オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2008/06/16 [Mon]

梅酒をつける

今年も梅酒を仕込む季節がやってきた!
実家から送られてきた無農薬の青梅をどうやって漬けたろっかなーと、
検索、検索。

去年が初めてでホワイトリカーと氷砂糖の、初心者コースを試してみた。
なかなかの出来だったようで、人にも呑ませて、自分でも楽しんで、もう残りわずか。
今年はブランデーにしようか悩んだが、氷砂糖をハチミツにかえて、
ホワイトリカーと蜂蜜でチャレンジだ☆

検索、検索で探していると、梅業者や酒業者が地道にがんばったレシピや
こだわりウンチクを披露してくれていてなかなか役に立つ。
ホワイトリカーはだめだ!とか、ハチミツはこれだ!とか。
そして最後に買い物かごへと誘うページ。
なのだが、なぜかそんなに惹かれない。何故惹かれないんだろう。
もっと語ってほしいのか。もっと具体的な表現をしてほしいのか。
うむ。梅酒と言っても千差万別。人それぞれの好みがあるからだろうな。

でも来年はホワイトリカーを卒業して別の何か焼酎でチャレンジする、予定。

本職の人の対談、メチャメチャ参考になる!!

http://minabe.net/umelife/umesyu/taidan/01.html

2008/06/16 [Mon]

地震の時には

やはり即時性では2chだ。うむ。他にもいろいろ探すのだが、
リアルタイムでリアルな言葉を伝えてくれるのは、これなのだ。
ノイズも混じるが、他ではなかなか得ることができない。
知らないだけかな・・・?。

テレビならNHK、WEBなら2ch。今日現在、今のところ私の場合は、そう。

2008/06/13 [Fri]

梅雨じゃねえ。

快晴です。
西日が・・・夏が思いやられるんむぅ。

画像検索してて、目当てのものは見当たらなかったが・・・。


http://www.dropsnap.jp/pc/snap.php
手作り感がいいなぁ。写真もまずまず。なんかピュア感があるような・・。
いかれポンチの麻痺したファッションヤクザには作れまい。


http://www.grandfunk.net/grandtrax/

背景に使ってる画像とかいろいろ。色味がいいなぁ。
明らかにリピートしてっけど、もっとデカイ画像使ってもいいんだぜ、もうこのご時世。
でもそんなところも可愛げなのかも。


2008/06/12 [Thu]

インタロップレポート Interop Tokyo 2008

初めてちゃんとした企業の展示会というものに行ってきましたよ。
なのでちょっとクチコんでみよっかな。

技術系よりの製品やサービスの展示会だったので、
普段、皮(がわ)を作ってる人間からするとさっぱり意味不明ーなものも多々ありましたが
あら、こんなもん売れるんかい?もうかるんかい?
なんで足の長い髪の茶色いおねーちゃんがいっぱいおるんじゃい?
そしてそのおねーちゃん目当てでしかない、ごついカメラ持った兄ちゃんやおっちゃんが
おるんじゃい?

などなど疑問も多いですが、印象にのこったもんを数個。

・NTTのWEBCALLING
WEBサイトにバナーをつけて、それクリックして電話番号を入力すると、
折り返し電話がかかってくるサービス。お店の予約とか、問い合わせに使える
らしいんすけど、どうかねこれ、フリーダイヤルの方が使い勝手よくねーのかな・・・。
誰にメリットがあるのか、聞きかじった程度なのでちと不明。ってかそんなレベル。

・gooラボのBLOGRANGER TG
ブログのキーワードの大きさ(多さ)を仮想地形図化して、周辺に関連キーワードを
つけて視覚化するってサービス。てかさ、gooラボ、ヒマだろ!うらやましいぞ!
なんか視覚的にちょっと印象的でよかった。

・KOI
オーディオメーカー。BOSEのエンジニアが独立して、脱BOSEサウンドで作ったらしい
スピーカーとアンプのシステム。バークレー音楽学院と共同開発で作り上げたシステムで
クラッシックやジャズ系の音を臨場感たっぷりに再現。
実際聴いたけど、あんだけ騒がしいブースの中でもなかなか良い音だったかな。
でも伸び感とかイマイチ体感できてないし、やっぱうるさい中だから判断できない。
第1印象は「あれ、これボーズっぽくね?」と思ったら実際出所がボーズだし、
ボーズを肉厚にしてシャープさ、マッチョさのクセをなくした感じかな、とか?
つーかなぜオーディオメーカーがいるの?

・読売テレビの動画サイトへの削除依頼マシーン「とりし丸」
これねググたらスラッシュドットで 読売テレビの違法動画削除支援ツール「とりし丸」

キーワードで検索して、ようつべとかだと10件くらいしか出てこないキャプチャー画像を
画像だけiPhotoみたいにサムネイル化してダダっと並べて、チェックをつける。
1クリックで「確定」、2クリックで実際に動画再生して「チェック」
まとめてメール作成ボタンを押すと、ひな形の削除依頼に確定したURLを列記。
で、送信。って流れでした。
正直、超アナログだなーと思ったけど、一連の流れ
検索(S)⇒チェック(C)⇒要請(A) 略してSCA(・・・て勝手に三文字化・・・。)
が相当簡略化できると感心したです。
すごく現場からのリクエストを忠実に実現したかんじで
役立つ具合を一番実感できた。捜査も簡単そうだし。

ってそのうち動画サイトもプロモーションツールに使うんやろ?
ってか、そういう違法にアップされてる動画を見て、
あ、DVD買おうとかなってる人もいるっちゃいるんじゃないの?
とか自分の倫理感について諸々考える機会も得ました。

あと自動車移動だったのですが、あまりの渋滞の無さに、
燃料費高騰の影響がモロ出てる感じを受けて衝撃的・・・。
どうしても乗る必要がある人だけしか乗ってない首都高って
こんなに快適なもんなのか・・・。

2008/06/12 [Thu]

FF

ブラウザの方です。3(さーん!)です。

以前ほどFF熱が冷めてしまったです。
アドオンが重たいんだもーん・・。

世の中的にはシェアが上がってきてて、
WEB屋的には表示確認必須なわけで・・・。

WinならIE6,7,FF MacならSafari、FF
むほー。IE寡占状態はどこへやら。

でもまFFはWEB制作環境にはとっても便利であることは事実ですよ。
あどおん様様。世界中の技術者の皆様、ありがとうございます!

Firefox 3は6月17日リリース。RC3も公開

2008/06/12 [Thu]

ポイント

今回の事件でのポイント
ってか気になったこと。

・加害者がめちゃ育ちがよかった。
 ⇒挫折に弱い?まわりのプレッシャー?

・派遣社員
 ⇒まわりがすぐクビになるような不安定な雇用体系?

これだけが原因って絶対ないと思うんだけど、
そうとうプレッシャーとか、あきらめ感とか感じるような状況な気もする。
どっちもテレビとかじゃなくWEBから拾ってきた情報が元なんですけど・・・。

2008/06/11 [Wed]

グーグルアース萌えっす

アプリケーションインストールすんのが非常に面倒だったんですが・・・。

いや、萌えでしょ、ね。

http://geb.nearby.org.uk/geb/controls/

グーグルアースを埋め込んでいるWEBサービス4つ

2008/06/11 [Wed]

ちょっとテストだにょん

ランキングに登録してみちゃったわよー・・。

2008/06/11 [Wed]

iPhone発売

iPhone発売が決まったわけで。

量販店なんかに行くとかならずtouch触って、
いざという日のために備えているわけです。
って、そんなに考えなくてもUIがしっかりしとるから
がちゃがちゃ触ってるだけで目的の動作にたどりつくわな。

ずっとtouchがほしかったけど
愛機が現役を退かないので、待ってたわけです。
10GBのところに9.8GBくらい詰め込んるのに
ビクともしないわけっす。さすがに電池はすぐ切れるんだけれども。

2003年からの付き合いである愛機は僕に林檎さんを紹介してくれた人なのです。
衝撃的でした、まんまとやられましたわ・・・。

数年たって、みんなも、もう林檎さんに世界制覇されようとしとります。

最近はちょっと距離をおいて林檎さんを見ています。
いつも感心してるけど。

«  | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

