オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/11/01 [Sun]

太一×ケンタロウ 男子ごはん レシピ一覧

毎週楽しみに見ているテレビ東京 11:30~やっている「男子ごはん」

「たべる天才」国文太一
「つくる天才」料理研究家のケンタロウ

軽快なトークを楽しみながら「あ、自分でも作れそう!」
という男子向きになっているよく出来た番組だと思う。
公式のサイトにはレシピリンクが全部出ていないので、
期間限定かもしれないけど、掲載しておきます。

男子諸君、男子同士もしくは女子に向けて、作るがよい!
モテ度アップじゃ☆

↓過去のレシピへのリンク
※リンクのある部分だけになりました・・・。
『肉汁たっぷり!ミートローフ&ヨーグルトトライフル』(12月20日放送)
『ケンタロウ流韓国料理』(12月13日放送)
『男子ごはんin韓国 テーマは「健康」』(12月6日放送)
『男子ごはんin韓国 「韓国の野菜を食べつくす!」』(11月29日放送)
『ダシが決め手!おでん』(11月22日放送)
『鮭とじゃがいものグラタン&焼きれんこんのマリネ』(11月15日放送)
『おウチで簡単!カレーうどん&わらびもち』(11月8日放送)
『ケンタロウ流 ジューシーメンチカツ&太一くん母レシピ 第5弾!母ちゃんの舞い上がり~吉祥寺編~』(11月1日放送)
『サバとアサリのトマト煮&パルミジャーノのパスタ』(10月25日放送)
『秋の行楽弁当』(10月18日放送)
『これぞケンタロウ流!バーベキュー&キャンプカレー』(10月11日放送)
『ケンタロウ流 アウトドア豚汁&飯ごうで炊いたおにぎり』(10月4日放送)
『ケンタロウ流 きのこリゾット&しめじフライ』(9月27日放送)
『旬のサンマを使った秋の和定食』(9月13日放送)
『肉じゃがコロッケ&コロッケ丼』(9月6日放送)
『ケンタロウ流 サテ&ナシゴレン』(8月30日放送)
『ケンタロウ流 白いハンバーグ&太一くんの母レシピ「梅根」』(8月23日放送)
『チゲ第3弾!鶏と夏野菜のチゲ&きゅうりのサラダ 』(8月16日放送)
『黒ごまだれ冷やし中華&もやしとニラの卵炒め 』(8月9日放送)
『ステーキのせガーリックピラフ&手羽元と煮干しのスープ 』(8月2日放送)
『チキンとシーフードのハーフ&ハーフピザ&マンゴーヨーグルトシャーベット 』(7月26日放送)
『夏のシーフードカレー 』(7月19日放送)
『ホタテの冷製トマトパスタ&白身魚のソテー』(7月12日放送)
『ピリ辛マーボー茄子トマト&ケンタロウ流杏仁豆腐』(7月5日放送)
『ケンタロウオリジナル!砂肝の麦とろ定食』(6月28日放送)
『ケンタロウ流!広島風お好み焼き&豆腐サラダ』(6月21日放送)
『ケンタロウ流チキン南蛮&インゲンと干しエビの和え物』(6月14日放送)
『ジューシースペアリブ&太一くんの母レシピ第5弾「母ちゃんの欲」』(6月7日放送)
『絶品アジフライ&ベビーリーフのサラダ アジのマリネのせ』(5月31日放送)
『家庭で作るハンバーガー&バターコーン&手作りジンジャーエール』(5月24日放送)
『ケンタロウ流イカめし&イカのワタ炒め』(5月17日放送)
『小林家のナポリタン&エビとアスパラのサラダ』(5月10日放送)
『パリパリ春巻き&鶏煮丼』(5月3日放送)
『栗原はるみ×ケンタロウ夢のコラボ!春の行楽弁当』(4月26日放送)
『柔らか一口メンチカツ&超簡単!チーズケーキ』(4月19日放送)
『ニョッキの空豆チーズクリームソース&豚(とん)だハプニング』(4月12日放送)
『激ウマ!スープカレー&キャベツのアンチョビマリネ』(4月5日放送)
『丸ごと1本食べ尽くし!春の代名詞 たけのこ料理』レシピ(3月29日放送)
『パラパラキムチ炒飯&ケンタロウ流バンバンジー』レシピ(3月22日放送)
『旬の春定食』レシピ(3月15日放送)
『手軽で簡単!本格パエリア&スペイン風にんにくスープ』レシピ(3月8日放送)
『とにかく大きい!小林家のロールキャベツ&ヨーグルトムース』レシピ(3月1日放送)
『ケンタロウ流やわらか酢豚 &太一オリジナルレシピ「不安ダーサラ」』レシピ(2月22日放送)
『ケンタロウ流イワシの南蛮漬け&イワシのつみれ汁』レシピ(2月15日放送)
『ケンタロウ流 3色シュウマイ&菜の花スープ』レシピ(2月8日放送)
『ケンタロウ流3種の鶏のから揚げ&コールスロー』レシピ(2月1日放送)
『ふわふわ卵のオムハヤシライス』レシピ(1月25日放送)
『五目あんかけかた焼きそば』レシピ(1月18日放送)
『「もう一度作ってみたいレシピ」アクセスランキングBEST5』(1/11)
『具がゴロゴロのケンタロウ流ビーフカレー&3人の家庭の味』(1/4)
『お家でも簡単!ケンタロウ風ローストチキン&ケンタロウ流カニピラフ』(12/21)
『子供でも食べられるカニ豚チゲ』(12/14)
『ぶりぶり定食』(12/7)
『焦げ目までおいしいマカロニグラタン & 柿のヨーグルトサラダ』(11/30)
『カキフライ & 太一オリジナルレシピ「ダーサラ」』(11/23)
『小林家直伝!昔懐かしい三色そぼろ丼 & 大根と油揚げの味噌汁』(11/16)
『鶏肉と根菜の豆乳カレー & 豆腐とモッツァレラチーズのサラダ』(11/9)
『鶏の旨みたっぷり!絶品中華がゆ』(11/2)
『モッチモチの手作りエビぎょうざ & 空心菜のオイスター炒め』(10/26)
『2人がキッチンを飛び出し 初のロケin 香港』後編(10/19)
『2人がキッチンを飛び出し 初のロケin 香港』前編(10/12)
『秋の豚豚定食』(10/5)
『秋鮭ときのこのクリームパスタ & やってんじゃないの風サラダ(国分太一レシピ)(9/28)
『 手羽元のにんにく炒め煮 & ブロッコリーとカリフラワーのアリオ・オリオ』(9/21)
『 旬の秋定食 』レシピ(9/14)
『 肉じゃが・小林家&国文家のきんぴら 』レシピ(9/7)
『 チンジャオロース・チャーハン 』レシピ(8/31)
『 小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ 』レシピ(8/24)
『 韓国チゲ 』レシピ(8/17)
『 タコス 』レシピ(8/10)
『冷や汁とお母ちゃんの舞い上がり(焼き鮭のもずく和え)』レシピ(8/3)
『ゴーヤチャンプルと豚肉と春菊のジューシー風混ぜおこわ』レシピ(7/27)
『ぷりっぷりのエビマヨ』のレシピ(7/20)
『冷やし坦々麺とピータン豆腐』のレシピ(7/13)
『夏野菜の天丼と太一オリジナルかぶの浅漬け』のレシピ(7/6)
『小林家秘伝 うなぎのちらし寿司』のレシピ(6/29)
『タコのトマト煮/ガーリックポテト』のレシピ(6/22)
『手作りパン3種』のレシピ(6/15)
『やわらかお肉のしょうが焼き丼』のレシピ(6/8)
『カレイとししとうの煮付定食』のレシピ(6/1)
『あんかけ和風オムライス』のレシピ(5/25)
『コロッケ』のレシピ(5/18)
『カツオのパスタ&中華風たたき』のレシピ(5/11)
『手作りおぼろ豆腐のマーボーあんかけ』のレシピ(5/4)
『 手作りぎょうざ 』のレシピ(4/27)
『 春野菜のカレー 』のレシピ(4/20)



























2009/08/31 [Mon]

選挙結果について

昨日行われた衆議院議員選挙。
民主党の圧勝でした。
戦後初?といわれる政権交代選挙だったわけですが・・・。

忘れないように書いておきますが

・民主党指示だったわけではない。自民党にさよならしたかった。

選挙の結果は上記のような思いが多数あったんじゃないかな、自分も含めて。

今の自民党体制のまま次回も変化がなければまた負けるとも思われる。
民主はマニフェストを実行して、実行した結果を適切にしめさなければ、
即、見捨てられると思われる。

それと結果を見て思ったことは、

・みんな民主に入れすぎたね、これで自民党みたいなダレたことになったら残念。
・みんな流されやすかったりしない?前回の小泉チルドレンは一気に見捨てられて。
 まあ、人気投票でもあるわけだからそれはそれでいいんだけどね。

以上覚書でした。

景気が良くなることを祈り、そして日々がんばる。

2009/08/24 [Mon]

ひさびさに

更新頻度が低下したので、何も思いつかないが、書いてみる。

更新頻度低下の原因をさぐる。

・書きたくなるまで書かないでいようかと。
・匿名で中途半端な記事を書くというのに意味があるのかという疑問が生じた。
・twitterや他のSNSでいろいろ書いている。
・家事のペースが上がって生活サイクルがかわった

などなどがあげられる。

誰かに強制されているわけでもなく、自発的にやっていることなので
別に更新頻度が落ちて誰かが困ることはないけど、それが逆に書くことから
遠ざけ続けてしまう原因の一つということも、また一つ事実としてあるわけ。

ゆえにこんなエントリーもたまにはしてみたりした、というわけ。

週末は選挙。

今年の夏は夏らしく始まらず、夏らしく終わらない。

2009/06/12 [Fri]

午後の紅茶 アジアンストレート

KIRINの午後の紅茶 アジアンストレートが好きです。

蒼井優ちゃんがCM出てるので好印象ということもあるのですが・・・。
無糖が好きです。そして飲み口が紅茶で、後味がジャスミン茶というのが
個人的に絶妙にハマってます。

一時期近所のコンビニで見かけたのが、しばらくして見なくなり本当に残念でした。
その時は毎日1本かかさず買って飲んでいたので・・・。

今日また大々的に置いてあったので即買いで久々に飲んでおります。

美味しい。ずっと売り続けてほしいものです。

http://www.beverage.co.jp/gogo/html/lineup/asian.html

⇒撮影裏話


2009/06/09 [Tue]

Sorrys!とつしまみれ

Sorrys!
http://www.myspace.com/sorrysxclamation
マイスペースで偶然発見・・・。
声高いわ~。すごい90's臭だ・・・まだ2~3年早いかもやで・・・このままなら。

そうそうそういえば、「やりすぎコージー」見ててエンディングに流れるビデオが気になり検索。
ギトギトハスラーを演奏と歌をウマくして、可愛くなくした(失礼)かんじ・・・。
んー、なんかツボです。他の曲で美声と歌唱スキルの高さがうかがえますね。

つしまみれ / TsuShiMaMiRe
http://www.myspace.com/tsushimamirejp
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingstar/tsmmr/
http://www.tsushimamire.com/






2009/06/08 [Mon]

サントリーの発泡酒 YUTAKAを買ったんだす。

菅野美穂さんがCMやっているあの発泡酒なんすが、

>発泡酒一覧を見る

近所の西友に行ったらプレゼントキャンペーンをしてました。

1本購入からでもOKで、その場でくじを引くというもので外れなしだそうです。

商品は以下のようなものです。

ロゴ入りビールグラス(ペア)・・・・いらねー。
ロゴ入りミニクッション・・・・いらねー。
なぜかプレミアムモルツのコースター・・・・ロゴが無くていいかも。
忘れたけどカロリー計算カレンダーみたいなの・・・・いらないし、余計なお世話。

誰も欲しくないけど、無難だから企画通っちゃうみたいな・・・。
切ないキャンぺーンだなー、と思ったのです。

結果は、残念賞。プレミアムモルツのコースター
・・・これ余り物の使いまわし・・・だけど結構マシ・・・。

一番良かったのが、引いたクジにトマトの種がくっついていて、
そのクジを斜めに差して水をやると、育つんだとか・・・・。

おーい!
これが一番いいじゃないのよー!!
商品のコンセプトにも合っててさー!!

特賞とかもさ、これの豪華版でいいじゃん。
ミニプランターセット(高級野菜の季節の種付き)とかさ。

ちなみに、売り子のお姉さんも、なかなかいいかんじのキャラでしたよー。
6/6(土)の西友西荻窪店のアナタです★

とりあえずトマト植えてみまぁーす。

あ、YUTAKAの味はですね、、、、クセが無くて飲みやすい、、、
けど印象薄い、、、という地味なかんじです。
好き嫌いでいうと、好きな方です。

豊か<生> サントリー




2009/05/10 [Sun]

自炊生活

2ヵ月半の独り暮らしなのだ。
強制的に自炊生活に突入した。
なるべく家で料理して食べることにしている。

理由は、健康、味、量、値段、の全てバランスを取れるから。
不味くて高くて健康に悪いものをもうなるべく食べたくないから。
特に野菜はいけない。新鮮なものをなるべく素材を活かして食べたいから。
でも野菜は逆にスーパーで買っても高い。
安いモノは中国産でリスクが高すぎる。
でもなお、毎日自分の身体に取り込むことを考えたら、少々割高でもいいのだ。
外で食べるよりははるかに安い。旬のものはそれなりに安いし。

料理をしていると、今まであまりやったことがないから脳みそがフル回転する。
老化防止にもいいんじゃね?ってかんじだ。
今ある食材を毎回同じにならないように知恵をしぼって調理する。
3品くらいは作りたいから、同時進行させるための手順を組み立てながら進行する。
まるでパズルみたいで面白いもんだ。
素材のあたため具合や、調味料の加減などやればやるほど奥が深い。

出来上がったらブログ用に写真を撮るから盛りつけにも多少気を遣う。
見た目の良さも美味さをアップさせる大事な要素だし、
ただでさえ独りで食べるとおいしさは半減してしまうものだから、
美味しいと思えるように努力するしかないのだ。

だいたい3品つくると1品は、大きなミスをしているのが現状。
やったことないことだから、仕込みの手順を1つ飛ばしてしまったりするものなのだ。
でも、だからこその発見もあるし、反省もできる。
これがまたいい。

おおげさかもしれないけど、
改めて「料理ってなんてクリエイティブな作業なんだろう」と感じさせられている。

続ける秘訣は、おそらく誰かに見せること。
別のブログを作って奥さんに知らせているのだ。
帰ってきたら少しは作ってあげようと思う。

2009/05/08 [Fri]

レンタルビデオのDORAMA

知らなかったんですけど、
DORAMAの会員証って作った店舗以外では使えなくて、
店舗ごとに会員証つくらなきゃいけないらしいです。

でも5月中旬から共通化されるらしいですよー。

いや聞いてよかったー。
選んでからレジ行って言われたらブーブー文句を書くところでした。

いや、いいんですよ、割引デーの時は確実にTSUTAYAより安いしね。
応援してますとも、ええ。

というわけでしばらくしたら借りに行くとしよう。

2009/05/08 [Fri]

4日連続で雨だから

そう、4日連続で雨だからなかなかテンションが微妙なのかも・・・。
そんな時は頭や気持ちよりも、手を動かしたりして、
どんどん展開させる方法が有効だったりするかもしれないなー。

とか言ってみたりして。

MarkeZineでカイタッチの記事が載ってたからさっそく参加。
パンダ好きのお友達がいたら、教えてあげると良いと思います。
さっそく一人思いついたぜ。

とか思ってたら、動物園に行きたくなった。

たまZOOのナイトサファリで、
薄暗がりでビール飲みながらキリンが見たい!

2009/04/21 [Tue]

急増中! 今どき草食系男子攻略法

とあるブログに載ってた
急増中! 今どき草食系男子攻略法

ってやてみた・・・結果

ほぼ肉食オヤジ

だそうです。
そうかそうか・・・肉あんま食べてないけどなー・・・。

 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

