オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/11/27 [Fri]

第60回NHK紅白歌合戦 出場者決定!

60回目の紅白歌合戦が2009年12月31日に放送される。

個人的には60歳の井上陽水さんが出てるところを見たかったんだけど。。。

やっぱ年末年始くらい休みたい、、、とか?w

ま、今年もきっと実家のコタツで、ほろ酔いながら見ることでしょうね。


出場歌手:紅組



出場歌手: 白組




2009/11/11 [Wed]

毎週楽しみにしているテレビドラマはこの2本だ!

毎週楽しみにしているテレビドラマはこの2本だ!


不毛地帯

http://www.fujitv.co.jp/fumouchitai/index.html

唐沢寿明、和久井映見、柳葉敏郎、小雪、佐々木蔵之介、橋爪功、中村敦夫
天海祐希、竹野内豊、伊東四朗、段田安則、古田新太、阿部サダヲ、松重豊
岸部一徳、原田芳雄


いやー、テレビドラマなのに気合が入ったのも久しいのでは!

エンディングテーマのトム・ウェイツの曲もなんかリンクしてて良い!

あー、早く続きが見たいー。


JIN - 仁 -

http://www.tbs.co.jp/jin2009/

大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太、田口浩正、戸田菜穂、佐藤二朗、武田鉄矢
六平直政、麻生祐未、小日向文世、内野聖陽、伊澤柾樹、水沢エレナ、小林勝也、藤田まこと、高岡早紀
山本耕史


まあ、ありえないんだけど・・・。

現代の医者が明治維新の時代にタイムスリップするって話。

ここも役者がいいなー。

大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、内野聖陽。

見てて楽しい。

さらっと難しいテーマも織り込まれていて、

子供を出汁にした演出とかズルいけど、

それもまあいいっすわ。

日曜楽しみ!!

2009/10/06 [Tue]

2009年10月からのドラマ、何みようかなー。

7月からのドラマも終わって久しいですね。
いよいよ10月からのドラマがスタートしますね。

7月のドラマは「赤鼻のセンセイ」と「ダンディ・ダディ」と「官僚たちの夏 」を見ました。
どれも面白かったんですが「赤鼻のセンセイ」はダントツ、ずるい演出で毎回泣いてました・・・。

10月のドラマは「ライアーゲームシーズン2」はもう戸田恵梨香だけでまず見るとして・・・。
「不毛地帯」、「JIN-仁-」、「小公女セイラ」あたりは見たいところです。
多いなぁ・・・。撮りっぱなしにしてまとめて見るかな・・・。

2009年10月のテレビドラマ
曜日・時間 放送局 番組面 出演
月曜21時 フジテレビ 東京DOGS 小栗旬、水嶋ヒロ、吉高由里子、勝地涼、川口春奈、水上剣星、吉村卓也、矢崎広 
臼田あさ美、東幹久、ともさかりえ、大塚寧々、志賀廣太郎、田中好子、三浦友和
火曜21時 フジテレビ ライアーゲーム
シーズン2
戸田恵梨香、松田翔太、鈴木浩介、吉瀬美智子、渡辺いっけい
原作:
前作:
火曜22時 フジテレビ リアル・クローズ 香里奈、高岡蒼甫、加藤夏希、能世あんな、真野裕子、えれな、南明奈
小泉孝太郎、黒木瞳
原作:
水曜21時 TBS 名探偵・浅見光彦 沢村一樹、風間杜夫、田中幸太朗、黒田知永子、原沙知絵、佐久間良子
水曜21時 テレビ朝日 相棒8 水谷豊、及川光博、益戸育江、岸部一徳、川原和久、大谷亮介、山中崇史、六角精児
山西惇、片桐竜次、小野了、神保悟志、志水正義、久保田龍吉
前作:
水曜22時 日本テレビ ギネ~産婦人科の女たち 藤原紀香、上地雄輔、板谷由夏、本仮屋ユイカ、近藤芳正、吉田里琴、國村 隼、中村橋之助
西田尚美、八嶋智人、松下由樹
原作:
木曜20時 テレビ朝日 その男、副署長
~京都河原町署事件ファイル~
船越英一郎、田中美里、宇梶剛士、鈴木一真、石丸謙二郎、酒井敏也、永井杏
春山幹介、大月秀幸、坂本卓也、的場浩司、本田博太郎、萬田久子
木曜21時 テレビ朝日 交渉人2 米倉涼子、筧利夫、高岡蒼甫、笹野高史、鈴木浩介、高知東生、城田優、林丹丹
八神蓮、塚地武雅、高橋克己、陣内孝則
前作:
木曜22時 フジテレビ 不毛地帯 唐沢寿明、和久井映見、柳葉敏郎、小雪、佐々木蔵之介、橋爪功、中村敦夫
天海祐希、竹野内豊、伊東四朗、段田安則、古田新太、阿部サダヲ、松重豊
岸部一徳、原田芳雄
原作:
木曜24時 日本テレビ 傍聴マニア09 向井理、南明奈、六角精児
原作:
金曜21時 テレビ朝日 アンタッチャブル 仲間由紀恵、要潤、佐藤智仁、芦名星、浦野一美、辻谷嘉真、田中要次、酒井敏也
小沢征悦、田中哲治、寺島進、北村一輝
金曜22時 TBS おひとりさま 観月ありさ、小池徹平、松下奈緒、鈴木亜美、酒井若菜、北川弘美、デビット伊東、真矢みき
金曜23時 テレビ朝日 マイガール 相葉雅紀、優香、石井萌々果、村上信五、北村友起哉、山崎樹範、平岩紙、日村勇紀、朝加真由美
室井滋
原作:
土曜20時 TBS 小公女セイラ 志田未来、林遣都、岡本杏理、忽那汐里、小島藤子、篠原愛実、麻生夏子、西埼莉麻、増山加弥乃
黒川智花、田辺誠一、斉藤由貴、樋口可南子
土曜21時 日本テレビ サムライ・ハイスクール 三浦春馬、城田優、杏、大後寿々花、小林涼子、桜田通、柳下大、木下美咲、市川実日子、金子ノブアキ
金田明夫、キムラ緑子、室井滋、岸谷五朗
脚本:井上由美子
日曜21時 TBS JIN-仁- 大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太、田口浩正、戸田菜穂、佐藤二朗、武田鉄矢
六平直政、麻生祐未、小日向文世、内野聖陽、伊澤柾樹、水沢エレナ、小林勝也、藤田まこと、高岡早紀
山本耕史
原作:

2009/08/06 [Thu]

赤鼻のセンセイを見ています。

2009年7月のドラマは3本見ていて「ダンディ・ダディ」「官僚たちの夏」、そして「赤鼻のセンセイ」です。

病院内に長期入院の小中学生を対象にした「院内学級」があり、大泉洋が演じる男性教師が「笑い」で心の病と闘う患者のために奔走するヒューマン・コメディなのだ。

しかもその「笑い」が、まったく通じずに毎度スベリまくってしまうし、無神経な発言や行動が心の弱い患者達に大変な事件を起こすのだが、何故か結果的に救われる方向に向かってくれるという何ともドラマらしいドラマである。

まあキャスティングがまた絶妙によろしい。こういうKYでお調子者だけどまっすぐな性格のキャラクターは大泉洋にぴったりだし、サバサバとしながらもいつも優しさと芯の強さを見せるには小林聡美が適役だ。一種「子供」ってだけで絶対にズルいのだけれど、大活躍中の須賀健太と注目の神木隆之介などなどが出演しているわけで、物語に引き込まれないわけが無いのである。

興味深かったのが、原作が小説や漫画ということが多い昨今であるが、今作はオリジナル作品のよう。脚本や演出などにも気合いが入っているんじゃないだろうか。「重病を抱える子供たち」という一種重いテーマだし、現実はもっと考えられないくらいの悲劇があるに違いないが、今作はそういった現実的な要素よりも、もっとディフォルメして、大事な部分を訴えるための前置きや伏線などが敷いてあり、どちらかというと「軽さ」を散りばめておいて、本当に大事なことをサラっと伝える。「言いたい一点を際だたせる」という感じになっているところが、自分の好みである。毎度書いているけど「ドラマ」らしいドラマが僕は好きなわけなのだ。

他2作もまずまず楽しんでいるが、今期2009年7月は3作品中で最もオススメの作品がこれなのだ。

赤鼻のセンセイ

追伸:久々に書いたのに、テレビの話だった・・・汗

2009/06/24 [Wed]

IMALUちゃんがめちゃイケに!

IMALUちゃんをテレビで見ましたよ。

めちゃイケに出てましたねぇ。

写真で見たら「ふーん」ってかんじだったけど、動いてるところを見たら、

「お、なんか愛嬌あってカワイイなぁ」って印象になりました。

笑った顔が良いと思います。

良くも悪くも親の話題が付いて回るという大変なポジションですけど、

鋭さ(父)とホンワカさ(母)を併せ持った不思議な雰囲気を大事に頑張ってほしいなと。

・・・・なんだこのエントリー・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=oY0rZPqOjAw


2009/06/16 [Tue]

2009年7月からのドラマ何見ようかな

気が早いのですが、もうすぐ4月ドラマが最終回。
BOSSと臨場は見続けています。
7月からの期待のドラマはザッとチェックしたところで・・・・。

第1位
・赤鼻のセンセイ
(水曜日 22時 日本テレビ/大泉洋、香椎由宇)
⇒大泉洋の演技に定評あり。 香椎由宇は未知数ですね。

第2位
・官僚たちの夏  
(日曜日 21時 TBS/佐藤浩市、北大路欣也)
⇒豪華俳優陣。 華麗なる一族的なテイストなんでしょうか。

第3位
・恋のコールセンター
(金曜日 21時 テレビ朝日/小泉孝太郎、ミムラ 、名取裕子)
⇒さわやか小泉孝太郎と銭ゲバで熱演だったミムラ。
 たぶん話はライトなかんじなんでしょうが、気楽に見れそうなので

こんなかんじです。



ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~(仮)
月曜日 21時 フジテレビ
山下智久(NEWS)、北川景子、相武紗季、貫地谷しほり、伊藤英明、溝端淳平、金子ノブアキ、真矢みき、永井大 

火曜日 21時 フジテレビ
救命病棟24時(4)
江口洋介、松嶋菜々子

火曜日 22時フジテレビ
恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ  
中山優馬(関ジャニJr.)、森本慎太郎(ジャニーズJr.)、近藤真彦

水曜日 21時 TBS
となりの芝生
瀬戸朝香、大倉孝二、松尾瑠璃、芽島成美、渋谷飛鳥(美少女クラブ31)、水町レイコ(北島三郎の三女)、三浦理恵子、大杉漣、泉ピン子

水曜日 21時 テレビ朝日
警視庁捜査一課9係(4)  
渡瀬恒彦、井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、名取裕子

水曜日 22時 日本テレビ
赤鼻のセンセイ
大泉洋、香椎由宇、石黒英雄、神木隆之介、須賀健太、まえだまえだ、上川隆也、小林聡美 

水曜日 24時 TBS
帝王
塚本高史、山田悠介、長澤奈央、與真司郎、小谷嘉一、袴田吉彦

木曜日 20時 テレビ朝日
新・科捜研の女(5)  
沢口靖子、内藤剛志、小野武彦、斉藤暁、泉政行、加藤貴子、田中健

木曜日 21時 テレビ朝日
ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~
舘ひろし、南沢奈央、八嶋智人、鹿賀丈史、平山あや

木曜日 22時 フジテレビ
任侠ヘルパー
草剛(SMAP)、黒木メイサ 

金曜日 21時 テレビ朝日
恋のコールセンター
小泉孝太郎、ミムラ 、名取裕子

金曜日 22時 TBS
オルトロスの犬
滝沢秀明(タッキー&翼)、錦戸亮(NEWS、関ジャニ∞) 

金曜日 23時 テレビ朝日
メイド刑事
福田沙紀、原田龍二、的場浩司、大島蓉子、品川徹、中山恵、かでなれおん

土曜日 20時 TBS
こちら葛飾区亀有公園前派出所      
香取慎吾(SMAP)

土曜日 21時 日本テレビ
華麗なるスパイ(仮)
長瀬智也(TOKIO)、深田恭子

土曜日 23時 フジテレビ
オトメン(乙男)
岡田将生、夏帆

日曜日 21時 TBS
官僚たちの夏  
佐藤浩市、北大路欣也、堺雅人、高橋克実、高橋克典、佐野史郎、西村雅彦、杉本哲太、吹石一恵、床嶋佳子、国広富之。

2009/05/10 [Sun]

BOSSと臨場

今期のドラマは2本見ている。
BOSSと臨場だ。

BOSSは天海祐希ファンとしてもう中身は吟味せず、まず見始めたのだ。
CDとかだと「ジャケ買い」と言うけれど、こういう場合はなんと言うのだ?「役者買い」とか?
天海祐希は容姿、立ち姿、演技、全てにおいてカッコイイ。
もうあまり文句が付けられないのだ。
バリバリ働く女性役の一番理想形なんじゃないかなと思う。
しかも僕が好きになる要素はそれだけでは足りない。
僕にとって大事な要素は何かというと「三の線」。
すなわち、「笑い」「ユーモア」だ。
「なんか引っかかるなー」と思っていたら案の定、本人がとてもお笑い好きなんだそうだ。
あまり公言されていなかったような気もするけど、先日「メチャイケ」に出ていたから相当なんだろうなー。別の意味で「ココリコミラクルタイプ」に出てた小西真奈美も好きだった。
ドラマは刑事モノで、ストーリーはコメディ&シリアスのバランスがとても良い。
結構非現実的な展開も多く、良くも悪くもフジテレビのドラマなテイストがそこここに見受けられる。しかし前にも書いたように、ドラマはドラマの中でしか成立しない、局所をデフォルトさせた展開で進んでいいと思っている派なので、今回も楽しく見ている。
個人的に役者として新発見したのが、戸田恵梨香。ハマリ役なんですよねー。カワイイけど内向的なあの役、ピッタリだなーと思う。

もうひとつは「臨場」

第一話はノーチェックだったんだけど、内野聖陽が出てるってことで試しに見てみたら、これまた結構ハマってしまいました。前回「ゴンゾウ」で活躍されていたんですが、今回の名物検視官もまたハマリ役ですわな。「ゴンゾウ」では強すぎた「舞台の芝居臭さ」が、結構まろやかになったかんじなのは、僕が見慣れたためだろうか。既に客観的に判断できない。おそらく、もうクセになってしまったからに違い無い。脇役陣もとてもいいかんじの面々。最後まで楽しみだなー、と。

以上今期毎週かかさず見ているドラマでした。

ちなみにオダジョーと長澤まさみの「僕の妹」もちょっと見てるけど、当初の予想通り、イマイチですっす。特に長澤まさみは・・・・。

BOSS」(フジ系/木曜日 22:00~)
出演:天海祐希,竹野内豊,戸田恵梨香,溝端淳平,吉瀬美智子他

臨場」(テレ朝系/水曜日 21:00~)
出演:内野聖陽,松下由紀,渡辺大,伊武雅刀,高嶋政伸他

2009/03/31 [Tue]

2009年4月期、今クールのドラマ

2009年4月期、今クールのドラマは何を見ようかなと検討中。
天海祐希主演「BOSS」は確定かなと。
あとは「ハンチョウ」「白い春」「臨場」あたりは要検討ですかねー。

月曜日 20:00~ 「ハンチョウ」(TBS系) 出演:佐々木曜日蔵之介,中村俊介,塚地武雅,黒谷友香他
月曜日 21:00~ 「婚カツ!」(フジ系) 出演:中居正広,上戸彩,佐藤隆太他
火曜日 21:00~ 「アタシんちの男子」(フジ系) 出演:堀北真希,要潤,岡田義徳他
火曜日 22:00~ 「白い春」(フジ系) 出演:阿部寛,大橋のぞみ,吉高由里子,遠藤憲一,白石美帆他
水曜日 21:00~ 「続・夫婦道」(TBS系) 出演:武田鉄矢,高畑淳子,山崎静代(南海キャンディーズ)他
水曜日 21:00~ 「臨場」(テレ朝系) 出演:内野聖陽,松下由紀,渡辺大,伊武雅刀,高嶋政伸他
水曜日 22:00~ 「アイシテル~海容~」(日朝系) 出演:稲森いずみ,板谷由夏,山本太郎他
木曜日 21:00~ 「夜光の階段」(テレ朝系) 出演:藤木曜日直人,夏川結衣,荻野目慶子,室井慈他
木曜日 22:00~ 「BOSS」(フジ系) 出演:天海祐希,竹野内豊,戸田恵梨香,溝端淳平,吉瀬美智子他
金曜日 22:00~ 「スマイル」(TBS系) 出演:松本潤,新垣結衣,中井貴一,小池栄子,勝村政信他
土曜日 20:00~ 「ゴッドハンド輝」(TBS系) 出演:平岡祐太,水曜日川あさみ,村川絵梨,要潤,別所哲也他
土曜日 21:00~ 「THE QUIZ SHOW」(日朝系) 出演:櫻井翔,横山裕,松浦亜弥,真矢みき他
日曜日 21:00~ 「ぼくの妹」(TBS系) 出演:オダギリジョー,長澤まさみ,千原ジュニア,ともさかりえ他

2009/02/23 [Mon]

Amazonで売ってる、ドラマ『神の雫』に登場するワイン

ドラマ『神の雫』に登場するワインでAmazonで買えるものをピックアップしてみました。
(09年2月23日現在)

ドラマの視聴率は良くないみたいだけど、売り切れが続出だそうですね・・・。
ミスター味っ子感を楽しめる人には見て楽しんでいただけるかと思いますが。


【第1話】
シャトー・ムートン・ロートシルト 1990
雫が子供の頃を思い出して泣いてしまう。遠峯はミレーの絵画『晩鐘』に例えた。


【第2話】
Mouton-Rothschildシャトー ムートン ロートシルト1985
「これだけは飲めない」と雫が言った、悲しい思い出を蘇らせるワイン


【第4話】
ブライダ イル・バチャレ モンフェッラート 2006
バレンタイン商戦のフランス対イタリアで、長介が選んだイタリアワイン。



2009/01/31 [Sat]

アメトーークのサッカー日本代表応援芸人

今週のテレビ朝日「アメトーーク」は 「サッカー日本代表応援芸人」でしたが、番組出演者を日本代表に例えていたのが面白かったので以下に紹介。

川口能活
(ジュビロ磐田)
蛍原徹(雨上がり決死隊)
共通点:守りの要

中村俊輔
(スコティッシュ・プレミアリーグ、セルティックFC)
宮迫博之(雨上がり決死隊)
共通点:忘れた・・・番組の主役?

中澤佑二
(横浜F・マリノス)
ヒデ(ペナルティ)
共通点:堅実、努力の人、チーム内の安定感

田中マルクス闘莉王(浦和レッズ)
フジモン(FUJIWARA)
共通点:前に出たがる

サイドバック
長友 佑都(FC東京)・内田 篤人(鹿島アントラーズ)
おぎやはぎバナナマン
共通点:攻撃の起点

遠藤保仁(ガンバ大阪)
関根勤
共通点:空気を落ち着けバランス

長谷部 誠(ブンデスリーガ、VfLヴォルフスブルク)
土田晃之
共通点:全般的に出来るがこれってものが無い

田中達也(浦和レッズ)
山崎(アンタッチャブル)
共通点:いつもゴール狙いで前に前に

大久保 嘉人(ブンデスリーガ、VfLヴォルフスブルク)
品川祐(品川庄司)
共通点:バランスも考えるが、やっぱり点がほしい

玉田圭司(名古屋グランパス)
ケンドーコバヤシ
共通点:チームの点取り屋

松井大輔(リーグ・アン、ASサンテティエンヌ)
有吉弘行
共通点:トリッキー、ファンタジスタ

ワッキー(ペナルティ)・・・圏外
児島(アンジャッシュ)・・・高校サッカーレベル

どの選手(ポジション)もピッタリな人選で、面白かった。
僕が大好きな遠藤選手が関根さんってことで、これも満足。

ちなみにアメトーークはDVDが出るんですって。



 | HOME |  »

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

