オープンマインドノート

のろのろウェブログ改め。アサハカナコトヲボヤキマス。


フィードメーター - のろのろウェブログ



2009/07/29 [Wed]

川村かおりを聴いています。

「若干19さ~い!!」

川村かおりのオールナイトニッポンを聞いていたのはおそらく中学生のころ。

1242ニッポン放送、土曜深夜3時、ってスゴイ夜更かしだったんだけど、録音して聴いていたかもしれない。

ということは、実家に帰って探ればカセットテープが出てくるかもしれない。

SBCラジオの「子の刻クラブ」という番組を愛聴していて、その中の1コーナーで生電話つないで毎週ゲスト出演してたのがきっかけで聴き始めたんだと思う。

ブレイクするちょっと前だった。ちなみにブレイクのきっかけは「やまだかつてないTV」。おそろしく懐かしいんですけど・・・。

とにかく中学~高校くらいの時に川村かおりを聴きまくっていたのです。思春期のころに聴いた音楽なんて、良くも悪くもホントその人の、血となり肉となるもじゃないですか・・・。

だから

昨日遠くに行ってしまったその人が、遺した作品をしばらく聴き続けることにします。

ま、僕が愛する偉大なミュージシャンはみんな僕の心の中では生きていますから。

みんなね。

2009/07/06 [Mon]

WEBカメラで作り上げたPV、SOURの「日々の音色」。

にわかに「いいね!」と噂になっているPV(プロモーションビデオ)SOURの「日々の音色」。

WEBカメラを使ってたくさんの人たちに協力してもらったビデオで、これすごいわ、と正直思った。

まったりとした曲の良さってのは前提なんだけど、参加している一般(?)の人たちの嬉しそうな表情を見ると、WEBで繋がれる今の環境を使ってハッピーな空気感を作りだすことに大成功していると思う。

企業のWEBマーケティングもどきのインチキプロモーションではこうはできない。マーケティングで使えるかどうかはわからないが、こうやって僕みたいなただそれを見た人間が、他の誰かに教えたくなって、無償でこんなエントリーを書くという動機にはとてもつながりにくい。

ま、まずは拝見してみていただきたい。誰かに教えたくなったら何なり書いたらいいと思う。

SOURって全然知らなかったけどミト(クラムボン)プロデュース、美濃隆章(toe)エンジニアでアルバム作ってたり、Mice Paradeらが参加する渋谷でのイベントなんかにも出演が予定されているそう。
どうりでええかんじやと思いましたよ。

http://sour-web.com/


2009/06/09 [Tue]

魂のゆくえ

このアルバム、彼ら史上最高に美味しい出汁が出てます!!
珍しく前日購入してから、いろいろな状況で聴いていますが、
自分の環境で一番いいのがヘッドホンで一人聴くという状況でして。

間違いなく自然と何回も聴けると思います。
歌詞カードだけを読んだら切なすぎるんですけど、
曲に溶けるととても優しい気持ちよさに包まれます。

濃くて深い出汁なんですけど、飲み口があっさりしていて優しい。
本当に彼ららしいな。素晴らしい作品です。



 | HOME | 

まいくろあど

ためしに貼ってみたよ。よろしければクリックしてみてください。

マップのテスト

ブログ内検索

今読んでるか読みおわったか

おまかせ

リンク

ブログセンター
人気ブログランキングへ
テクノラティ
にほんブログ村 ネットブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
track feed のろのろウェブログ

