょっと痛々しいかんじも受けた。
遠藤のフリーキック、惜しかったけどメチャメチャよかった!

しかし、中村俊介と遠藤と中村憲剛の中盤って相性どうなんでしょうか。
や、詳しくはわからんすが。
あとサイドからの攻撃とかをもっと見たかったっす。

チームプレーってやっぱこれなかなか難しい!けど見てて熱くなりますよ、やっぱり。

ま、次回も酒呑みながら、あーだこーだ言いながら見ると思います。

応援してます!

FIFA世界ランキング

日本代表バーレーン戦出場選手

2008/06/20 [Fri]

はてぶー。とかZOZOとか。

毎日書こうと思っているので、無理矢理にでも書く。
はてなブックマークの存在は知っていたんだが、
あまりのとっつきにくさに昨日までどうにか回避していた。

とあるきっかけでちょっとだけ使ってみることにしたのだ。
これしかし、どうやって整理したら良いんだろうか。
そもそも整理するようには作ってないのかな?
ブックマークしても気にならなくなったものは放っておけ、
という解釈をしてみているが、どうなんだろう。

合わせてZOZOTOWNが運営している招待制のSNSにどうにか
もぐりこむために、招待しますよー、って言ってる人のブログに
リクエストしてみた。こんなことも初体験・・・。
なぜかって、、、まあ勉強のためと言いますか何というか。
ファッションに詳しいわけでもないのだけれど、この会社も
急成長しているのはECサイトの方法論が確立してきたここ数年。
ファッション(イケてる感) × IT(でつながる)で人とお金と
幸せ(満足度?)を集めて結果を出している企業だから、気になって。
あと技術的なチャレンジもいろいろな可能性を含めて、ちょっと
知ってみたいなと思ったわけ。

社長が33くらいで歳が近いとか、元バンドマンでカリスマ性があるとか
幕張を愛し、幕張をもりあげようとしてるとか、ZOZORESORTって
舞浜リゾートっぽいなーとか。まだそんな漠然としたイメージしかないけど。
うおっち、うおっち。

http://zozo.jp/

2008/06/18 [Wed]

副都心線に乗ったのだ

仕事で通りすがりだったので、副都心線に乗ってきました。
半蔵門線→渋谷→明治神宮前→千代田線というルート。

渋谷駅の半蔵門線のホームに降りたらば、見たことのない地下への連絡通路が! 新しいにおいがします。で、副都心線へのホームへ。アクセス良し!非常にスムーズです。

ホームにつくと、まあー、マニア系の方々が写真やらビデオ(!)やらで撮影してました。将来の乗り入れ用の使ってない線路があったり、行先の線路の奥の方までの見通しが良かったり、なかなかいい景色。

先頭車両にかぶりつこうと思ったら、、、もうー乗り込んですぐにマニアらしき人が、、、。「一駅だから譲れ!」とか言いたかったのですが、遠慮してしまいました、、引いちゃったね。

で乗り心地は・・・・んー、まあ普通っす。アナウンスが気のせいかたどたどしいって印象くらい。車両は・・・まあこれも普通かなー。なんと言っても私自身がマニアではないので、気づかないっす。シート横の仕切りが、プラスチックじゃなくて合金っぽかったかなーとか、そんぐらい。

で、明治神宮前駅での千代田線ホームへの乗り換えもかなりスムーズです!!ただ、上り階段の通路ですが、エレベーターがど真ん中にあって、脇に1m以下(体感)の幅の通路になっているのは、あれは設計ミス?エレベーターがデカ過ぎた?
謎だし、有事の際にはかなり危険なかんじがします。

ま、そんなわけで今度機会があれば和光まで行ってみたいかと。いかんせん茶色のマークがなんかかわいそうですよねー、色争いに負けた感じ。ってか既に選べる色などなくて色で分けるのが難しいくらい路線が増えてるんすね。穴だらけ、東京。

ちなみに副都心線特設サイトは豪華です!
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/top


無駄に乗車体験とかできるし、CMも宮崎あおいだし、音楽はスチャダラでなんか「赤い電車」風で軽快だし。いいなー。予算ありそーだなー。箭内さんだったかな、プロダクション。実費はそれほどでもないかもしんないけど、代理店に落ちてる金額のデカさを想像すると恐怖ー。

いつかこんな規模の仕事・・・・・うーん、やってみたい・・・?

2008/06/17 [Tue]

ディレクターの条件

ライブドアディレクターブログのエントリ。
たまに読んでいる。

開発部に聞いた!「こんなディレクターはやりやすい」

むむ。なかなか参考になりました。
当たり前っちゃ当たり前だけど、実際できてるかどうかって話もあって。

いろいろ要求されるものがあり、
それまた数値化できない部分での要求レベルだったりもする。

でもこんなディレクターとプロジェクトを進められたら
気持ちよく仕事できるっすよね!! もちろん目指してますわい。

いままで数人のWEBディレクターの仕事っぷりを見てきましたが、
僕が尊敬する人にはこのエントリーのなかの条件に当てはまる人が多い。
クセやキャラはそれぞれだけど、基本ライン共通してるな、やっぱり。
うむ。

てか Issue Tracking System って便利なんやろか。

 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

