オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/02/10 [Tue]

Microsoft Officeの書類をPDF形式で保存

これって実は常識?
今まで知らなかったんですが、エクセルとかパワーポイントとかの書類をPDFで保存できるんですね・・・。Office2007のみの機能のようですが。

Microsoftのサイトから追加機能(アドオン)をダウンロードして実行してあげればいいみたいです。

SaveAsPDFandXPS.exeというファイルです。
↓以下リンク
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041&displayLang=ja

今までサードパーティのアドオン使ってたんですけど不具合が出まくってしまったので・・・。
もっと早く知ってたらよかった。

関連記事
  • PDF形式で保存できる

2008/10/30 [Thu]

iPhoneでGoogleリーダー

iPhoneでサイト閲覧するのに「Googleリーダー」を使っているのですが・・・。ちょっと最近表示がおかしい。というのはRSSの記事の「元のソースを表示」と押すと、元のURLそのものを直接表示しなくなってる! CSS切ったりして、画像と文字だけ構成になってて見やすくなって表示するのもあるんだけど、記事自体表示しなくなってるサイトもあって超ー不便!!

Google 最近なんかしただろー?!
もしくはもともとなんかしてた?

でURL見てみたら・・・
http://www.google.com/gwt/n=?ほにゃらら

gwtってGoogle Web Toolkit っていうJavaScriptを使ってAjaxアプリケーションを開発するツールだそうです。

乗り換え検討中じゃい。LDR touchって便利かな?

関連記事:
iPhone用RSSリーダー選びに悩む。

2008/09/23 [Tue]

iPhoneとPCでメモのやりとりEvernoteが便利

EvernoteというiPhoneの無料アプリが便利です。
基本メモをPCと同期させるんですが、
ま、使ってみてください。

紹介しているブログ↓
iPhoneで考えたり、パソコンで考えたり

いつもありがたく読ませていただいてマス。

2008/09/19 [Fri]

Sekai Camera

Sekai Cameraというまだ非公開のアプリがあるそうなんですが、
画期的なサービスになるかもってことで話題のようです。

・iPhoneで写真を撮る
・撮った写真に関連する情報を共有できる。

といったもののようです。

お店で商品の写真を撮ったらその商品情報、
iPhoneの端末からの位置情報に合わせて周辺情報、
などなどを表示できるってことですね。

いよいよ情報の波に飲み込まれて
溺れ死ぬ時代がやってきそうです。

一方的な情報を受信する既存メディア(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)から、双方向的に情報を送受信するネット(メール・WEB)のメディアへ移りつつある。とともに「情報は受信するもの」と思っている人々もまだまだ多い。「情報は取りにいくもの」と思ってても、「面倒くさい」「必要じゃない情報までみなきゃ」ということにもなったりする。

近年の「ソーシャル」というキーワードに基づくサービスのコンセプトはもちろん「発信する人=受信する人」という考えに基づいているけど、では「発信する人」が「受信する人」と同じ数の規模になるんだろうか。まだまだ「受信する人」だけの人が圧倒的に多いと思うんすが。

なーんて考えても急に答えは出ないわけなんですが、
SNSとか運営してると考えざるを得なかったりするもんで。

引き続き考えよう。

iPhoneアプリの未来を見せてくれた「Sekai Camera」

TC50―Sekai CameraはiPhoneからソーシャルタグで現実世界の情報を提供

2008/08/21 [Thu]

NVDIAでクローンにしてもスリープ後に解除される件

ランチ後の憂鬱なものとして、
複数ディスプレイが、なぜかスリープ復帰後に解除されてしまっている。
NVDIAコントロールパネルを開いて再設定しなければならん。。。
以前はそんなこともなかったのに、最近は毎度毎度である。
なぜだ、なぜなんだー???
ちょっとググってみたけど、そんな些細な症状、ヒットしねー・・・。

2008/07/02 [Wed]

AVGの誤検出(MSCONFIG)

昨日から素人くさいことばっか書いてますけれども・・・・。

「感染」
ああ、やっちまったかー・・・・。
とかドキドキしてLANケーブル抜いて、一旦全スキャンしつつ
別のPCで検索、検索。

なんとまあ、AVG(ウィルススキャンンソフト)さん、誤検出の記事が出てきまくってるじゃないっすか。マジで勘弁してくださいよー。午前中の貴重な90分を・・・。って今日はゆるめだったからいいものの・・。

そんなわけでとても参考になったURLを一つ
AVG-MSCONFIGを誤検出か!?

ついでにクッキーもたまには削除しとかんと、気持ち悪いですしね。
すぐそばにある危険(Tracking Cookie)

あーやだやだ。
しかし感染してなくってよかったでございます・・・。
でもなぜ今まで出なかったのに、今日出たの?

 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

